アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランド、スウェーデンのNATO加盟

両国とも軍隊を持っているんですよね?

今、NATOに加盟すれば、ロシアにとっては

フィンランドが一番、攻撃しやすいのでは?

プーさんの神経を逆なで。

時期尚早だと思うのですが。

A 回答 (8件)

フィンランドはロシアと国境を接していて、何度も国境を越えて侵略され、そのたびに押し戻して国境を言いしている国です。



それでもロシアに比べればフィンランドは小国で軍事力も小さいので、ロシアを刺激しないようにNATOには加盟してきませんでした。

しかし、ロシアは自分の都合だけで「侵略を決断する国」だとわかったので、フィンランドとしては「中立性をアピールしてもロシアに攻め込まれ、NATOに加盟してもロシアに攻められる可能性があるなら、NATOに加盟した方がよい」という判断になるわけです。

スウェーデンが兵器製造国なのに中立だったのも同じ理由です。

プーさんの神経を逆なで、という前にプーさんがフィンランドやスウェーデンの危機感を煽るような行動をしたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、こんな無知な質問者に
お答え下さって感謝、感謝です。

お礼日時:2022/05/13 19:21

イギリスがフィンランド、スエーデンに攻め込んできたら一緒に戦う約束をしましたからロシアは攻め込めません。

残念ながら今回のウクライナ進攻は失敗に終わるでしょう。やめ時が難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

辞め時が決めらないってとこですね。

お礼日時:2022/05/13 19:28

いくつなのか知らないが、多分子供なのだろう。


ロシアのことを忖度していても、プーチンの気分次第でウクライナのようになってしまったら大変なことになる、と思ったからに決まっている。
今なら、ロシアもウクライナで手一杯なので、攻め込んでくることは無いだろうという読みもあってのことだろう。
それにしても、どういう頭だと時期尚早などと思うのか。全く理解に苦しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

申し訳ございません。
年金もらってる婆さんなので
他国の殆どのリーダーより、プーチンさんとの付き合いが(会ったことないけど)長く、あの人がなんで?という哀愁というか何というか…

お礼日時:2022/05/13 19:38

NATO加盟国は米国を除きロシアより軍事力がありません。



なぜ皆、NATOへ加盟するのか!?

極めて簡単な理屈でロシアが嫌いなんです。
今回のウクライナ侵攻でもはっきりしました。

自国が脅かされるから攻めるとか、意味不明の理屈を振りかざしてますが
ただの侵略戦争です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌いって 笑!
町内会みたいな、ちっちゃな話ですね。
所詮、そういうことなんでしょうけど。
私は、何軒か向こうの是蓮素木さんがなんとなく好きくないです。

お礼日時:2022/05/13 19:10

攻撃する覚悟たる理由がないから威嚇しています。

が、隣国が友好関係原則宣言に謀反したためといくらでも理由つけて攻撃可能です。あのアリン首相だと必ず舐められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます

お礼日時:2022/05/13 19:12

> 両国とも軍隊を持っているんですよね?


はい。

> ロシアにとっては フィンランドが一番、攻撃しやすいのでは?
はい。正に、隣国です。

> プーさんの神経を逆なで。
中立的立場をとってきたウクライナに侵攻した、この事実を見れば、
何時我が身か、と言う脅威を覚えるのは当然です。
この火の粉は、プーチン自身が招いた結果なのです。

なお、
「プーさん」は習近平のニックネーム(世界共通)です。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

習近平さんですか。
有難うございます。今後、気を付けます。

お礼日時:2022/05/13 19:00

ウクライナを見ていたら時期尚早などと言っておれないくらい差し迫って


いるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、新コロみたいにドンドン広がってきますね。

お礼日時:2022/05/13 19:16

ウクライナで手いっぱいの今がチャンス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オポチュニティーってやつですね?

お礼日時:2022/05/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!