「先日、H2Aロケット1号機の打ち上げに成功した」という記事を最近よく見かけるんですが、誰かと話す時は読み方として、「エイチ・ツー・エー」とそのままでいいんですか?また他の言い方があるんですか?
さらに、この打ち上げの目的は何なんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「エイチ・ツー・エー」で結構です。

エイチ・ニ・エーとも言います。

目的は、商用ロケットとしての安全性の実証ですね。
それで信頼をえるってのが目的です。
現在世界の国々では、商用ロケット開発が盛んに行われており、日本もこのH2Aというロケットが商用ロケットして開発されてきました。

ただ、前のロケットであるH2は失敗が相次いだため、信用が若干下がってしまいました。これで、2Aの初号機が失敗すれば日本にとって商用ロケット市場の未来はたぶん暗かったでしょう。

ちなみに、商用ロケットとは人工衛星の打ち上げや通信衛星、放送衛星などの打ち上げで利益を得るためのロケットです。将来は宇宙旅行などにも発展するかもしれない最先端のビジネスです。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt41/20010829eimi210 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。解答、ありがとうございました。
おかげで役に立ちました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

今回の打ち上げ目的は

予定された軌道に正しく打ち上げることが出来たか確認するための小型衛星を放出することが主な目的です

詳しくは宇宙開発事業団のHPを見たほうが良いかと思います

今回のH2Aは一回の打ち上げコストが100億を下回る価格で打ち上げできるため国際競争力を持った事業として有望視されています

参考URL:http://www.nasda.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考URLもじっくり見させていただきました
ありがとうございました。