アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理で力のモーメントを学んだ時、剛体というものについて説明があったんですが、剛体は力を加えても変形しないんですよね?ではその単元より前に扱っていた自由落下などで用いられていた物体は剛体なのでしょうか?でも大きさは持っていませんでした。しかし変形していた問題も見たことがありません。

質問者からの補足コメント

  • 変形したもさ問題を見ないのは大きさを持たないからそもそも変形しないということなのでしょうか

      補足日時:2022/05/13 20:30

A 回答 (3件)

少し違います。

大きさがないと言う事は形そのものがないと言う事です。形がないわけですから「形が変わる(=変形)」と言う事もない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 20:39

剛体を考える前に扱っていた物体は質点と言って「質量を持つ大きさのない物体」と言うものです。

もちろん剛体同様ある意味「架空の存在」であって現実には存在しません。
    • good
    • 1

大きさを持たず、


質量を持った点
→質点
と言う設定が多いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!