プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が私の財布から5万抜いて赤ちゃんと熱のある私を置いて荷物まとめて出て行きました
これは盗難ですよね?
警察に行ったら逮捕してもらえますか?
会社に言ったら給料差押えとかしてもらえますか?

A 回答 (6件)

ご主人の親に相談しましょ!

    • good
    • 0

どのみち5万円が返ったところで 生活出来ないが・・?



前向きに考え 市役所に行き 福祉に相談すれば?
    • good
    • 0

刑法244条では窃盗や不動産侵奪などについて、配偶者、直系親族、同居している親族については刑を免除するとなっています。



刑法第244条(親族間の犯罪に関する特例)
1 配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。
2 前項に規定する親族以外の親族との間で犯した同項に規定する罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

ですので盗難であっても刑事罰を要求することはできません。警察にいっても相手にしてもらえませんよ。
    • good
    • 2

どうしても返してもらいたい場合は弁護士に相談だね


https://www.ben54.jp/column/family/315

刑罰にはならないけど 犯罪は適用されるみたいだし
損害賠償請求は可能っぽい 相手が答えるかは別として
    • good
    • 0

夫婦間(家族も)の窃盗罪は適用されません。

警察に行っても会社に行っても何もしてもらえません。
現在のところは夫婦間の紛争ですので夫婦でとりあえず解決の方法を探ってみる以外ありません。
    • good
    • 2

残念ですが、


親族の間で窃盗罪等を犯した者は、その刑を免除する(刑法244条)、とされています。
親族間の揉め事に国家が干渉するよりも、親族同士での処分に委ねた方が適当だという考え方です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!