プロが教えるわが家の防犯対策術!

(地番とは異なり)住所は自由につけてよいのですか?
同じ建物なのに、階数で町名が異なる住所があるのですが……

A 回答 (5件)

以前に質問と同じケースがありました。

その頃は運送会社に勤務していて、運送会社から大手老舗の
食品メーカーの営業所に出向していました。
地域名は書けませんが、営業所は流通センター内にあり、そ
の営業所の本当の所在地は○○県○○郡○○町でした。

流通センターの約半分が○○市で、約半分が○○郡○○町で
した。しかし流通センターの管理事務所が○○市にあったた
め、その営業所は流通センター内では○○市となっていまし
た。つまり流通センターが2つの地域にまたがっていても、
管理する管理事務所が○○市にあれば、違う地域で同じ扱い
になると言う事です。

住所を勝手に変更する事は出来ません。あくまで登記簿上は
○○県○○郡○○町ですが、上記にも書いたように管理事務
所が○○市にあるため、そのような住所を特例として使用が
出来ると言う事です。ただし○○流通センター内○○会社と
書かなければなりません。流通センター内と書く事で特別に
許されると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>営業所は流通センター内にあり、その営業所の本当の所在地は○○県○○郡○○町
・しかし流通センターの管理事務所が○○市にあったため、その営業所は流通センター内では○○市となっていました。つまり流通センターが2つの地域にまたがっていても、管理する管理事務所が○○市にあれば、違う地域で同じ扱いになる
>そのような住所を特例として使用が出来る
・なるほど、そのようなケースもあるのですね。具体例を提示いただきありがとうございました。大変参考になりました

同じ自治体であれば、原則、入り口のある住所になりますが、建物の入り口と敷地の入り口が異なる場合は、どちらかを選択できるようです。

ただし、行政体の境界をまたぐ場合は、上下水道、ごみ回収、教育の学区、ケーブルテレビなど、縄張りが決まっているサービスで選ばざるを得ないこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

>建物の入り口と敷地の入り口が異なる場合は、どちらかを選択できるようです
・なるほど、大変参考になりました

世の中には県境をまたぐ建物のあるぐらいですから、別々の町名の土地にまたがって立っている建物が無いとは言えない。

階によって出入り口が違えば、それぞれの町名になる。
自由に付けれるわけでは無い。
    • 1
この回答へのお礼

>世の中には県境をまたぐ建物のある
・初めて知りました

>別々の町名の土地にまたがって立っている建物が無いとは言えない
・またがって立ってはいるのですが、質問主旨としてはその中でも同一建物の階層上下で町名が異なることがあるのか、と疑問を抱きました

>階によって出入り口が違えば、それぞれの町名になる。
・出入口が重要なのですね

>自由に付けれるわけでは無い
・それぞれの階には複数出入口があるのですが、階ごとにその場所の違いはないため、それぞれの階で都合のよい住所を選択したとしか思えないのですが……

その「町名」とは、同じ地域の住民等によって組織される任意団体・地縁団体による町内会・自治会・常会などとも言われる「町会名・集落名」でありませんか?

もし、そういう「町会名・集落名」なら、住んでいる住民や店舗・事業所が加入したい「町会名・集落名」を任意に選択が出来るし、または新しい組織を作ることも出来るし、「町会名・集落名」には加入しないことも出来ます。
そういう「町会名・集落名」の長も、住んでいる住民や店舗・事業所が話し合いなどで任意に選びます。
だから、同じ建物なのに、階数で町名が異なる「町会名・集落名」となります。

ただし、「住居表示の町名・地域名や、家・建物の番号表示」は、法律により市区町村役場が決定します。
住居表示の町名・地域名や、家の番号表示とは、家屋・建物が「○○町△△番✖✖号」と表示される地域です。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC00 …

> 同じ建物なのに、階数で町名が異なる住所があるのですが……

その建物の住民票などの正式な住居表示が「○○町△△番✖✖号」ならば、○○町は建物名・ビル名、△△番はフロア名・階数、✖✖号は部屋番号という事になり、前述の様に法律により市区町村役場が決定します。。

【注】住居表示の地域・建物でも、土地には「地番」があり、土地の売買は「地番」が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>その「町名」とは、同じ地域の住民等によって組織される任意団体・地縁団体による町内会・自治会・常会などとも言われる「町会名・集落名」でありませんか?
・違います。いずれも住居表示の町名です

>【注】住居表示の地域・建物でも、土地には「地番」があり、土地の売買は「地番」が必要
・「地番」は普通の(納得できる)地番です……

同じような質問がありました。

https://okwave.jp/qa/q5092928.html
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>同じような質問がありました
・大変参考になりました