プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差し歯の作り変えは可能か。

14年前に事故にあって左前歯が折れて、差し歯を入れています。

生活に支障はありませんが、他の歯に比べて厚みがあり出っ歯にみえます。

数年前に出っ歯にみえるから他の歯と同じように作り直してほしいと治療元の歯科医に相談しましたが、「薄くつくりかえると折れてしまう可能性がある。」(?)みたいなことを言われて、結局厚みをギリギリまで削ってもらうだけの対応になりました。

削ってもらうことで多少マシにはなりましたが鏡を見るとそれでもやはり横の前歯より前に出ているのがわかります。

治療元での対応が不可能であれば多少お金がかかっても構わないので別の歯医者へ相談しようかと思いますが、「薄くつくりかえると折れる可能性がある。」と言われてしまってる以上はどこへ行っても難しいのでしょうか?

もちろん診察しないことには判断出来ないことは承知しておりますが、こういったケースでも転医にて改善する場合もあるのかお尋ねしたく質問致しました。

A 回答 (2件)

歯科医療も科学と同じでどんどん進化してますからね、どこか評判のいい他の歯科に行って相談してみてはどうですか?

薄くつくりかえると折れてしまう可能性があるってなんでしょうね?
保険外のものだと土台の金属も硬いし被せる歯も材質が硬いので折れることはないと思うのですが。。
    • 0

健康な歯の間に差し込むなど方法が有ると思いますから、歯医者、それも古くからしている所に変えた方が良いと思います。

差し歯が抜けて入れて欲しいと頼んだら若い医者はインプラントを進めたけど、古くからしている医者は抜けたのを入れてくれただけ。技術と経験だと思う
    • 0
この回答へのお礼

インプラントを入れるのは何か問題があるのでしょうか??