わたしの友達がここ1年でけっこうやせたのですが、やせてから手の甲~腕と足の甲の血管がうくようになったといっています。なぜなのでしょう?また、うきすぎていても問題はないのでしょうか?
 ちなみに彼女は20代前半。高齢者特有のものではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本原理はnaturalさんのおっしゃるとおりでしょうね。


手の甲足の甲というところは他の部分に比べて皮下脂肪がつきにくいところですし筋肉もついておらず埋もれることもありません、また心臓よりも低い位置にもっていきがちな部分ですから、当然目立つように思うのでしょう。ただ他の部位の事に言及されていないので、浮きすぎ(=痩せすぎ)なんてこともないと思います。結論はなにも心配しなくて良いです。

ちなみに頭上で手を数秒振ったあと降ろしてみれば「白魚の手」です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。

なぜ血管がうくようになるのか、よくわかりました。
ただ、「よく『ういてる』と心配そうにいわれるのと、血管がういて
いると年寄りっぽく見えるのがいやだ」といっていました。
まあ、とたてて病的なものではないので一安心です。

お礼日時:2001/09/12 09:26

逆に言うと血管が見えなくなっているのは皮下脂肪によるところが大きいのです。


痩せれば皮下脂肪は減りますから筋肉で隠されていない部分にある血管は皮膚を通して浮いて見えるのだと思います。
血管が浮きすぎていても問題ないとは思いますが、痩せすぎは良くないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうごさいます。

血管は皮下脂肪で隠されているんですか。知りませんでした。
問題ないのなら、いいのですが。

お礼日時:2001/09/12 09:23

特に痩せていなくても


普通の人なら
手の甲、足の甲は
心臓より低い位置に持っていけば
血管はうきますよ。(笑)

骨と皮だけになれば
血管は当然浮きます。

「けっこうやせた」&「20代前半」
とありますが、
高齢者特有とは何のことでしょうか?
2つの理屈からすれば
高齢者と同じ現象だと言えますが
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

以前は、血管がうくことなんてめったになかったのに、今はふと気がつくとう
いているんだそうです。

高齢者特有というのは、お年寄りって、青い血管がぷく~っとういている人が
多いと思うんですが、そのことです。

お礼日時:2001/09/12 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

Aベストアンサー

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

Q腕がかゆい!(腕だけ)

1月頃から両腕がかゆくなりました。
特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。

「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。
毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。

で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。
今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか?
この先、毎年そうなってしまうのでしょうか?
塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。

他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです!
乾燥で発疹って出るんでしょうか?
体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。
ちなみに普段、肌は強い方です。

他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20代前半の女性ですが、同じように腕の内側の柔らかい部分にカユミを帯びた発疹がでることがあります。

皮膚科では同じように「乾燥が原因」と言われました。
お風呂上りなど体温が上がった際に痒くなるようなら、同じ症状なのではないかなぁと思います。

普段、腕の毛の処理をカミソリでしているので、それが肌を傷めて乾燥を促進しているのかなぁ、とも最近では思っています。

皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?
幹部をいじるのをガマンされていれば、キレイに消えてくれますよ。

少しでも質問者さんの不安を軽く出来れば幸いです。

Q手の甲にぶつぶつ

手の甲と足のひざ小僧に赤いぶつぶつができてます


とくにひどいのは右手の人差し指、右足のひざ小僧です


なにかのアレルギー反応でしょうか?

手湿疹などではない(水仕事などはしないので)と思うのですが…

Aベストアンサー

痛いですか?痒いですか?大丈夫ですか?
私も高校生の時突然体の一部にブツブツが現れ、日に日に悪くなるので心配になり病院に行くと乳製品アレルギーでした。本当に突然でした。乳製品大好きだったので毎日乳製品を朝必ず食べたり、飲んだり(笑)今は控えてます(泣)
同じブツブツかどうかと、原因はわかりませんが…アレルギーだったら酷くなるといけないないので…明日早めに皮膚科へ受診をオススメしますっ!!

Q手の甲の湿疹

半月前くらいから左の手の甲に直径2ミリくらいの小さな湿疹がたくさんできてしまいました。

特に赤くなったり、腫れや痛みはなく、たまに痒い程度なのでそんなに困ることはありませんが、何なのか気になります…
一度病院に行ったりした方がよいでしょうか?

同じような症状になった方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科に行ったほうが、治りもはやいですよ。
困ることはなくても、常に目に入るし、気になりませんか?

皮膚科って、手荒れでもひび割れて言ってみたら、ケアの仕方や薬を出してくれて、すぐ治りました。

それに皮膚科の病名って、聞き慣れないものが多くて、ちょっと僕は楽しみ半分で行ってます。

たいしたことないけど、半年はやっぱり何かがあるから皮膚に炎症が出ていたり、ばい菌がついたりするし、傷口(痒いとことか)には黄色ブドウ球菌がついたりして、この時期、食中毒になったりもするので、一度は診てもらうのをオススメします。

Q手の甲が痒い

あちこちの病院へ行きましたが、ステロイド以外なかなかなおりません。皮膚病を治す方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いからといってかけば、患部は広がりますただれます血が滲みます。掻くのを我慢してみる、これが解決の道。子供なら我慢しろといっても無理だけど。子供じゃないのだから。人間の神経は痒さよりも痛さのほうが優先するっていう話聞いたことありませんか。自分も慢性蕁麻疹になって、かなり困ったことがありました。その時やったことはなるべく掻くのを我慢したことだったんです。掻けば掻くほどに気持ちいいんですよね。気持ちわかりますよ、でもね。掻けば蕁麻疹地獄から抜け出せません。永久に。
掻かないでつねったり叩いたりしたんです。痛覚のほうが皮膚は敏感なんです。痒いのは手だけ?うらやましいですね。こっちは体全体でしたからね。外も歩けません。夏が嫌だった。ステロイドの常用は避けましょう。皮膚を荒らします。
ところで、薬ばかりつけているけど、原因は何だったの?それを突き止めることが大事なことではないのかな。対症療法は一時的なもの。あなたの体のことはドクターにはわかりません。医者まかせにしてないで自分でも解決法を見つけましょう。ちなみに、長年苦しんだ慢性蕁麻疹。改善できました。自分の場合免疫力の低下でした。

痒いからといってかけば、患部は広がりますただれます血が滲みます。掻くのを我慢してみる、これが解決の道。子供なら我慢しろといっても無理だけど。子供じゃないのだから。人間の神経は痒さよりも痛さのほうが優先するっていう話聞いたことありませんか。自分も慢性蕁麻疹になって、かなり困ったことがありました。その時やったことはなるべく掻くのを我慢したことだったんです。掻けば掻くほどに気持ちいいんですよね。気持ちわかりますよ、でもね。掻けば蕁麻疹地獄から抜け出せません。永久に。
掻かないでつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報