新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

Windows PC で画面左下の「スタート」をクリックすると PC にインストールされているアプリケーシヨンソフトウェアの名称が一覧表示されますが、

(1)[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]の順でクリックしたときに
   表示されるプログラム一覧のほうにしか表示がないものがありますが[スタート]に
   表示される / 表示されないの基準は何なのでしょうか。

(2)インストールしたアプリケーションソフトウェアを別アカウントでログインしたときの
   [スタート]に表示させない方法はないでしょうか。ブラウザ検索履歴徴取や IME の
   学習等はアカウント別に行われると思いますが[スタート]も分けたい次第です
   (別アカウントのユーザーがどのようなアプリケーションソフトウェアが
   インストールされたか認知できないようにしたい)。

詳しい方、何卒 お願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

スタートは全てのユーザーとユーザー個別に分かれていて、他のユーザーにも出るのは全てのユーザーの方に入っているのかなと思われます。



これはそのインストールしたアプリの仕様なので、手動で全てのユーザーのスタートに入っているショートカットを消して、自分のユーザーのスタートに入れるしかないです。

スタートのアプリを右クリックして場所を表示すると、AllUserフォルダーの下にあるものと、自分の名前のフォルダーの下にあるもの2種類あると思います。

コントロールパネルにあるのに、スタートにないのも、単純にスタートのフォルダーにショートカットがあるかないかの違いです。

本来は個別に分かれるのですが、恐らくセキュリティの低い昔のインストールウインドウを必要とするタイプのアプリを使われているのかと思われます。

可能ならストアからアプリをインストールしてください。
ウイルス感染のリスクが極めて低くなりますし、セキュリティ更新もスマホ同様自動になりますので意識すらしなくてよくなり、裏で動き続けてパソコン全体を遅くすることもなくなります。
スタートもデータもユーザー別に管理されます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インストールの都度チェックしなければならないのは手間ですがやり方が分かり取り急ぎなんとかなりました。

すべて個別のほうのスタートメニューに入ればいいのにとも思いました。

ご丁寧な回答賜り誠にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング