「ブロック機能」のリニューアルについて

職場で自分の悪口を言われて、仕事に行くのが苦痛ですが、どのように対処したらいいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

仮にですが、周りの人に親切にしていて自分では人の陰口・悪口を言わない人、または礼儀正しくて、愛想も良くて周りから好かれている人、そういう出来た(私には出来た人に思えますので)人は悪口を誰からも言われないと思いますか?

そういう出来た、素敵な人だからこそ自分の不人気を棚に上げて嫉妬して、わざと悪口を吹聴して回る人がいる→悲しいけど、それが現実です。

極端に言うと、人に口がある限り、悪口を言う人は言うのです

それを昔の人は「人の口に戸は立てられない」と言いました。

良くても悪くても言う人は言う、予防しようにもワクチンのような予防法はないのです。悪口は暴風雨の様な自然現象と思う方が良いのかもしれません。

あなたが仕事を辞めたくなるほど悶悶と悩んでいる間、言った側は言ったことを思い返すこともなく、本のタイトルを借りて言うなら『多分そいつ今頃パフェとか食ってるよ』なんです。(読むと面白いですよ)

そして、その悪口が元でお仕事に行くのが苦痛になり、仮にの例え話ですが、あなたが他へ転職したとする。それで安泰となるか。確かに前に言われた悪口からは逃れられるけど、前と違う内容で再び悪口を言われてしまう、ということも有り得ます

だから、この悪口をきっかけにしてあなたが少しばかりメンタルのお手入れをして、スルー力を身につけることが、他の言葉に言い換えると「鈍感力」を鍛えることが適正な悪口の対応力になるのかな、と思います。

私自身も言われた悪口の扱い方について考えてみました。たまたまテレビ(アッコにおまかせ)を見て知ったのですが、話題にはならなかったようですが、ダチョウ倶楽部のネタの1つ「バリケード・わっしょい×3」に救いを感じました。コレでいけると。目の前にバリケードが有ると想像します。それを手で相手側に力を入れて押し出す仕草をわっしょい×3と言いながらするの。バリケードが相手(悪口を言う奴)側にグイグイ近づいてゆくの。相手の後ろ側は壁(想像です)、逃げられません。悶々と悩むよりそんな想像+押し出す仕草(わっしょい×3の掛け声付き)で、気持ちの模様替えする方が後遺症も最小(ゼロ?)で済みます。

あなたは淡々と日常業務をこなしましょう。打ちひしがれる思いを丸出しにしていると、あなたを救いたがっている運気も近寄りがたくて遠ざかってしまう

ちゃんとしていれば悪口は言われない、をあなたの精神のデフォルトにしないで「雑草のように悪口はどこにでも生えるもの」をあえてあなたの思考のデフォルトにしておく方がいい。

普段の仕事ぶり、人との接し方により、悪口を言う人よりあなたを信用する人が増えていきます。あなたの現在が充実してゆけば無責任な悪口への怒りや嘆きが「悪口しか言えなくて可哀想な奴だな、言ったからといってその人のレベルが上がる訳でもないのに」と哀れみの情に変わるかも。その時のあなたは、相当大人になっています。

回答らしい回答ではなさそうですが。あくまでも私見です。
    • 0

なにも考えずに仕事に行く。

考えると疲れます。
    • 0

どこ行っても職場は自分の事陰で言われたりします

ほっとくのが1番

言われとけば良いんです!ほっときましょう!
    • 0

「お、嫌ってる\(^o^)/頼られない絡まれない\(^o^)/快適\(^o^)/」

• 2

その悪口の内容はどういったものでしょうか?

また、そういうことを言ってくる人の人数や頻度はどの程度でしょうか?

それらをまずはリストアップすることからスタートされるとよいかと思います。

「悪口」「苦痛」というものを詳細に分析・分類することで、対処方法や自己成長へのつなげ方といったものがわかってくると思います。

苦痛でなくなる、、というか楽しく過ごせるようになるためにはどうすればいいか、、という視点を持つことが大事です。

ちょっと抽象的な回答となりますが、一つでもその「悪口」の例を補足欄にでも挙げていただければより具体的にお答えできるかと思います。
    • 1

ただの僻みか…可哀想な人だな…

くらいに思ってれば大丈夫ですよ
    • 0

わかります

• 0

気にしないが一番です。

• 0