プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で年間131日の休みって多いですか少ないですか

質問者からの補足コメント

  • なぜこんな質問をしたのかというと、
    「なんと年間休日は131日」という求人を見たからです。文言を見ると休みが多く見えますが、私は「131日は普通というか当たり前」だと思ったので。

      補足日時:2022/05/14 11:00

A 回答 (6件)

公務員の多くは完全週休2日+年末年始+祝祭日が休みで、今年度は122日が休みです。


わが社はこれに夏季休暇3日が付加され、合計125日です。
ですからご質問の年間131日というのは随分多いと思います。
他に有給休暇20日がありますので、わが社は年間最多145日が休めることになりますが、年間131日の中に有給休暇を含むとすると多くもないということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。131日は多いということになりますが、もしかしたら有給休暇を含んでいるのかもしれないですね。

お礼日時:2022/05/15 19:12

しょせん広告に過ぎないわけで。


JARO呼ぶ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ジャロは呼びませんw
休日のことはともかく「お客様からの頂き物はスタッフ全員にお裾分け」と書いてあるのを目にしたので、ここはないなと思いました。セコイ

次の求人に行きます。

お礼日時:2022/05/14 15:29

多いほうですね。


完全週休二日制(ここ重要)で、祝日が休みなら、単純計算で
 52週/年×2日/週+16日
で、120日/年となり、
 年間120日。

年によっては121日になるのかな。
それよりも10日ほど多いわけです。

多くの企業では「年末年始」「お盆」に祝日以外の休みを設けていますので、
多少なりとも120日よりも多くなりますが、
それでも130日を超えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし微妙な数字で「なんと」とか言われてもね。。

お礼日時:2022/05/14 12:32

労基法の規定いっぱいなら104日でOK


祝日休みなど甘いのだよ。公務員と大企業だけだろ。
正月、夏休みは年休の一斉付与で対応。所定休日にはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス業とかだったら、祝日出勤、正月とお盆は稼ぎ時という職業もありますよね。

この求人はそういう職業ではないのです。
もしかしたら、104日と比べて「多い」と言っている、多いと見せかけている職場なのかもしれません。
普通に「休みは年間131日」って書けばいいのに。

お礼日時:2022/05/14 11:26

多めではあるものの、あくまで所定なので実際にそれだけ休めるかどうかは何とも。


休日出勤が50日ぐらいあるかも?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方が回答して下さったように、私は普通だと思うんですよね。

お礼日時:2022/05/14 10:54

それくらい自分で計算できませんか?


1年間≒52週間
週休2日×52=?
+正月休+盆休+祝日休=年間休日日数

社会人に甘えは禁物...(^^♪
「会社で年間131日の休みって多いですか少」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!