プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの周りのそんな考えるより先に口が動く人のエピソードを教えてください。家族、友人、知人誰でもよいです。

質問者からの補足コメント

  • 私のエピソードも書いておきますね。批判好きな人がいて何を言っても反射条件みたく即答してくるのですが、結局話全体としては聞いてないので答えとして奇妙な返しになっている人です。とにかくすごく興奮しているのと、そういったコミュニケーションの意図も含めて考えると不思議で…。わかったような文作るのは超速だけど意味がよくわからないという…。そんな流れから皆さんのエピソードが聞いてみたくなりました。

      補足日時:2022/05/14 08:04

A 回答 (5件)

私です。

誰かにレポート用紙を持ってきてもらうより、自分で動いてます。

あとは妻、お風呂の水を誰かに入れてもらう先に自分でいれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは口が先に動くというよりは、人に頼らないで自分から動く人、ですね。

お礼日時:2022/05/14 17:19

一度口を聞いたら、二度と口を聞きたくなくなる同級生がいました。

失礼なことを平気で言うので皆から嫌われていました。本人気がついていません。この同級生は『何も考えていない』人でした。思ったことを口に出すだけ。
頭も悪かったです。

あとは勤務先の上司。こちらの話を全く聞いてない、知ったかぶりをする人で、ヘラヘラしたり面白いことを言えば慕ってもらえると勘違いしていたみたいで「この仕事ってこういうやり方でいいんですよね?」『そうそう、そのとおりなんだよ!あとはポジティブシンキング!』と言って、一気に周りをシラけさせてました。
(何がそのとおりだよ・・)話も面白くなかったです。

普段から嘘ばかりついているので、咄嗟の嘘がうまい人がいました。でも頭が悪いので必ずバレるんです。

あとは地頭がいいのでスラスラと言葉が出てくるとか、そういう方もいましたね。こういう人は普段の努力があるから咄嗟にそういう言葉が出るんですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼なことを悪意なく言う人は、多分着眼点が違うのかなと最近思ってます。人の気持ちじゃなくて出来事ベースで見てるのかなという気がしました。
ポジティブシンキング…その返しがよくわからないですw
とっさの嘘が上手い人もいるし、失礼でも嘘でもなく、かといってその場しのぎのほどほどな返しができる人もいますね。
確かに、言葉が得意な人は適切かどうかは別としてその分野の脳みそが発達してるんですよね、きっと。

お礼日時:2022/05/14 16:58

空気を読まない人、無礼な人はたくさんいます。


本人悪気はないので始末が悪い。なるべく教えてあげるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。口が先に動く人は結構多そうですね。

お礼日時:2022/05/14 16:44

食べ物なら何でも、


見境なく食べます。
腐っているかどうかは、
口に入れてから考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。そっちの「口が動く」な人は見たことがなかったです。

お礼日時:2022/05/14 16:34

我が強くて、変なところで負けん気を出すというか、人の言うことにいちいちイチャモンをつけてくる人もいましたね。

馬鹿にされたくないとか、負けたくないと思うのか、劣等感もあったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。我が強い場合も口が先に動くのですね。

お礼日時:2022/05/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!