プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、食べ過ぎちゃうんです。
この食事、どうですか?
朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト
昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも
夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。
それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。
今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。
どうすればいいでしょう。
運動はしてないので太るかなぁ。。
春から高3になります。

A 回答 (6件)

学生さんですと、甘いもの=スイーツを食べ過ぎる傾向が


あると思いますので、まずは砂糖を抜くことから始めてみては
いかがでしょうか?

ご質問にある中だけでも、
ココア、ヨーグルト、お菓子、ドーナツ、クッキー・・・
と砂糖を含む食材をたくさん食べていると思います。
そこを気をつけるだけでも、身体に変化があると思います。
    • good
    • 0

 たべたら、あるくなどの習慣をつけたら、どうですか。

    • good
    • 0

管理栄養士です。

栄養指導の仕事をしています。
まず質問させてくださいね。
choco-yさんは、これからどうなりたいですか?
これからやせたいのか、現状維持でいいのか、食事を見直したいのか、そのために間食をひかえたいのか、適切な運動方法を知りたいのか。それをまず教えてください。
それと、やせたい!って思っているならば、ぜひ朝昼晩の食事の詳細を教えてください。食パンは何枚切りを2枚?(野菜にはドレッシングをかけるかかけないか?マヨネーズなのか?かける量はスプーン何杯分?ココアには砂糖を何杯入れてますか?ヨーグルトはプレーンヨーグルト?それは無糖?加糖?ご飯は一杯?大盛り?少なめ?(ゴハン50gで80カロリーも違います!)
あと、運動以外にどれだけ体を動かしているかも教えてください。通学は徒歩何分、自転車何分とか。(たとえば、自転車通学片道30分なら、それは立派な運動です!)
    • good
    • 0

男です。


私もお菓子が好きで、よく食べます。(スナック菓子とチョコレート菓子中心)
運動も全くしません。ですが太りません。(かなり細身の体型です) そういう体質なんだと思います。

普通の人なら多分太ると思いますが、食べるのをやめろと言っても難しいと思います。
今までしていなかった運動をしろといっても難しいと思います。
ですので、食べたくなくなるような状況を作ってみてはどうですか?

たとえば、
お菓子を食べる前に水1リットル一気飲み。(腹いっぱい)
お菓子を1つ食べるごとに歯を磨く。(食うの面倒臭い)
お菓子を1つ食べるごとに貯金箱に金入れる。(金なくなる)
お菓子を食べるときは手を使わないで食べる。(食べにくい)
とか、いろいろ考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2

おやつを我慢するのは、精神的にものすごく辛いことですよね~…自分も口が寂しくなると、すぐバナナやら蜜柑やらを食べてしまいます…って、こう書いたら、なんか動物園の猿みたいですけど(^_^;)



本題に戻りますが、おやつに関しては少しずつ減らすことが一番と思います。ANo.1さんが書かれてるように1日これだけ!って決めるのが良いと思いますよ。

あと、運動については絶対すべきです。自分はあまり食事量を気にしない方ですが、食べた分動くようにしてます。
高校なら体育があると思いますが、どうしても物足りなく感じるならウォーキングだけでも日課にしてみてはどうでしょうか。人間の体は、運動を20分したころから脂肪の燃焼がはじまるそうです。これは走っても歩いても同じ20分らしいので、歩くからって運動量が足りないというわけではないそうなのです。

ので、忙しいなら一日30分でもいい(ただし毎日)ので、日常生活とは別にウォーキングの習慣をつけることがいいと思います。適当にだらだら歩くのではなく、あくまでエクササイズである…ってことを自覚しながら歩くといいのではないでしょうか。
もちろん苦痛でないなら何分だってやっていいと思いますが、一気に無理するのではなく継続できる範囲でやるのがいいと思います。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

確かに夕食後のお菓子の量は多めですね。


でも、昼と夜のご飯は、むしろ品目が少なすぎるように感じます。
野菜の煮物、または炒め物、おひたしなど、野菜をサラダではなく料理でたくさん摂ったほうがいいように思います。

私も間食家でしたが、家計簿をつけて、おやつは一日いくらまで、と決めたら大分減りました。
間食を自分で買っているなら、試してみてはいかがでしょうか。

肥満を気にする友人は、間食に含まれる砂糖の量を角砂糖に換算してみて、こんなに食べているのか、とぞっとして間食が減りました。

口に味がないと寂しくなるのが間食癖の原因のひとつなので、水やお茶など(やせたいなら砂糖抜きの物)を替わりに口にするのも手段の一つです。
最近はバニラ、キャラメル、フルーツなどの香りのついた紅茶が出回っていますが、この香りで甘い物を摂った気になって、間食を控えられたという人もいました。

間食をやめる理由にもよりますが、参考にどうぞ。
それと、運動はしたほうがいいです。
運動なしで食を減らす方向でダイエットしても、それはただの「飢餓状態」です。
少ない食事でたくさん栄養を吸収しようと、身体が太りやすい体質になってしまうだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!