会社説明会の返信用ハガキを出すんですけど、そのハガキに書いてあるのがご出席・ご欠席、その下に御芳名・御住所・電話番号と書いてあるんですけど、私はこの時点で既に選考が始まってるような気がしてですね・・。こういう場合は「御」を消さないといけないと思ったんですけど本当の所、こういう場合どうすればいいのでしょうか?こういう作法的なものはさっぱり分からないもので色々調べても全然載っておらず、親に聞くのもちょっと抵抗ありましてここに投稿しました。

こういう場合は普通にそのままして書いて出して良いのか悪いのかどうか教えていただけませんか?悪ければどうすれば良いのか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「御」は消しましょう。

「御芳名」のところは、「御芳」と二文字消します。
それと、あて先のところ、先方の会社名のあとに「行」とあるはずです。これも消して、横に「御中」と書き直してください。
「御」は、相手への尊敬を表し、「芳」は「芳しい」という、やはり相手をたてた表現です。「行」は逆に自分の方がへりくだった表現です。
「私のご住所は・・・」とは言わないでしょう?
会社なら、取引先と郵便物を交わすこともあります。そういう心得があるかどうか確かめる所もあるでしょう。かくいう私も学生時代に先輩の結婚式にご招待いただき、そのときにあわてて調べたものです。
ちなみに結婚式のお返事だと、余白に「おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」のように一言書くと、より心がこもります。もし、応募者が大量にいらっしゃる会社でなければ、ひとこと意気込みのほどを書いてみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん大変勉強になります。
御芳はやはり消すんですよね。さすがに「御中」は浅学な私でも知っておりました^^;)冠婚葬祭等、こういうちょっとした見えない礼儀を試される事がやっぱりあるんですね。私も今回の事でそういうのも色々と意識しそうです。
意味まで教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 12:43

だいたいみなさんが回答されている通りです。


よくこの地位の人が消さないの??と疑問を感じるようなハガキで返信している人もいます。案外地位と比例しないのかもしれませんね。

担当者名があるのに、御中はおかしいですから、気をつけてください。

http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

上記HPの冠婚葬祭豆知識に掲載されてますのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん参考URLざっと拝見しました。勉強になりますので後でよく読ませていただきますね。
担当者名は書いてないので「御中」で大丈夫のようです。
どうもありがとうございました。

回答者の方へ
短い時間に沢山のご返事を下さりありがとうございました。
全員にお礼したいところなんですが、最初に御回答頂いたtomomaruさんと、意味まで丁寧に教えて頂いたpetuniaさんに良回答を付けさせて頂きます。ykymmkkさんmimidayoさん本当にありがとうございました。大変勉強になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/09/04 12:56

すみません。

さきほどの補足です。
もし、あて先が、会社名や、担当課名のみでなくて、担当者の名前まで書いていれば、「御中」ではなくて、「様」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん再度ご丁寧にありがとうございます。
どうやら「御中」で良さそうです。
今後、そういった事にも注意したいと思います。

お礼日時:2001/09/04 12:44

こういうのってすごくドキドキしますよね。

本当にこれであってるのかな?って。

まず、ご出席・ご欠席の所ですが、出席の場合はご出席の「ご」の字を//で消します。
そして「出席」を丸で囲んでください。で、ご欠席を縦2本線で消します。
欠席の場合も同様です。ご欠席の「ご」を消し、「欠席」を丸で囲み、ご出席を縦2本
線で消します。
次に、御芳名・御住所ですが、そうです「御」を2本線で消して下さい。
 空欄があると思いますのでそこに一言添えると良い印象を与えられると思います。
欠席の場合は必ず、謝りの言葉を書いてくださいね。
 では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykymmkkさん即答ありがとうございます。
そうそう、空欄がありました。一言書いておこうと思います。
やはり「御」を消すんですね。そして対象を二重線で消す。
私もこのままで出していいのかとドキドキしていましたが、やっぱり相談して良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 11:50

「ご」「御」は二重線で消します。


名前の部分のみ「御芳」まで消します。
欠席or出席の部分は「○をふってください。」と書いてあれば、その指示に従いますが、何も指示がない場合は、(例えば出席するとして)ご欠席全てと出席の「ご」のみ二重線でけします。二重線は縦書きなら縦線。横書きなら横線のほうがいいでしょう。(実際はどちらでもいいようですが・・・)

この機会に冠婚葬祭の手引き、就職活動に関する参考書を一度読むことをオススメします。社会人に入っても、友人の結婚式等でこの様なハガキは出しますし、自分の会社が誰かを招待するケースがあって、あなたがその担当になるかもしれません。
返事の仕方はもちろん、出し方も覚えておいた方がいいですよ。(経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん早速のアバイスありがとうございます。
二重線で消せばいいんですね?そして「御芳」まで消す・・。
「○を振って下さい」とは書いてなかったです。
と言う事は出席の「御」を消し、「ご欠席」をすべて線で消せばいいんですね?
大変勉強になりました。本当に実際の社会ではいつかこういう事例に必ず出くわすでしょうから知ってないと恥掻きそうですね^^;)
自らの御経験に基づくアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q懲戒解雇だけど表向きは自己都合の場合

職場のトラブルに巻き込まれ懲戒解雇になってしまったのですが、再就職に不利になるので「表向きは自己都合でいい」と言われ、退職理由には自己都合と書きました。
ハローワークや、次の仕事を探すときにバレることはないんでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

会社がそう言う処理をしてくれればそれが結論です

バレルとかの問題ではなく「自己都合」になります

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用するメリットがさっぱり分かりません。 「 固定残業

【固定残業手当】経営者が「固定残業手当」制度を活用するメリットがさっぱり分かりません。


固定残業手当は時間外労働の有無に関わらず○時間分の手当として定額支給し、それを超える時間外労働分は追加で支給します。


と追記されているが、時間外労働を超えなくて越えても時間外手当を支給するなら記載する経営者側の策略がさっぱり読めません。

経営者側は無駄な支出を1円でも減らしたいはずです。

現にこう時間外手当の支給方法を別途記載している会社の交通費支給金額は6ヶ月定期代分としますと節約されている。

なのに残業代は残業しなくても○時間外は固定時間外手当として支給するというのだ。

これは完全に頓知掛かっている。経営者とのトンチ比べである。

一休さんこの謎を解いてください。

私が経営者で時間外労働分の残業代を別途出すなら残業してないのなら残業代を出さない方が絶対に得です。なにがしたいんでしょう?

Aベストアンサー

残業代は基本給外支給です。
基本給額の削減策に見えます。諸手当や賞与の基準は小さい程良いので。
或いは、残業無くて貰えるという錯覚誘導ではないでしょうか。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Q面接の時、退職理由を聞かれた場合、どう答えればよいですか?

面接の時、退職理由を聞かれた場合、どう答えればよいですか?

就活中なのですが、面接時に退職理由を聞かれた時に困ってしまいました。
前職の嘱託の仕事は、契約期間満了なので問題ないのですが。
その前の仕事は、新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職したのですが、面接の時にどう答えればよいですか?

そのまま答えるのは、あまりイメージが良くなさそうですが、皆さんはどうされていますか?
就活する中で、そこが一番のネックになっています。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

面接で退職理由を聞く会社側の事情について考えてみてはいかがでしょうか。
能力以前に、せっかく採用したのに辞めてしまう。とか3日目ぐらいから来なくなる
という人も少なくありません。 その辺を見極めたいのです。

まず、
1.前職の嘱託の仕事は、契約期間満了
これは問題ないです。正直に話せばいいです。

2.新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職

これは微妙ですね。
危惧されるところは、
1.体が弱い
2.自己管理ができない
3.昇進が遅いと辞めるかもしれない
4.本人以外に家族の意見で辞めるかもしれない。(自立していない)

という解釈があるかもしれません。
まず、退職の主体が、体を壊したことなのか昇進が遅いことなのか整理すべきです。
激務の割に昇進が遅いということは、激務でも昇進していれば辞めなかったのかどうかですね。
逆に楽な仕事でも昇進しなければ辞めなかったのかですね。

まぁ嘘をつけとはいいませんが、
今度のところが激務でなければ
残業が多すぎたので という理由なら、問題ないと思います。

仮に今度の仕事が仕事量の多い職場なら、当然それに似合った待遇(給与、昇進)のところを受ける
と思いますが、それであれば積極的な理由になります。

残業が多いのに待遇が改善されないためです。御社はそれに似合った待遇があると
思い志望しました。

というなら、志望動機および退職理由はOKだと思います。

人事も文句いいようがありません。人事はよくわからん理由で辞められるのが困るので
ちゃんと待遇すれば辞めないのであればやりやすいです。

面接で退職理由を聞く会社側の事情について考えてみてはいかがでしょうか。
能力以前に、せっかく採用したのに辞めてしまう。とか3日目ぐらいから来なくなる
という人も少なくありません。 その辺を見極めたいのです。

まず、
1.前職の嘱託の仕事は、契約期間満了
これは問題ないです。正直に話せばいいです。

2.新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職

これは微妙ですね。
危惧されるところは、
1.体が弱い
2.自己管...続きを読む

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Qなぜ働くのか。 というグループディスカッションの場合、最終的にどうまとめればいいのでしょうか? 働

なぜ働くのか。
というグループディスカッションの場合、最終的にどうまとめればいいのでしょうか?

働く目的は人それぞれですし、それぞれの考えの共通部分を見つけてまとめるでよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

共通部分を見つけてまとめるよりは、違いを引き出した方が納得出来ると思います。
Aの考え、Bの考え、Cの考え、皆さん納得の行く意見です、の様な。
言い方を変えて、アナタなりの言い方で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報