アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金利16%で20万円を借りて、毎月5000円ずつ返済する場合、返済には何年かかり、総額いくら返すことになるでしょうか?
①1年、約21万円
②3年、約25万円
③5年、約29万円

考え方も合わせて教えていただけますと幸いです

A 回答 (5件)

年利16%ということは月に16/12=1.33%



1回目の返済
20万円x1.33%=2666円の利息
5000円返済するので元金は5000-2666=2334円減る
残金は200000-2334=197666

2回目の返済
197666x1.33=2635
元金は5000-2635=2365円減る
残金は197666-2365=195301

3回目の返済
195301x1.33=2604
元金は5000-2604=2396円減る
残金は195301-2396=192905


58回目の返済
残金2635円で完済
利息は87670円
約5年約29万円です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリのバグで、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 22:09

自分で計算したところNo3の方と同じ答え、3番の5年、約29万円になりました。



月払いのローンの金利は月毎に計算します。
年利16%なら毎月はその1/12の1.33%になります。
前月残元金に1.33%をかけたものがその月の利息になり、
返済額から利息分を差し引いた分だけ元金が減り、
その月の残元金になります。
これを完済まで繰り返します。

No2の方は毎月5000円+利息を支払った場合の答えです。
リボ払いの中にはこちらの支払い方法となるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリのバグで、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 22:10

55回か56回で返済...シミュレーションすること


https://www.acom.co.jp/return/simulation/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリのバグで、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 22:10

今借りて、6月から返済開始として、2025年9月に完済、254,413円の返済。



よって、「②3年、約25万円」

「キャッシングリボ」で検索するとシミュレーションサイトがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリのバグで、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 22:10

元利均等払いで毎月5千円前後返済する場合、


4年間48回払いで、毎月5,668円の合計272,037円。


https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリのバグで、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!