色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

以下、知人が言っていたことなんですが、


会社を大きくするとか売り上げに貢献するとか興味がない。
色々言われても鬱陶しいから、言われないようにやっているだけ。
プライベートのが大事だから、福利厚生も結構良いから、プライベートのため金のために仕方なく働いているだけ。
それなりに結果を出して評価されているが、仕事には興味ないよ。
仕事をするために生きているわけではないから。


と言っていました。

たしかに、なるほどなそういう考えも有りだなと思いました。
それでも、結果を出せているわけですし。
あなたの仕事をするモチベーションはなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

その友人の考え方、


ほぼ私と同じです。
既にリタイアした身ですが、
仕事面も一定以上の評価を常に貰ってました。
でも、残業は殆どせずに我が家に直行です。
家族と過ごす時間が大切だからです。
仕事は生活の糧を得るだけの手段に過ぎませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/14 18:39

「生活のために(賃金を得るために)仕方なく」という感覚はないですね。


会社に貢献みたいな気持ちもないです。結果的にはそうなっていますけど。

仕事そのものが(今いる会社という枠組みの中で)好きなように楽しんでいる感じで、成果や評価は勝手についてきている感じです。

会社とは利害関係が一致しているので何ら問題ないと思います。
ならば思い切りやればいいだけですよね。

自分が会社の枠組み以上のことをしたければ、枠組みを大きくすることをまずは実行して、その上でやればいいだけかなと。

会社が無くなったり、解雇されたとしても、次のところで同じように楽しむことを念頭に置いて行動するだけです。

それはプライベートも仕事も同じ感覚です。
どちらも同じく責任というようなものはついて回りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/14 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング