プリンタの高画質用専用紙で、光沢のないもの。
印刷したてはきれいに白紙な部分が、数ヶ月もしないうちに、黄色に変色します。
なるべく直接空気に触れないよう保存しているのですが、クリアファイルに入れていても、変色します。
同様の経験をしている方は、おられないでしょうか。
空気中の窒素酸化物などの濃度によるのか、それとも、紙表面の塗工物質の質に依存するのか(裏面はほとんど変色しないため)、原因がよくわかりません。
できれば、科学的に正確な回答をいただけると助かります。

A 回答 (1件)

参考URL、ご参考になりますでしょうか?


被薬品処理面だけ、ということなので、参考URLの蛍光塗料などによるのでしょうか。

参考URL:http://www.npaper.co.jp/main/tip/qa/qa_pap04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用紙の表面というのは、紙の繊維の上に、塗工といって薄く粘土などの層を塗ります。そのため、普通紙に比べ、カラーの印刷精度がよくなります。これは、被薬品処理面とは、残念ながら異なります。教えていただいた参考URLは、紙の繊維層自体に薬品を混ぜるなどの内容で、そこに書かれた新聞紙などの紙よりも、高画質プリンタ専用紙は、はるかに速く、変色します。また、新聞紙などはどちらかというと褐色に近くなるのですが、専用紙の場合、黄色です。

お礼日時:2001/09/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光沢紙の裏面メーカーロゴの有り無し

市販のプリンター光沢紙にはよく裏面にメーカーロゴが薄く印字されているものが多いですが、これが印字されていない光沢紙はありませんでしょうか?

前まではコニカミノルタの光沢紙が、質も高くてロゴがなくて良かったのですが、最近になって生産終了してしまったらしく、代替品を探しているところです。

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。手持ちのFujifilm製 画彩(光沢紙)やDigio製には付いていません。だいたい、安価なサードパーティ=たぶんOEM製、にはついてないと思いますよ。

ご参考まで。

Q光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか?
この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。
上記2つの違いは何でしょう?
印刷の際に、差が出るものでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、
半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、
大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。

「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm

「写真プリント用インクジェット用紙比較」
http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

Qプリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでし

プリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでしょうか?
出来れば真っ黒な光沢紙が良いのですが。

ちなみに名刺作成用などの切れ目など入っていない物をさがしています。

Aベストアンサー

新聞折込チラシでカラー光沢紙は見たことはありますが
プリンター用紙では存在しないのではないですか?

オレンジ色の普通紙に青色でプリントを試みたことがありますが青なのか黒なのか分からない結果となりました。
仮に黒の光沢紙があったとしても何をプリントしてあるのか分からなくなります。

一般的に濃い色の用紙の場合、黒色でしか表現できないと思います。今回は用紙が黒ですからたぶん適切ではありません。
(以上、インクジェットプリンターを前提としています、レーザーも同じでしょうが詳細は分かりません)

Qプリンター用紙(主に光沢紙)の変色について

デジカメで撮った(カラー)写真を写真用光沢紙(エプソン製)で自家印刷したところ、3ヶ月ほどで変色が起こりました。黄橙色っぽくなり退色もしていて一目でその変化が分かるほどです。写真は部屋の壁に貼ってありました。直射日光は入りませんが窓からやや近い場所でした。
疑問に思いプリンター(キャノン製でインクも純正を使用)のインクや用紙の種類を調べてみましたが問題なさそうでした(両方ともに染料系)。もしこの程度の日光のせいだとすれば実用上問題ありだと思うのですが?詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

キヤノンのプリンターの退色のネックはインクです。
特に3シリーズは退色しやすく、
去年秋のモデルは全てカラーは6シリーズに変更されてます。
またその6シリーズでさえもう何年も昔に開発されたインクで
決して耐候性に優れているとは言えず
キヤノンはプロフォトペーパーのコーティングを
変えることでごまかしてきました。
プロフォトペーパーは実は型番一緒で去年の末から
コーティングがより耐候性のある物に変わっています。
新しいプロフォトペーパーを使えば
若干退色しにくくなるのではないでしょうか?

まぁ、私の家にある990iでプリントした写真が
6インクで旧プロフォトに印刷した物で、
これが3ヶ月経たないうちに退色しはじめてるので
3インクの850iでプロフォトに印刷しても
たいした改善は見込めないかもしれないですが・・・

相性の悪いエプソンの写真用紙で3ヶ月持てば
もう十分すぎるほどもったと言っていいでしょう(苦笑)

エプソンの去年の秋以降のモデルは染料もインク機も
インクが改良され元々キヤノンより退色しにくかった
従来のンクと比べても圧倒的に耐候性が増してます。

850iの写真を壁に貼るなら
100円ショップなどで売っている
クリアポケットに入れるのがオススメです。
ハンズなどで売ってるポストカードが入ってる透明な薄い袋のことです。
テープで入り口が閉めれるタイプならちゃんとテープで
入り口を留めて
そうでないなら口を曲げてセロテープできっちりと口を留めましょう。
そうすれば空気にほとんど触れずにすみますし
ピンなどで留める場合も袋の部分で留めれば
写真に穴が開くこともないのでいいですよ。

キヤノンのプリンターの退色のネックはインクです。
特に3シリーズは退色しやすく、
去年秋のモデルは全てカラーは6シリーズに変更されてます。
またその6シリーズでさえもう何年も昔に開発されたインクで
決して耐候性に優れているとは言えず
キヤノンはプロフォトペーパーのコーティングを
変えることでごまかしてきました。
プロフォトペーパーは実は型番一緒で去年の末から
コーティングがより耐候性のある物に変わっています。
新しいプロフォトペーパーを使えば
若干退色しにくくなるのではな...続きを読む

Qマット紙と光沢紙の違いは?

マット紙は、光沢紙に比べて光沢は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「マット紙」の”マット”と言うのは艶なしとか艶消しと言う意味です。反対に艶ありは”グロス”とかって言われます。

写真印刷等は光沢紙を使った方が綺麗に仕上がりますが、文書等の印刷には「普通紙」(マット紙)で十分だと思います。印刷対象によって用紙を選べばいいでしょう。

by yama585


人気Q&Aランキング

おすすめ情報