プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワルサーp99って、どうしてドイツ本国でも採用少ないんですか?グロックとかの先行機種が既に有って、世界的に特に注目されなかったのは知ってます。でも、ドイツ本国でも警察用拳銃の認定受けてるのに余り採用してないって??
 P38に続いて優秀な拳銃のはずなのに?

「ワルサーp99って、どうしてドイツ本国で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本国でぐらい、大々的に採用されても良かったんじゃないですか?

• なるほど、確かにP99に関しては登場が一足遅かったですね(^_^;)でも、俺は断然ワルサーハンドガンの大ファンです(^^)

「ワルサーp99って、どうしてドイツ本国で」の補足画像2

A 回答 (3件)

>>俺は断然ワルサーハンドガンの大ファンです(^^)

まあ、P38、PPK/S、P99って、ワルサー社の正式ライセンスを取って、実銃同様のアクションが楽しめるエアガンが市販されていますからね。

個人的には、ワルサー社のファンというより、「実銃同様のアクションが楽しめるエアガン」という点を評価してワルサーの銃(ただしマルゼン製のみ)のファンです。
    • 0

>P38に続いて優秀な拳銃のはずなのに?

これは同意しかねます。P1は実銃を撃ったことがありますが、現代の銃と比較すれば酷いものでした。第二次世界大戦中で、「量産された国産品の中から選べ」という条件であるなら選ぶでしょうけど。

>ドイツ本国でも警察用拳銃の認定受けてるのに余り採用してないって??

超大手のマウザー社が拳銃を手がけない(正確にはC96とかもあるが)がための隙間だったのですよ。ワルサー社は小さな会社で、国の庇護がないとボロボロ。戦後はHK社が総合的に網羅していて、ワルサー社の出る幕はなくなった。

会社は小さいけれど製品は圧倒的高品質とか、他では補えないという状態であればよかったのですが、ヒットはP38/PPKぐらいで、製造品質は並み、設計品質は少し劣るとなると、残るはネームバリューぐらい。経営が傾いて買収されるのも当たり前という気がする。むしろ、90年代までよくつぶれなかったもんだと感心する。
    • 0

>>P38に続いて優秀な拳銃のはずなのに?

ルガーP08には不満があって、それを解消したワルサーP38だったからね。

そして、ワルサーP99って、グロックの物まねって感じが強いというか、P08とかP38やPPKなどと比べたら、あまり目立った特徴がないから一般の銃愛好家には「欲しい!」って思われなかったのかもね。

あと、なんかトリガーアクションがちょい変なところがあるから、それが嫌われたのかもしれない。
ま、グロックも買ったまんまじゃあダメなんて文章もあった気がするけどね。

それと、値段がグロックよりちょい高いのが負けた要因かも?

安かろう、悪かろうって、ちょい感じるグロックだけど、実際の撃ち合いになる場面では、先行したグロックのほうにユーザは信頼性を感じるのかもしれないですしね。
    • 0