アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆
仕事の関係で、HTML、スタイルシート、JavaScriptを覚えなければならなくなってしまい、楽しみながら覚えたいなぁぁ と思ってブログを始めようと考えています。

そこで質問なのですが、なるべくたくさんの方に見てもらうチャンスを作るために、YahooやLivedoorなどのプロバイダーに作ったブログを登録しようと思っています。
この場合、自分で作ったHTMLを載せることってできるのでしょうか??
ブログ作成のホームページを見た感じですと、だいたいフォームが決まっていて、それに画像とか文字の色とかを変えているだけという印象を受けるのですが・・・。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導をお願いします(><;)

A 回答 (3件)

>HTML、スタイルシート、JavaScript

これらを勉強するためでしたら、ブログはあまり向かないと思います。

たいていのレンタルブログは、最初からデザインテンプレートがたくさん用意されていますが、それらはデザインをスタイルシートで指定しています。
このようなテンプレートのスタイルシートはかなり複雑なつくりになっていて、初心者さんがすぐに理解するのは難しいと思います。
また、自分で入力したHTMLも、テンプレートで指定されたスタイルシートが適用された状態で表示されるので、「このタグの表示はこうなる」ということがわかりにくいです。

勉強のためでしたら、ブログではなく、自由にページを作成できる無料スペースを借りて、メモ帳なりテキストエディタなりで1から作成なさったほうがいいと思いますよ。
    • 0

>だいたいフォームが決まっていて、それに画像とか文字の色とかを変えているだけという印象を受けるのですが・・・。

ですね、CSSの変更、ユーザーテンプレートの変更、加筆が出来るサービスならある程度のデザインの自由はあると思いますよ。
貴方が「面白い」と思うデザインがどのサービスで実現されているか、チェックしていくと判るはずです。

自由なのはインストール型のblogツールですが、これはちょっと話が違う方向かと思いますのでスルーします。

しかし、JavaScriptはともかくHTML、CSSなら実験的に自分のスペースに通常のWebサイトを作った方が身につくのではないでしょうか? 並行して行ってもいいと思いますし…。

>この場合、自分で作ったHTMLを載せることってできるのでしょうか??

ちと意図する事が理解できません??
Blogサイトの場合吐き出される(表示用の)HTMLは動的に変化していきます。こちらで何もしなくてもほぼ、SEO(検索エンジン最適化)された状態に近いので、固有のキーワードにおいてロボット型サーチエンジンでは比較的上位ページに表示される場合が多いです。

もちろん、Blogの各登録サイトに登録する、GoogleのPageRank上位のBlog(Webサイト)とリンクを持つ、主な更新pingサーバーにpingを送るなどは有効だと思います。

極めたければ"SEO Google"とか"同 YST"(Yahoo!のロボット型)などで調べてください。
MSNは?…、知りません(汗
    • 0

提供しているブログのサービスによって全然違います。

5つのブログサービスを使った事がありますが全部違いますね。

HTMLのタグはそのまま使えず有る程度制限されているところが多いです。JavaScriptはほとんど使えないと考えて良いでしょう。スタイルシートに関してはブログサービスによっては差し替える事も可能ですが、細かく変えるのは難しそうです。(機種依存文字を全部跳ねるブログもありました・・・。)

後、画像や動画などの利用も制限がかかっている場合もあります。(画像ファイル以外のバイナリはおけない、画像ファイルのサイズに制限があるなど。)

通常のHTMLがおけるブログサービスがあればそれを利用するか、ブログと別のホームページサービスを連携させると言う手段もあります。
    • 0