最新閲覧日:

2ヶ月ほど前に合コンである女性と知り合い、その場で携帯番号を交換して、1週間後にデートをしました。そのときのデートもいい感じ(主観)だったので、別れ際に「またデートしましょう」と言ったら、向こうもOKしてくれました。そのデート後に電話してみると、「ここ2、3週間は忙しいので、その後ならOK」という返事でした。
 ところが、2週間後に電話してみると、「また急な仕事が入ってしまって2週間くらいは忙しい」とのこと。
 その2週間後にさらに電話してみると、「また仕事が入ってしまって、休みの予定がたたないので、休みがとれたらこちらから電話する」とのこと。
 彼女はマスコミ関係の仕事をしていて、普通のOLとは違い、休日は不定期で、直前にならないと休みの予定が分からなかったり、忙しい時は1月くらい休みなしで働くこともあるらしいです。
 最初は、特殊な業種で仕事も忙しいからデートする暇もないというのも分かるような気がしていたのですが、「休みがとれたらこちらから電話する」という電話のあった日から現在まで約3週間何の連絡もありません。
 これって、やっぱりデートする気などはじめからなく、「仕事が忙しい」という言い訳をして、こちらの誘いをやんわりと断っているだけなのでしょうか?
 ただ、僕の今までの経験上、脈のない女性に電話でデートの誘いをすると、あまり会話がはずまず、特に女性の方から積極的に話をすることはないのですが、今回の彼女は電話をすればいつも楽しそうに話をしてくれます。この点が謎なのですが、これって、彼女がただ話し好きなだけなのでしょうか?
 以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、女性の方から見て、彼女は脈なしと考えた方が良いのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私もマスコミ関係で働く女ですが、確かに夜中まで働くことはありますね。

女だから。。。という容赦もほとんどなく(苦笑)
だから本当に忙しいってことも充分に考えられますね。

もし、わたしだったらどうするか。。。。(あくまでも私の意見ですヨ)

1)相手をスキだと感じてたり好感を持っていた場合
デートの時間がなかったり、予定をたてれないことを電話やメールをマメにする。
自分の意志としては、あなたといたい!ってことをハッキリ伝える。でないと興味がないと思われこの出会いがパーになったらイヤだから。

*おそらくこの業界にいる人は、自分の意志をはっきり主張する人多いのではないかなあ?男も女も

2)相手に対しあまり好印象をもっていない場合
仕事を理由に断っている。ただ、忙しいのはけっこう本当じゃないかなあ?
改編時期だしね。
自分の意志をはっきり主張・・・といってもお断りは、ちょっとハッキリ主張しても、申し訳ないかなあ。。。って思うこともあるのかなあ?

2ケ月経って、彼女からの電話はどのくらいのペースにあるのでしょうか?
2ケ月間全てがあなたからの電話のみならあきらめる方がいいでしょう・・・
相手からも半々の割合でかかってくるなら、もう暫く待ってあげてはいかがでしょうか?

ただ、脈がないから・・・と言ってあきらめるのは私は好きではありません。
自分がすきなら、「好きだ!」と相手に言って「ダメ」ならあきらめます。
その方があきらめつくのも早いしね。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女と知り合ってから約2ヶ月ですが、最初から彼女の仕事が忙しいのが分かってましたので、この間、こちらから彼女に電話をしたのは計6回程度です。
彼女から電話をもらったのは2回だけです。
 ???さんなら「脈なし」ですか?(苦笑)

う~ん。

どうなんだう?
私から見ると「脈はない」ような感じがします。仕事が不規則だとはいえ、そんな
何週間もお休みがないわけではないでしょうし、もし、本当にkitasikeさんの事を
思っているのなら、「何度も電話くれて悪いな・・・」って思って何とか時間作る
と思うんです。本当に好きな相手なら私だったらそうすると思うんです。
 たぶん・・・彼女にとってkitasikeさんは、まだ「お友達のうちの一人」なんじゃ
ないでしょうか。嫌いな人って言う訳ではないので、電話の会話も弾むんだと思い
ますよ・・・。彼女にとっては「デート」ではなく、友達とご飯食べに行くっていう
感じで受け取っているのではないでしょうか。
 もう少し様子を見ていてもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
 「嫌いな人って言う訳ではないので、電話の会話も弾むんだと思いますよ・・・。彼女にとっては「デート」ではなく、友達とご飯食べに行くっていう感じで受け取っているのではないでしょうか。」・・・。なるほど。そういう風に解釈すると、なんとなく合点がいくような気もします。
 ところで、女性って、別に気もない男からデートの誘いを何回かされても、その相手が嫌いでなければ、電話で話すこと自体は何の抵抗もないのでしょうか?
 僕だったら、仮に気のない(嫌いではない)女性からデートの誘い(あまり女性からは無いと思いますが)があったら、話をできるだけ短くして、さっさと電話を切ってしまうと思うのですが。