介護保険が利用出来るのは、15疾病になっていない場合は65歳の誕生日を迎えてからでしたっけ?誕生月からでしたっけ?申し訳ありませんが教えで下さい。出来ればどの通知や法令のどこに載っているもわかれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護保険のサービスが受けられるのは、原則65歳以上とされています。


(介護保険法第7条第3項第1号)
そして、65歳に達するのは「誕生日の前日」です。
(年齢計算ニ関スル法律第2項>民法第143条)
介護保険の給付は年金給付とは性格を異にしますので、月単位では考えません。

なお、都内某区役所へ電話で問い合わせたところ、要介護認定の申請は、65歳に達する日の60日前から受け付けているとのことです。
(法令の根拠は不詳;介護保険法施行規則第39条の準用?)

具体的な相談は、市区町村に問い合わせてみるのが早くて確実かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。以前は法律も十分頭に入っていた気がしていたのですが、ケアマネ業務にかまけて抜けてしまっておりました。一番大事なところなのに・・・・と質問されて直ぐ答えられない自分が悲しかった(;_;)とにかく有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 12:26

 65歳の誕生日の前日の属する月から、介護1号被保険者となります。

介護保険法に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。

お礼日時:2001/09/04 12:27

介護保健法の概要を見たのですが、『65歳以上』と載っているだけで誕生日からなのか、誕生月からなのかはわかりませんでした。


厚生労働省のHPを見てはどうでしょうか?
または、お近くの在宅介護支援センターへうかがってみては?
在宅介護支援センターは介護に関する総合相談窓口です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速在介センターへ問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「法令遵守&法令順守」 同じことですか?

コンプライアンスの説明で、「法令遵守」とも「法令順守」とも、書かれていたりしますが、
どちらが正しいのでしょうか? それとも、どちらの書き方も正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来は「遵守」だと思いますが、「遵」という文字が平易でないので、代用字として「順」を用いているだけだと思います。
ですので、文字の問題だけで、意味は全く同じです。

手元の辞書には、見出しは「遵守」となっていて、(「循守」とも書く。「順守」は代用字)とあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E5%BC%E9&kind=jn&mode=0&type=stick

Q「法令の遵守」と「法令の尊守」について

規約など法律関係で使われている表現についてです。
「遵守」という表現とは別に、
「尊守」という表現があるのでしょうか。

辞書を引いても「尊守」は出てきませんので、遵守の誤用かと思いきや、
法律関係のサイトでも「尊守」を使っています。

時には両方が混在しているケースもあります。

通常、規約を作成するときは弁護士にチェックさせますので、
ミスではないと思うのですが、誤用の可能性も否定できず、
本当はどちらなのか、判る方、お教えください。

Aベストアンサー

「尊守」という言葉は、もともとは「遵守(じゅんしゅ)」という言葉を「そんしゅ」と誤読し、
その読みに合うように"遵"に似た"尊"という漢字を宛てたものです。

ただ、それを逆手にとって、規則などを単に守るのは「遵守」、尊重して守ることは「尊守」というようにしよう、
という動きがあったようですが、一般には定着しませんでした。
それでも一部には、"尊重して守る"の意味を込めて、確信犯的に「尊守」を用いているサイトもあるようです。

そうは言っても、現状で「尊守」を使えば、「遵守」の間違いだと認識されるのが一般的だと思いますので、
"守る"の意味では「遵守する」、"尊重して守る"の意味では「尊重して遵守する」という表現をされるのが得策でしょう。

Q犯罪人名簿に載るのか、載らないのか

犯罪人名簿というものを知り、調べているうちに疑問が沸きました。

(1)強制わいせつ罪で逮捕。
その後、示談にて不起訴処分となった人。

(2)自転車泥棒で逮捕。
その後、警察で注意を受け、1日拘留された後に解放された人。

(1)、(2)ともに警察には”前歴”で情報が残ると思います。
しかし、(2)の場合は、犯罪者名簿に載らないと聞きました。

(1)は犯罪人名簿には載るのでしょうか?
※犯罪人名簿とは、市役所などで持っている資料と認識しています。
同じ前歴でも載る載らないの差はどこにあるのでしょうか。

また、犯罪人名簿を見ることができるのは、役所のどのクラスの人間なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html
これですよ

基本は刑事裁判で有罪になった人が対象なので

1、2は対象外

犯罪人名簿を見ることができるのは市役所などの内規によりますので
市役所により違います

Q罰金の支払期限は?刑の確定は?犯罪人名簿に載るOR載らない?

三点、教えてください。(多くてすいません)

人身事故を起こし、先日検察庁に出頭しました。
略式裁判で罰金刑となるようです。
書留で罰金振り込みの通知が来るといわれました。

そこで質問なのですが、
通知を受け取ってから、どれくらいの期間で振り込まなければいけないのでしょうか?
しばらく家を留守にするのですが、いつその通知が来るかもわからないので、
その間に通知が来てしまうと書留も受け取れないし、
支払もできないので困っています。

また、事故番号やらなにやらで現在の進捗状況(いつ通知が来るか)
を問い合わせることが出来ると過去の回答にあったのですが、その問い合わせの方法が
いまいち分かりませんでした。「何番号」を「どこ」へ問い合わせるのでしょうか?

最後の一点は
「道交法違反は『前科にはなるが、犯罪人名簿には載らない』」
と聞いたのですが、それは本当かということです。

色々すいません。事故は初めての経験で、先が見えずに不安な日々を過ごしています。
どうか回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後の点だけ。

道交法違反で罰金刑であれば、犯罪人名簿に乗らないのは本当です。

ただし、人身事故は、業務上過失致傷罪(刑法211条1項前段)にあたり、道交法違反ではありませんので、犯罪人名簿には載ります。

Q有休休暇と疾病休暇

わたしがつとける会社では、
例えば10日間有休が残っている状況で、20日間病気により休暇する場合、
まず10日間の有休を消化したうえで、残りの10日間が疾病休暇として扱われるようになっています。

本来は20日間全部が疾病休暇扱いになるべきだと思うのです(わたしの会社も以前はそうでした)。
会社の現状は法に抵触するようなものではないのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

傷病手当金3日間は支給なし、4日目以降60%の支給。

有給休暇事前に申請すれば、労働者の希望通り支給。

ただし疾病等は、事前の申請が難しいため、傷病手当金の支給されない3日間は有給を使い、後は60%の傷病手当金を受給するパターンが多い。

自社の就業規則で確認してください。

会社側からすれば、有給休暇使われない方が得なので、このケースの場合優良企業だと思います。

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/596.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報