私は2年前に富士通のノート型PCを購入しました。

初めからMcAfeeのウイルススキャンのソフトが
入っていたんですが、これの使い方がいまいち良く分からない
んです。

(1)たまに、製品の更新をしているんですがこのソフトがある
 だけで、E-Mailの送受信の際にウイルスチェックをして
 くれているんでしょうか。また、ダウンロードの際も同様に
 チェックしてくれているんでしょうか。

(2)システムスキャンのプロパティを見ると、スキャンやアクション
 などのタブが沢山ならんでいて、それぞれチェックボックスが
 沢山あるんですが、ほとんどにチェックをしていればいいん
 でしょうか。

みなさんの知る範囲で結構ですので、教えていただけないで
しょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

常駐させる


にはどうすればいいですか?

パソコンを起動したときに、McAfeeのロゴが出て、
タスクバーに(画面右下の時計付近のアイコン群)McAfeeのウィルススキャンアイコンが表示されていれば、すでに常駐しています。

これで、常駐していない場合は、スタート→プログラム→McAfee(違うかも・・・記憶が曖昧で)→ウィルススキャン(セントラル)を起動して、スキャンソフト本体の指示に従って常駐してください(F9キーを押すと常駐するはずです)

このセントラル画面では、ハードディスクの定期的なウィルス検査指示、スキャンシールド常駐の指示、DAT(ウィルス定義ファイル)の更新指示などの指示が画面に出るようになっています。この指示に従っていれば最低限は間に合うかと思います。

それと、2年前のスキャン(4,03a)だとサポートは今年いっぱいとなります。ちなみに、ウィルススキャンのバージョン4.03aであれば、 2001/12/31でサポートを終了しますから、優待バージョンアップなどでアップデートすることを検討してください。
詳しくは下(アップデートなどは参考です)
http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.a …

他に何かあれば、補足をお願いします。

参考URL:http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクバーのところにMcAfeeのアイコンがあるので
常駐していると思います。

本当に助かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/04 15:42

(1)できますよ。


ただし、スキャンシールドをあらかじめ常駐しておく必要があります。
ウィルススキャンには、システムスキャン、ダウンロードスキャン、Eメールスキャンなどの機能があり、これらを有効にするとウィルスが検出できます。
デフォルトではシステムスキャンのみ有効になっています。

(2)そうですね。分からないならデフォルトの設定で触らないでください。これで、一応は大丈夫です。

とりあえずです。もし何かあれば補足要求をしてください。

この回答への補足

さっそくのお返事有り難うございます。

初心者的な質問で大変恥ずかしいのですが常駐させる
にはどうすればいいですか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/04 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルススキャン オンライン

店頭で買いました、ソーネクストのウイルススキャンオンラインという商品なのですが、パスワードをいれてからその画面が消えるのに5分以上かかってしまいます。これが当たり前なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでそしょうか? compaq presario2299 IE6 Windows98 です。もうパソコンが古いからでしょうか。

Aベストアンサー

 私も同製品をインストールし、活用しておりますが、そのようなことはありません。パスワードは登録の際に一回いれてしまえば、以降、その画面に再会してはいないんですがね。私は、Windows Me、IE6ですが、ウイルスソフトはPCとの相性、他の常駐ソフトとの競合によって、不具合がおきますよ。そのあたりはどうでしょうか?
 このご質問の現象は、いつもですか?それから、他のウイルスソフト(McAfee含む)はアンインストールしましたか?

Qマカフィー・ウイルススキャンについて

パソコンに付属のウィルスソフトの「マカフィー・ウイルススキャン」はどこまでの機能があるのですか?「ノートン」「ウィルスバスター」とかを入れておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マカフィーは2年ぐらい前まではアンチウィルス系ソフトの
シェアNo1だったんじゃないかな?
海外じゃマカフィーが普通だった時もあるんですよ。
ウィルススキャンはウィルス対策です。ノートンアンチウィルスと同じ。
ノートン・インターネットセキュリティに相当するのが、
マカフィー・インターネットセキュリティ。
とりあえずウィルス対策だけを考えるならマカフィーは軽くていいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310817.html

Qウイルススキャンソフトについて

マカフィー社製のウイルススキャン、ファイアーウォールプラスを使用していますが、インターネット接続がダイヤルアップ接続のようにかなり遅くなります。ソフトを一時的に無効にすると早く動作します。これは仕方がないことなのでしょうか。同様の機能の他社製品のでも同じになるのでしょうか。相性の問題なのでしょうか。教えてください。Windows98SEを使用。ADSL20M接続、NTT局まで1.5km程度の所です。

Aベストアンサー

パソコンとの相性はありますね
私もバスターからノートンに代えたら 極端に遅くなりましたね 今はバスターですが 最新版2006にしたら さらに軽くなりましたね!

QUSBのウイルスチェック

USBからウイルスに感染することがあると、聴きました。
手持ちのUSBメモリーがウイルスにかっているのか、調べる方法を
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスタ2009などのウイルスソフトをPCにインストールされていれば、USBを挿入したと同時に検索すると思います。

Qノートンアンチウイルスのブートチェックでエラー。。。

Windows98SE でノートンアンチウイルス2000を使っています。
この間から、時折、ウイルススキャンのブートチェックのところで
「Norton AntiVirus 警告
ブートレコード(重要なスタンプ情報)が変わりました。変更が起きた理由はオペレーティングシステムを(たとえばWindows98に)アップグレードしたか、またはハードディスクのパーティションを修正するソフトウェアを実行したためと思われます。これはOKです。この種類に変更を加えていない場合、未知のウィルスがシステムに感染した可能性があります。確信がない場合には[無視]を選択し、LiveUpdateを実行してからNorton AntiVirusでコンピュータをスキャンしてください。」
と、メッセージが出ます。
[無視]を選択しても[OK]を選択しても、しばらくして再度ウイルススキャンをかけると同内容が出ます。
最新定義ファイルによるウイルススキャンでは何も出ません。
少し前にアプリケーションの削除をまとめて行いました。もちろん、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」で正規にですけど。
それ以後出るような気がしますが、関係ありませんか。
このメッセージの原因と対応を教えてください。

Windows98SE でノートンアンチウイルス2000を使っています。
この間から、時折、ウイルススキャンのブートチェックのところで
「Norton AntiVirus 警告
ブートレコード(重要なスタンプ情報)が変わりました。変更が起きた理由はオペレーティングシステムを(たとえばWindows98に)アップグレードしたか、またはハードディスクのパーティションを修正するソフトウェアを実行したためと思われます。これはOKです。この種類に変更を加えていない場合、未知のウィルスがシステムに感染した可能性があります。確信...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私の使っているアンチウイルス2001でもたまに同じことがあります。
特に不信なことがないかぎり無視してきましたが・・・

kobさんの場合は何度も繰り返し表示されるので困っているということでしょうか?

なんともいえませんが、最新の定義ファイルでウイルススキャンしてなにごとも
なければ、そのままにしておくしかないのではと思うんですけど。

以前の回答もありましたのでよかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204765


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報