プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の24区は大阪市

でも、東京は東京市とは言わないよね?
東京都というと、八王子市とかも含まれてしまう

23区だけをまとめてなんていうの?

A 回答 (4件)

東京の23区は、特別区になります。


政令市の区は、政令市という自治体の業務の分担区域です。
特別区は、独立した自治体の扱いになるので、
その上位となり得る東京市は存在しません。

なので、大阪都の構想は、
大阪市内の区を特別区に整備することになり、
大阪市と言う自治体の消滅の意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政令市、特別区の説明ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:00

古い言い方ですが、東京都内。

対義語として東京都下や三多摩地区という言い方があります。
通常は23区ですね、昔々にはには東京市や東京府もありました。
東京都下や三多摩地区か神奈川県から移管された地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言い方もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:00

特別区

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別区ですね。

お礼日時:2022/05/14 19:01

東京都区部とか特別区と言います


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考url含めありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!