「先日、H2Aロケット1号機の打ち上げに成功した」という記事を最近よく見かけるんですが、誰かと話す時は読み方として、「エイチ・ツー・エー」とそのままでいいんですか?また他の言い方があるんですか?
さらに、この打ち上げの目的は何なんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「エイチ・ツー・エー」で結構です。


エイチ・ニ・エーとも言います。

目的は、商用ロケットとしての安全性の実証ですね。
それで信頼をえるってのが目的です。
現在世界の国々では、商用ロケット開発が盛んに行われており、日本もこのH2Aというロケットが商用ロケットして開発されてきました。

ただ、前のロケットであるH2は失敗が相次いだため、信用が若干下がってしまいました。これで、2Aの初号機が失敗すれば日本にとって商用ロケット市場の未来はたぶん暗かったでしょう。

ちなみに、商用ロケットとは人工衛星の打ち上げや通信衛星、放送衛星などの打ち上げで利益を得るためのロケットです。将来は宇宙旅行などにも発展するかもしれない最先端のビジネスです。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt41/20010829eimi210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。解答、ありがとうございました。
おかげで役に立ちました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/07 09:57

今回の打ち上げ目的は


予定された軌道に正しく打ち上げることが出来たか確認するための小型衛星を放出することが主な目的です

詳しくは宇宙開発事業団のHPを見たほうが良いかと思います

今回のH2Aは一回の打ち上げコストが100億を下回る価格で打ち上げできるため国際競争力を持った事業として有望視されています

参考URL:http://www.nasda.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考URLもじっくり見させていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「女子なんとか」という言い方はどう?

 あいかわらずマスコミでは「女子高生」といっていますが、どうでしょう?
 「女子高」の生徒とまぎらわしいですし、「高校生」と単にいえば男子を指すようでどうも差別的な感じがします。(「女医」「女子アナ」も同様)
 人権団体からは抗議の運動がおこっていないのでしょうか?また自主的に変える動きはないのでしょうか?(「高校生女子」「高校生男子」とか)
 またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本語だけでなく例えば英語でも、最近は「スチュワーデス」改め「キャビンアテンダント」とか「ウェイトレス」>「ウェイター」「ファイアマン」>「ファイアファイター」(消防士)とか男女どちらでも使えるような呼び方に、変えようとしているようです。やはり元々は男(~マン等)を中心に考えていたからそういう名称になっているものが多いようなので、これからはこの他にも「ポリスマン、ポストマン、ドアマンなどなど」自主的に変えていくべきでしょう。

でも慣れているからか?つい使ってしまいますね・・。

Q緊急車両を見かけます! 今までとは桁違いですが なんですかねぇ? なにか知ってませんか? ん? 特に

緊急車両を見かけます!
今までとは桁違いですが
なんですかねぇ?
なにか知ってませんか?
ん? 特に在日韓国朝鮮人さん?
しりませんか?
犯罪率なんて、日本人やらないからわからないんですがねぇ。
警察が忙しそうですが?
なんで?
なにかしりませんか?

Aベストアンサー

>怖いでしょ?
何についての質問なのでしょうか?
緊急車両でしょうか?
あなたでしょうか?

Q打ち上げ花火のテスト

毎年、新作の打ち上げ花火が作られます。
製作段階でテストすると思うのですが、どんなところでやっているのですか?
どんな山の中でテストしたとしても、あれだけ大きな音がすると問題になるような気がしますが、今まで聞いたことがありません。

Aベストアンサー

あなたの近所に花火製造の工場とかありますか?

花火製造の多い町だと、河原で良く上げてますよ。

あと、工場は民家が近くにある場所には作れませんので(だから町から離れた山の中にある)テスト打ち上げをしても聞こえないわけです。

Q打ち上げ花火の仕組み

現代の打ち上げ花火がコンピュータで打ち上げ順序とかがプログラムされている、という話はよく聞くのですが、ちょっと疑問が。

よくテレビで見る何尺玉って円形をしていますが、あれは球形のまま上空まで飛ばされてから破裂するのですよね?
ということは、玉とは別に、「打ち上げ用の火薬」は筒の中とかに入っているのでしょうか?
筒=つまり大砲の筒のようなものだと思いますが、点火がPC制御だとしても、その筒の中に推進剤と何尺玉を放り込むのは人間ではないですか?
それとも、1玉につき1本ずつの使い捨ての筒があるのでしょうか?
スターマイン1分間に何千発でーす。とか言っている何千発を、玉を装填するなんて人力ではムリっぽいですよね。
まさか、戦車のように薬莢と玉がセットになっていて、それが自動で筒に装填されるのでしょうか?
それって、つまり、大砲。。。。

ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

現在の打ち上げ花火は、打ち上げ一発ごとに別の発射筒を使います。上空に打ち上げる花火と打ち上げ用の火薬がセットされています。それぞれの筒の点火は電気的に行いますが、その点火をコンピュータにて行うわけですね。だから数千発であれば数千本の筒を用意することになります。

以前は同じ筒を使い、花火職人がその都度筒に花火を投入していました。丸い花火の下に打ち上げ用の火薬をつけて筒の先端から投げ込みますが、筒の底には赤く熱した鉄(だったと思います)を入れておき、これで打ち上げ用火薬に点火します。発射すると火薬が燃えますから、鉄は熱せられた状態が続きます。
花火を扱うには確か資格が要ったと思います。また、筒に放り込むのは真上(風がなければ)で花火が炸裂していますから、その燃えカスも落ちてきますし、時には火の粉も飛び散るみたいで、危険が伴う仕事ですね。死亡事故も発生していますし。
現在なら離れたところから点火はできますか、ミスがあれば不発の可能性もあるかと思います。危険な作業ですね。

Q不正なツーショットダイヤルの請求が!

社員に携帯を持たせているのですが、その中の誰かがツーショットダイヤルをかけていたらしく、多額の請求をされ、困っています。 社の携帯で暗証番号を登録すると、どの電話からかけても社の携帯に請求できるシステムのようです。 サービス提供会社に利用明細を求めても、発行してくれませんが、番号を使わせているあなたの管理が悪いと言われてしまい、支払いを拒否できません。
どうしたらよいか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の補足を拝読いたしました。
下記は個人的感想ですので読み流してください。

>サービス提供会社と料金徴収会社が別である為に、明細を発行できないと先方は言っております。

 料金徴収システム上、明細の発行が面倒だというのは相手側の都合に過ぎません。H-roさんの会社の社員がサービスを利用した証拠を示せない理由にはならないと思います(徴収会社からサービス会社に問い合わせれば良いだけ)。利用した証拠が提示されないと、こちらは金額の妥当性を確かめようがありませんね。

>しかも、サービスを受ける際は、最初に社の携帯で会員登録をすれば...

 なるほど。でも少なくとも最初の一回は御社の携帯電話から発信しているのですから、その分の通信記録を教えてください、と相手側に依頼してみては? この最初の通話は、契約を結んだ証拠として大変重要なものです。

>当方の正当性をどう証明すればよいのか分かりません。

 今回のような紛争において、請求される側(H-roさんの会社)は利用実績が無いことを証明する手段がありませんし、証明する義務はありません。
 サービス利用の有無の確認方法として司法の場では、請求する側(相手側)が請求根拠を示すことが求められます。仮に今回の件で相手側が訴訟を起こしたとしても、ツーショットダイヤルの利用を裏付ける証拠を示さない限り、その請求は通りません。

最後に、可能であれば早めに弁護士など法実務の専門家に対応策を相談するのがベストだということを付け加ええておきます(すでに検討されていると思いますが)。

No.1の補足を拝読いたしました。
下記は個人的感想ですので読み流してください。

>サービス提供会社と料金徴収会社が別である為に、明細を発行できないと先方は言っております。

 料金徴収システム上、明細の発行が面倒だというのは相手側の都合に過ぎません。H-roさんの会社の社員がサービスを利用した証拠を示せない理由にはならないと思います(徴収会社からサービス会社に問い合わせれば良いだけ)。利用した証拠が提示されないと、こちらは金額の妥当性を確かめようがありませんね。

>しかも、サ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報