アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷開始までに時間がかかってしまいます。
長いと30分近く待ってから印刷が開始されます
プリンター名 DocuCentreVI C2271
使用PC OS・Ver Windows11

試した内容
他のPCで印刷ボタンを押してみた⇒ラグなく印刷された
ジョブ確認してみた⇒溜まっている状態で要確認になっていた(他のPCではなっていません)
デバイスを再認識してみた⇒テストページの印刷はラグなく印刷されますがそれ以外のところはラグが発生してしまう。(webやエクセルなど)

詳しい方いましたらお教え頂けますでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

富士フィルム 小規模オフィス向け複合機 DocuCentreVI C2271 は下記です。

https://www.copyki-pr.com/new/xerox/dc-c2271.html

メモリ 4GB、HDD 160GB ですね。Excel だと容量が大きすぎて、イメージの作成に時間が掛かっているとかはありそうですが、Web も同じように時間がかかるとなると、複合機の所為ではないような気がします。

パソコンのメモリはどれくらい積んでいますか? パソコン側でメモリ不足でスワップが生じていて、遅くなっているようなことは無いでしょうか? 古いパソコンの OS とメモリの容量は幾らでしょうか?

パソコンを変えてからと言うことなので、メモリの搭載量が気になります。ビジネス用は最小のコストで構成されている場合、Windows 11 だと 4GB が最低限で、CPU 内蔵グラフィックスを使用している場合、更に VRAM 分が減ってしまいます。それで、幾つかのアプリケーションを同時に起動していると、かなりメモリを消費してしまい、そのためプリンタへの出力が遅くなってしまいます。

これは、タスクマネージャーでメモリの消費と CPU に使用率を見れば大体判ります。メモリ不足になって、しかも CPU に使用率が上がっていたら、スワップが発生しています。

Windows 11でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足の場合は、メモリを増設して下さい。

ドライバを入れ直した直後は、複数のアプリケーションは動作させていないから、メモリ不足にならず、正常に印刷できたのではないでしょうか。暫くして、作業上必要なアプリケーションを組み合わせて使っていると、メモリの消費量が増加し、再びメモリ不足になってしまい、印刷が遅くなると言う悪循環になっているような気がします。
    • 0

出力データーのフォント

複合機のPSプリンターですよね フォント変換に時間が掛かってるのかも。
以前のPCから上手く出力出来てたなら WordやExcelの初期フォントを以前の使用フォントに変えましょう。
レーザーPSプリンターなので データー化されていないフォント(TrueType)は演算後に出力されます(置き換えかも)。
プリンター内にPSファントがあるのでそれに変えると早く出力されます。
※OpenTypeも直ぐに出力されます。
    • 0

NO2 です。

win11 は 発売からまだ日が浅いので、不十分なことが
起こる可能性が 高いようです。
ユーザーからの苦情や 提言をもとに 更新していくのが、
マイクロソフトのやり方 のようですね。
win10 やその前の XP も同じような事が起きていましたから。
    • 0

何時から その状態が 続いていますか。

プリンターを 変えてから ズットですか。
プリンターの 取説通りに 初期設定してますか。
(見当違いでしたら、ごめん。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターというよりかはPCを変えたあたりからです
最初はしばらく問題なく使えていました
発生した時期といたしましては先週あたりからです。
初期設定に関しましては取説通りで行っております

Windows11用のドライバに問題があるのでは

その他アップデートの確認も念のため

つっても新しいOSを常用するにはまだ早いと思います。
問題があって当たり前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はデバイスを削除して再認識したところその日はすぐ直りましたが
今日のお昼ごろにまた再発し、ドライバを変えたところ、今回は解消されました。
しかし、またいつ再発するのかが定かではない状態というところでした。
アップデートの確認に関しましては一昨日辺りに確認しました。