少女マンガ?レディースコミック?内容としてはちょっとハードなので少女マンガではないかもしれませんが、私が小学生のときに読んだので・・。
 内容は、
*中学生か高校生の女の子がレイプされる(その相手は顔見知りだったような?)
*そのために妊娠してしまう
*子供は産み(多分)、幼馴染か、同級生かが父親となり最終的には幸せ
*なんと、その女の子のお母さんも同い年くらいのときに車に連れ込まれレイプされている

という感じでした。
 絵はけっこう目がキラキラしてるような絵だったと思うのですが・・。知ってるかた、作品名の著者名を教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

津雲むつみさんの「彩りのころ」だったと思います。


お母さんがレイプされたと書いてらっしゃいますが
正確には、レイプした男の人の母親だったはず。
ちなみに女の子と結婚したのは、幼なじみだった様に
記憶しています。
この作品は、”この子誰の子”というタイトルで
テレビドラマ化していると思います。(主演等については
忘れましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 だいぶ前に回答いただきまして、どうもありがとうございました。
 タイトルを聞いても実はまったく思い出せないのですが、「この子誰の子」というドラマの内容を考えるとyusuraumeさんの回答で間違いなし!だと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/15 22:33

津雲むつみさんの「彩りのころ」っていう漫画に設定がにていますが、おかあさんがレイプされたってのはなかったような気がします。

全然、自信はないんですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペラ「ばらの騎士」 カンカンという愛称

オペラ「ばらの騎士」に登場する青年貴族オクタヴィアンの愛称は
なぜ「カンカン」という名前とかけ離れたものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なぜか?・・・は考えたことがなかったですね,そういえば。
かなりツボにはまったご質問でしたので,調べてみました。
結局分かってはいないのですが・・・。

まず,「カンカン」は原語では"quinquin"となります。

ドイツ語では"quinquin"は「カンカン」にはならなくて,フランスっぽいな,と思っていてごそごそと検索したら,下のページが見つかりました。
http://en.wikipedia.org/wiki/P'tit_quinquin

"P'tit_quinquin"というのは歌の名前(フランス北東のローカル言語による有名な歌らしいです)で,これは"Little child"という意味になるらしいです。という事は,"quinquin=child"でしょうか?(自信はありません)

以下,私の完全は憶測ですが,
・舞台は確か18世紀のウィーンで,たぶん,その時代の貴族階級はフランス語を使っていたと思われる。
・なので,カンカン(quinquin)はフランス風の呼び方ではないか。
・そうすると,あだ名としての意味は,可愛らしい人,というような意味ではないかと。言葉の響きもそんな感じがしますし,女声が演じていますし。


以上,ほとんど憶測ですが,よろしければご参考に。

こんにちは。

なぜか?・・・は考えたことがなかったですね,そういえば。
かなりツボにはまったご質問でしたので,調べてみました。
結局分かってはいないのですが・・・。

まず,「カンカン」は原語では"quinquin"となります。

ドイツ語では"quinquin"は「カンカン」にはならなくて,フランスっぽいな,と思っていてごそごそと検索したら,下のページが見つかりました。
http://en.wikipedia.org/wiki/P'tit_quinquin

"P'tit_quinquin"というのは歌の名前(フランス北東のローカル言語による有名...続きを読む

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q聞かせてよ愛の言葉を 原作最終回

 津雲むつみさん原作の、漫画の最終回が知りたいのです。ドラマは全く別物なので、興味ありません。
どうか漫画の最終回を出来るだけ詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタバレでいいんですよね?
あまり熱心に読んでいなかったので、うろ覚えです。

美香が他の男性と浮気して作った子供を流産し、精神的に異常をきたして入院します。
美香の両親に克也は責められ、離婚は絶対許さないと言われるのですが、克也は「自分が悪者でいいんだ」と受け入れて家も明渡し、千尋とは結婚という形をとらずに一緒に生きていくことにします。
(美香は病院の中で、「もうすぐ赤ちゃんが産まれる」と信じて幸せそうで、克也もそれを否定しません。)

こんなラストだったと思います。(文字で説明するのは難しいですね)
私としては消化不良というか、なんだかスッキリしない終わり方だなぁ…という感じがしましたね。

Qさっぱりした絵の少女マンガを教えてください

よしながふみ、二ノ宮知子、よしまさこ、吉田秋生みたいな、さっぱりした絵柄の少女マンガで、おすすめのものを教えてください。内容はBLとかでもいいです。でも笑えるものが好きです。

Aベストアンサー

マツモトトモ作品はいかがでしょうか?
ゴテゴテせず透明感のある絵だと思います。
サラッとした大人な恋愛(といってもピアノ教室の講師と生徒の恋愛)を描いた「キス」はおススメですが笑えるといったら「美女が野獣」!
小動物顔・華奢で小柄な可愛い外見だけど食い意地のはったエイミと周りから恐れられている鰐淵の恋愛を寮を舞台に描いています。
エイミの性格がホント何をするかわからないのに加え女子寮のメンバーが濃すぎて面白いですよ☆

Q『空と海と蜃気楼と』の最終回?

集英社『YOU』の『空と海と蜃気楼と』(津雲むつみさん)は連載は終了したのでしょうか??
主人公(名前忘れました)が娘をつれて故郷に帰るところまでは読んだのですが・・・
最終回を読まれた方、ぜひ詳しく教えていただくとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご丁寧なお礼ありがとうございます。
それでは早速、最終回の内容をお知らせしますね。
以下ネタバレですので、未読の方はご注意ください。


・・とは言うものの、どこからどう説明したらよいのか・・・難しいですね。
とりあえず、一雄(=主人公)杏奈親子が魚津を訪れたのが、最終回の2~3号前ですので、その辺からかいつまんでお知らせします。

魚津を訪れた一雄は、どこを見ても瞳と純を思い出し、苦悩します。
杏奈は何も話してくれない父に歯がゆい思いをしながらも、祖母(瞳の母)や幼いいとこ達とのふれあいで少しずつ気持ちがほぐれてゆく様子。
そんな中、一人町を歩く一雄は、純のおばさん(遺骨を引き取りに来た人)とばったり出会い、おばさんが預かっている純の遺品を見せてもらいます。
純が、幸せだった頃の一雄一家を隠し撮りしたものや、純が魚津を去るときに瞳にあげたひすいと同じ時に拾ったものなど・・。
それを見て一雄は、純もあの頃から瞳のことを好きだったこと、それを自分も気付いていたこと、
そしてもし、あの二人が結婚していたなら、今も二人は生きていたのだろうか・・などと想いを巡らせ、苦しみます。
そんな一雄におばさんは、
『終わってしまったことで自分を責めるのはやめて。自分を許してあげて』
『一人で抱え込まないで。我慢しないで泣いていいのよ・・』と、優しく声をかけます。
ひとしきり、子供のように泣いた一雄は、何かが吹っ切れたのか、翌日杏奈を散歩に誘い、
『パパとママと純のことを話すよ。良い事ばかりじゃないけど正直に話すから・・』と、静かに語り始めます。

↑以上が、最終回の前の号までの話です。前置きが長くなってごめんなさいね。

で、最終回・・・
杏奈は、仕事がある一雄が東京へ帰った後も魚津で夏を過ごしています。
いとこたちもすっかり杏奈に懐き、
『お姉ちゃんもおじさんも、このままこっちで暮らせば良いのに・・』とせがみます。
それを聞いた祖母も、それはいい考えだわね!と、すっかり乗り気に。
そんな様子に杏奈もまんざらではない気持ちになります。

祖母から電話でその事を聞いた一雄は、杏奈と電話で話し合います。
一雄の仕事の事を思いやる杏奈に、
『杏奈がそうしたいのなら仕事を辞める。11年間失っていたお前を純が見つけて返してくれたのかも知れない。
もうお前を失いたくない。お前も夜の街へ逃げるのはやめて、普通の高校生活をもう一度やってみないか?』と静かに諭します。

結局、一雄は亡くなった父の妻のもとを訪れ魚津で職探しをすることを、
杏奈は一緒に事件に巻き込まれた友人メイに魚津でやり直すことを、それぞれ伝え東京を離れます。
最後は、明日から魚津で新生活を始める一雄の苦しい胸の内が語られて終わります。

『事件の時、純が最後まで動機を語らなかったため、検察では別れ話が原因となっている。
瞳は純と別れ自分のところに戻ってこようとしていたのか・・?
そうかも知れない。違うかも知れない。分からない・・・。』

↑こんな感じで悶々と。
結局、悩んで苦しんで何も答えを得られないまま、ただ娘との生活だけは取り戻したということでしょうか。
難しいです。長々書いてしまったのに、上手くお伝えできなくてごめんなさい。
何とか少しでも伝われば良いのですが・・・。

あ、そうそう、高校生活編は、6月号ではなく、3月1日発売のNo.6です。
購読されるのでしたらご注意くださいね。

こんばんは。ご丁寧なお礼ありがとうございます。
それでは早速、最終回の内容をお知らせしますね。
以下ネタバレですので、未読の方はご注意ください。


・・とは言うものの、どこからどう説明したらよいのか・・・難しいですね。
とりあえず、一雄(=主人公)杏奈親子が魚津を訪れたのが、最終回の2~3号前ですので、その辺からかいつまんでお知らせします。

魚津を訪れた一雄は、どこを見ても瞳と純を思い出し、苦悩します。
杏奈は何も話してくれない父に歯がゆい思いをしながらも、祖母(瞳の母...続きを読む

Q*あなたのオススメ!少女マンガ教えてください。

*あなたのオススメ!少女マンガ教えてください。

私は20歳♀です。

高校生ぐらいまではよく読んでいたのですが、忙しくなり自然と読まなくなってしまいました。

最近またマンガ熱が上がってきていて、ぜひ皆さんのオススメを教えていただきたいです。

私が好きな少女マンガは‥
恋愛カタログ
僕は妹に恋をする
ハツカレ
天は赤い河のほとり
エデンの花
コスプレアニマル
あのコと一緒
B.O.D.Y
僕等がいた
溺れるナイフ
山田太郎物語
私のメガネくん



男性側の女性に対する気持ち(好きや嫉妬)が主に描かれている恋愛マンガが特に好きで、探しています*^^*
私のメガネ君を読んで衝撃でした‥‥

きゅんっとしたいです(笑)

エッチな場面や、ドロドロしたものも大丈夫です☆

ちなみに漂流教室や、ドラゴンヘッドのようなマンガも大好きなので、オススメがあれば教えてください。

私が好きそうだなぁ~と思うものはもちろんですが、あなたのオススメもぜひ教えてください!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

*あなたのオススメ!少女マンガ教えてください。

私は20歳♀です。

高校生ぐらいまではよく読んでいたのですが、忙しくなり自然と読まなくなってしまいました。

最近またマンガ熱が上がってきていて、ぜひ皆さんのオススメを教えていただきたいです。

私が好きな少女マンガは‥
恋愛カタログ
僕は妹に恋をする
ハツカレ
天は赤い河のほとり
エデンの花
コスプレアニマル
あのコと一緒
B.O.D.Y
僕等がいた
溺れるナイフ
山田太郎物語
私のメガネくん



男性側の女性に対する気持ち(好...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は宇佐美真紀さんの漫画が大好きです。
春行きバスなどはオムニバスで短編集なのですが
甘酸っぱい恋のお話満載です。

あまりエッチな感じはないですが、こんな恋愛してみたいなぁと思います。
機会があれば、読んでいただけたら嬉しいです。

Q「このこ誰の子」って知ってますか?

「このこ誰の子」は80年代に放送された津雲むつみさん原作の大映ドラマなんですけどビデオとかは出てないんでしょうか?
インターネットで探してもなかなか出てこなくって・・誰かビデオが出ていたり出ていなかったり何かこのドラマについて知ってることがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。主演は杉浦みゆきさんで、恋人役に男組の岡本健一さん、横恋慕する役に保坂尚輝さんだったと思います。杉浦さんと岡本さんは順調に交際していたのに、保坂さんが一方的に杉浦さんを好きになって
部室で気を失った杉浦さんを強姦し、妊娠に気づいた杉浦さんは岡本さんと保坂さんから逃げ回りながら、最後はどこかの別荘かなんかで出産を待つというストーリーだったと思います。ずいぶん前のドラマですから、記憶があいまいで、間違っていたらすみません。

Q少女マンガのぬり絵かイラストの本を探してます

もうすぐ姪っ子(小学3年生)の誕生日です。
「ちゃお」や「りぼん」が大好きでマンガの絵を真似て描いたりしているそうなので、童話に加えて少女マンガのぬり絵、または描くのを練習できる本を贈ろうと思っています。本屋に探しに行きましたが、ぬり絵は動物など小さな子向けしかなく、描き方の本は色っぽい女の子(エロ系?)しか探せませんでした。小学生が楽しめそうな本をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ぬり絵ならば、「ちゃおシルエ」というものがあります。
版画のように、型にカーボン紙をつけてこするとマンガの絵が印刷されます。
シルエットだけなので、色は付属のステンシルや色鉛筆で塗ります。

マンガの絵を真似て描くのには、ちゃおスララというものがあるみたいです。
それは見たことがありませんで、詳しくはわかりませんがお手本を見ながら練習できるようです。
http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

トイザらスで販売しています。Webでも販売しているようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=202368&su=toysrus&sn=%A5%C8%A5%A4%A5%B6%A4%E9%A5%B9%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0&sitem=%A4%C1%A4%E3%A4%AA&f=A

参考URL:http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

ぬり絵ならば、「ちゃおシルエ」というものがあります。
版画のように、型にカーボン紙をつけてこするとマンガの絵が印刷されます。
シルエットだけなので、色は付属のステンシルや色鉛筆で塗ります。

マンガの絵を真似て描くのには、ちゃおスララというものがあるみたいです。
それは見たことがありませんで、詳しくはわかりませんがお手本を見ながら練習できるようです。
http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

トイザらスで販売しています。Webでも販売しているようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/...続きを読む

Qなかなか趣味のあう漫画がありません。おすすめの漫画を紹介してください。

私の好きな漫画と好きではない漫画は以下です。
にかよった系でおすすめの漫画をかんたんなあらすじつきで紹介してください。

【好きな漫画・ジャンル・漫画家など】

・カバチタレ(特上カバチ・カバチ)
・ナニワ金融道
・モリのアサガオ(郷田マモラの漫画は全部あります)
・黄昏流星群、人間交差点
・アフロ田中
・雄飛、あずみ

・ちばてつや(ほとんどの作品が好きです)
・手塚治虫(40年代以降の作品が好きです)
・つげ義春
・丸尾末広
・西岸良平
・一条ゆかり
・有吉京子
・津雲むつみ
・藤子不二雄A
・さいとうたかを

・ヒューマンストーリー
・ノンフィクション
・金融系、法律系
・時代もの

【好きではない漫画・ジャンル・漫画家など】

・スポーツ系
・アニメ系
・SF系
・学園系
・ファンタジー系
・冒険系
・少女漫画
・動物系

Aベストアンサー

浦沢直樹「MASTERキートン」
考古学の非常勤講師を転々としながら副業の保険調査員をやっている主人公は軍隊出身
ほぼ1話~数話完結。歴史と絡めながら、殺人サスペンスやアクション、軍事ウンチク、共産主義の負の遺産とか
その辺を絡めた感じ。
特殊部隊出身の主人公の「その場にあるもので」即席武器とか、サバイバルとかが魅力かなという感じ。

曽根登美子「親なるもの 断崖」
昭和初期~ 貧困で東北から北海道の楼閣に売られた少女たちを追いながら
当時の開拓労働者や、底辺の女性たちの悲哀を描いた作品。
日本の歴史の闇と女性の立場、タコ部屋労働者の悲劇など。

守秀樹「墨攻」
私が好きなのは原作の小説のほうではありますが…。
中国の歴史もので映画化もされました。
思想集団である墨家の、技術的、軍事的側面に焦点をあて
変わり行く組織の中、本来の思想のために救いを求めた圧倒的不利な城郭を
単独支援して戦った一人の軍師を描く作品。
まあとにかくお勧めは小説ですが…。

毛利甚八・魚戸おさむ「家栽の人」
植物が好きな家庭裁判所の裁判官が主人公。
暖かく、時に厳しくの言葉がみどころ
ヒューマンドラマ&裁判&植物と絡めて締める
という感じです。


ファンタジー的な感じにはなるけど
(正確には伝奇もの)
挙げられた作家さんから見ると
諸星大二郎とか合ってそうな気もしますが。

浦沢直樹「MASTERキートン」
考古学の非常勤講師を転々としながら副業の保険調査員をやっている主人公は軍隊出身
ほぼ1話~数話完結。歴史と絡めながら、殺人サスペンスやアクション、軍事ウンチク、共産主義の負の遺産とか
その辺を絡めた感じ。
特殊部隊出身の主人公の「その場にあるもので」即席武器とか、サバイバルとかが魅力かなという感じ。

曽根登美子「親なるもの 断崖」
昭和初期~ 貧困で東北から北海道の楼閣に売られた少女たちを追いながら
当時の開拓労働者や、底辺の女性たちの悲哀を描いた作品...続きを読む

Qマンガのタイトル教えてください(少女マンガ)

もう一度読みたいんですが・・・
15年~20年前のまんがです。ドジな女の子(以後女)と硬派な男の子の(以後男)恋愛もので男はとてもケンカが強い。男は柔道か剣道をやっている。男の兄は軽くて女ったらし。男の名前は堂か籐がついてたような気が・・・
女には姉がいる。
どなたか覚えてませんか?
気になってイライラ中ですT_T

Aベストアンサー

ひかわきょうこさんの千津美と藤臣君シリーズだと思います。
文庫になっていますので今でも買えますよ。
藤臣君は剣道とケンカが強いです。

春を待つころ(千津美と藤臣君のシリーズ1)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881664/250-6775569-7338664?v=glance&n=465392
銀色絵本(千津美と藤臣君のシリーズ2)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4592881672/sr=1-20/qid=1155911236/ref=sr_1_20/250-6775569-7338664?ie=UTF8&s=books


人気Q&Aランキング

おすすめ情報