いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

医者にいったんです。話がうまく出来ず、薬出されました。
話がしたいんです。人と付き合う場所に行くのも面倒になりました。
思考ばかりが先行して、何も出来ません。
何かするときもすっきりせず、うじうじします
生活そのものを、行動そのものをうまく出来るように
少ないお金で、リハビリのようなことがしたいのです
わがままですが、よい情報待っています

A 回答 (2件)

こんにちは。

えっと、まず、心療内科で、カウンセラーをもってるところをさがしましょう。
カウンセリングというと、爆高なイメージがありますが、あれは民間の場合です。
心療内科のカウンセリングは、保険適用ではありませんでしたが、一時間1600円で10回ぐらいかよいました。
カウンセラーが物腰の優しい女性の方で、救われました。自分の話を親身になってきいてくれて、毎回楽しみでした。

カウンセリング以外の部分(問診 お薬)は、申請すれば負担額が5%になります。

お医者さんによっては、ろくに話も聞かずにハイ薬、ということもあるので、いくつかまわって、マァ悪くないというところをさがすといいと思います。

あとは ここにきていつでもなんか相談すると いいですよ。顔見えないし、大体いい人たちばかりだし。タダだし。

わたしはウツ病になったとき 友達と会話もできなかったので、手紙を書きました「今うつ病で、話すこともできなくて、私が連絡するまで、悪いけどしばらくそっとしといてね」みたいな内容でした。

他人と接するストレスの順番でいうと、
会う>電話>チャット>メール・掲示板>手紙
って感じで、右に行くほど気が楽になります。
とくに手紙なんて、返事が返ってこないほうが多いんで気が楽です。

辛いときは 考え事ばかりで 体が動かないものですね。めっちゃわかります。
昨日なんて 犬の散歩行けただけで 進歩した?って感じでしたー。天気よかったですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じような思い共感できて救われます
色々検討してみます

健康保険は病気の治療が目的ですから「カウンセリング」だけでは保険の適用になりません。

初診のとき思い通りお話ができなかったことも、担当医はわかっていると思います。これからの診療ではあまり長い時間のお話は無理ですが、ご質問のようなご自分の希望を伝えるようにしてください。指導してもらえると思います。

他の病医院を受診したければそれもいいでしょう。

自律訓練法というものがあります。これをすすめます。参考のページに解説があるのでご覧ください。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
    • 0