こんにちは。とある人と、ネットでゲーム機の交換をしました。
まず、相手の商品が届いたので、こちらもすぐに、普通郵便で送りました。
ところが、相手がこちらの商品が動かないといってきたのです。
こちらは、きちんと動作するか、確認して発送したのに、こんな事言われて
困ってます。相手は、修理代を請求するか、商品を戻そうと言ってきてます。
こちらとしては、送料1500円もかかるので、できればこのままがいいのです。
何とかできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経過を読ませて頂きました。


なるほど・・・、随分性急に動かれていますね。
もともと交換の希望があったわけですからどうしてもそのゲーム機が使いたいと言うことでしょうか。
とりあえずもし私ならと言う仮定で対処を考えてみました。

まず、交換を元に戻すつもりで考えていたので経済的にそれ以上の出費は厳しい旨を伝えた上で、もし半額というのがそれ以上になる様なら修理のキャンセルをして欲しいと申し出ます。
恐らく「もうキャンセルは出来ない」と言ってくると思いますので、「でもこちらでは修理に出すことを了承していないし、交換したものを戻す方向で返答したのだからそれ以上の出費は負担出来ない」というような返事をします。(特に返事を待たずに動いたのはそちらの落ち度であることを強調して)
これで納得しない様ならメールが証拠として残っているのでどこに訴えてもこちらの落ち度とはならないという切り札を出します。

#勿論これをまとめて書くのではなく、反応を見ながら順番に話を進めて
#いきます。
#どうもやりとりを見る限りそれほど変な相手ではなさそうなので途中で
#折れると思うのですが・・・。

尚、送料と同額までは払ってあげましょうね。
先にも書きましたがiee1394さんが普通郵便を利用したという負い目はあるのですから。
大体このまま交換を元に戻したら今度は修理代をiee1394さんが全額負担することになりますよ。(^_^;
例え修理後あちらのものとなるとしてもそれよりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
さっそくメールを送ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 17:39

以前のやりとりがどのような形で終わっていたのか判らないのですが、



>勝手に修理に出されてしまいました。

はひどいですね~。(^_^;
一応お訊きしたいのですが、どのような連絡で終わっていたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
では、最初からお話します。
今日、相手から、メールがとどき、ゲーム機が全く動かない、と言われました。
交換を戻すか、修理代を出すかどちらか選んでくださいとあったので、
とりあえず、本当に動かないのか、もう一度新品の電池を入れて動作チェック
してください。とメールを出しておきました。
そして、ちょっとたってから、いろいろ考えて交換を戻す方向で考えている、
と言う感じのメールを送りました。そしたら、2~3時間後、返信のメールが来て、
「知り合いの店に修理に出しました。修理代は半分は自分が持ちます。
知り合いな店なのでなるだけ安く言っておきますので。」
というメールがきました。
こちらとしては、はっきりとはいってませんが、交換を戻すといっておいたのに、
勝手に修理に出されてしまって、困ってます。
オマケに、修理は知り合いの店に頼む、というので余計怪しいです。
メーカーに頼むのならまだしも、知り合いの店の方が、自力で修理するといった
内容が、「知り合いな店なので、なるだけ安く言っておきますので。」
から想像できます。メーカーじゃ値切れませんし。
どうしたらいいのでしょうか?ひょっとして、交換したくないのでしょうか?
お返事待ってます。

お礼日時:2001/09/04 16:08

deagleさんの回答の実践がまず先決ですが、解決できなかったときのために書いておきます。



>こちらとしては、送料1500円もかかるので、できればこのままがいいのです。

もし逆の立場だったらどうでしょうね。
iee1394さんだって同じ要求をすると思いませんか?
iee1394さん自身は自分に非があるわけではないのだから、とお思いになるかもしれませんが、少なくとも相手だって非がないのに損をしなければならない道理はありませんよね。
普通郵便で送ったのはiee1394さん自身なのですから届くまではiee1394さんの側に責任があると思うのです。
ですからここは相手の言い分をきちんと聞いてあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
この件なのですが、交換しなおす方向で考えている、と返事を出したら、
勝手に修理に出されてしまいました。
いったいどうすればよろしいのでしょう?

お礼日時:2001/09/04 14:29

 郵便局には問い合わせましたでしょうか?


 まず苦情を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
郵便は、書留か、ゆうパックとか出ないと保証はつかない
ということは知ってました。
やはり、普通郵便ではダメだという回答でした。
では、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送料無料と送料込み商品の解釈

ネットショッピングでよくあるシステムに、「◯◯◯円以上のお買い上げ送料無料」といったようなものがあります。
具体例といたしまして、「通常送料500円。5000円以上お買上で送料無料。」とします。
ある商品、10000円の値段が付いて「送料込み」とあります。
この場合、消費者は10000円で買うことになると思います。
いっけん送料無料の恩恵にあずかっているような錯覚を覚えます。
しかし、この場合、「送料込み」なわけですから「商品代9500円+送料500円」で送料込み10000円ということだと思います。送料無料ではありません。
5000円以上で送料無料なら、9500円が支払代金だと思うのですが、実際は10000円です。
こう言うのは、法律的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「◯◯◯円以上のお買い上げ送料無料」
正確には、送料当社負担(無料です)が正しい表記でしょう。

捕らえ方として、
「商品代9500円+送料500円」と思うのか、
「実質10,000円買ってくれると、利益から送料をこちらが負担して利益が減っても良い」

とどちらかになると思います、 その意図はお店側にしか分かりませんが。

どちらにしても、「送料無料」とする場合、全国に送っても良いですよと言う意味で、
関西からの発送の場合だと、関東や北海道に送ってもお店が実質負担するわけです。

それが500円を超えるのか、超えないのかって言う部分ですが。


法律的には、その根拠となるものがあれば、価格不当表示に該当するのかもしれませんが、
それは、1つの商品が通常 9500円以下で売っているお店がほとんどど、メーカーの定価が9500円以下と言う証拠があれば、法律的に何らかできるのでは? 

複数の商品を買っての5000円以上なら、どこに500円の送料を定義するものがあるのか?って言う部分です。


お店としては、5000円以上買ってくれれば、こちらが送料を負担しても、利益はあるという事ですから、
「通常送料500円。5000円以上お買上で送料無料。」と表記しても何ら問題はないです。


10000円の値段が付いて「送料込み」とあります。

1つの商品が通常 9500円以下で売っているお店がほとんどど、メーカーの定価が9500円以下と言う証拠があれば、9500円(送料込み)と表記になる筈ですし。

表面的に違法だと訴えても、仕入れルートなどの捜査が入り、悪質だとならない場合摘発はされないですし、通常、お客様に不利益な表示はしないようにと、指導や勧告程度で済みます。

「◯◯◯円以上のお買い上げ送料無料」
正確には、送料当社負担(無料です)が正しい表記でしょう。

捕らえ方として、
「商品代9500円+送料500円」と思うのか、
「実質10,000円買ってくれると、利益から送料をこちらが負担して利益が減っても良い」

とどちらかになると思います、 その意図はお店側にしか分かりませんが。

どちらにしても、「送料無料」とする場合、全国に送っても良いですよと言う意味で、
関西からの発送の場合だと、関東や北海道に送ってもお店が実質負担するわけです。

それが500円を...続きを読む

Q相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無け

相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無ければ分割にする事も出来るのでしょうか?
相手は全治1ヶ月です。
診断書には全治1ヶ月となっておりますが、1ヶ月過ぎて通った治療費も支払わないといけないのでしょうか?
知人、身内、金融機関、いずれからも借金が出来ない状態です。

どなたか適切なアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

金が無ければ払う必要はないです
が、金を払わなければ示談が成立せず、刑事事件が不利になります

Qレンタル商品の返品をされずに、相手の方がお亡くなりになられた場合の商品の返済や延滞料金は?

レンタル業を営んでいる会社なのですが、
商品を貸出して、音信不通になり返却していただけず、
ご自宅にいったところお亡くなりになられていました。
親族の方に返済をお願いしたところ、商品は無く料金も、
保証人にはなってないので返済の義務はないと言われました。

こういった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

相続人に請求できます。
現物商品がなければ、その損害金と、使用料を合わせて請求できます。
相続人が誰か判らなければ、訴訟する他ありませんが、訴訟をすることを理由として戸籍簿謄本を調べればわかります。

Q成年後見人 まず相談するべき相手は弁護士?

親は80歳くらいで痴呆があり、要介護2です。
次女が成年後見人になろうと考えていますが、親の介護で疲れており、すぐに家庭裁判所に行って資料をそろえられる状態にありません。
その場合、まず相談して手続きをすすめてくれるのは、弁護士か司法書士か他の専門家なのかわかりません。

無料で相談出来るか、あるいは低料金で手続きをしてくれる業種を教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。

以前は、各弁護士会や司法書士会にて標準の料金表を定めておりましたが、現在法律が改正されて、各事務所にて自由に報酬を設定するようになっております。

よって、弁護士事務所によっては、無料で相談に乗ってもらえることろもありますし、相談自体が有料のところもあります。
また、司法書士事務所においても、どのような状況です。
報酬の方も弁護士も司法書士も事務所が違えば報酬額が異なりますので、まずタウンページ(電話帳)にて弁護士事務所と司法書士事務所の電話番号を数件調べ上げて、問い合わせした方がいいと思います。

でも、一番安く手続きを済ませたいなら、自分自身で手続きをするしかありません。

> 財産管理が理由です。

またこちらですが、家庭裁判所の担当裁判官の判断によりますが、身内の方が成年後見人に任命される可能性は低いです。

理由としては、親御さんが死去された場合には身内の方にも相続権が発生し利害関係者となってしまい、中立性が保てない恐れがあるために、利害関係がない第三者が成年後見人として任命される可能性があります。

ちなみに、私の叔母の成年後見人には、家庭裁判所によって司法書士が任命されております。

ANo.3です。

以前は、各弁護士会や司法書士会にて標準の料金表を定めておりましたが、現在法律が改正されて、各事務所にて自由に報酬を設定するようになっております。

よって、弁護士事務所によっては、無料で相談に乗ってもらえることろもありますし、相談自体が有料のところもあります。
また、司法書士事務所においても、どのような状況です。
報酬の方も弁護士も司法書士も事務所が違えば報酬額が異なりますので、まずタウンページ(電話帳)にて弁護士事務所と司法書士事務所の電話番号を数件調べ上げ...続きを読む

Qヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。
電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。
海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。
オークションの説明では
入金確認日、当日か翌日には発送します。
と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。
落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。
その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと
急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。
残念ながら旅行に間に合いませんでした。
商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。
届いた商品は未開封です。
出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

Aベストアンサー

民法では、特別の約束が無い限り、履行遅滞(相手が発送しないこと)を理由に契約を解除(キャンセル)するには、期限を定めて催告した上で、解除の意思表示をする必要があります。これは、相手が債務を履行(商品を発送)する前にしなければいけません。

履行した後になって、やっぱり遅かったからキャンセルしたいというのは認められません。

相手が発送する前に、きちんと催告してキャンセルを伝えたのであれば、キャンセルは認められる可能性もありますが、そうでなければ無理でしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報