アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMART機能でエラーが検出されました。0:Maxtor 4W060H4-(PM)

警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。

ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。

<F1>キーを押すと継続します。

という画面が出てきます。どのように対処していいのか、わかりません。

ちなみに、データをバックアップするという作業をすると、今PCに保管しているデーターが、全て消えてしまいますよね?

A 回答 (5件)

ハードディスクが物理的に壊れていると思います。


したがって、購入店舗もしくは、メーカーに修理に出す必要があると思います。
バックアップするとは、マイドキュメントやDドライブに保存している
   デジカメ等のデータ
   ワープロソフト等で作成したファイル
   インターネットのお気に入り
   やり取りしたメール
等をCD-R等の記録媒体に保存することですので、データが消えるわけではありません。
しかし、修理に出すとおそらくハードディスクを新しいものと交換することになるので、元のデータが失われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいましたが、皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 00:56

>SMART機能



HDDのエラー検出機能です。どうやらHDDに重度の障害がでたみたいです。
即故障の可能性もあるので、できるだけ速いバックアップをおすすめします。

>データをバックアップするという作業をすると、今PCに保管しているデーターが、全て消えてしまいますよね?

違います。バックアップというのは、データの消失を防ぐために、データをほかのFDDやCD-Rなどに保存することです。
バックアップするデータは、Officeなどのソフトウェアそのものはだめで、Officeなどで作成したデータ(ワードの文章
とかですね)に限ります。マイドキュメントにふつうは保存しますよね。

あとは、お気に入り(WindowsフォルダのFavoritesというフォルダに格納)やメールの内容をバックアップします。

http://www.den-now.com/backupdata1.html
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbac …
この辺が参考になると思います。
    • good
    • 0

こんばんは!!



ハードディスクが壊れかけていますと言うメッセージですね。

>ちなみに、データをバックアップするという作業をすると、今PCに保管しているデーターが、全て消えてしまいますよね?
今回はCD-R/RW等の外部メディアにバックアップする事に成りますが、現在のディスクからデータが消える事はありません。
同じデータを外部メディアにコピーして保存すると考えられると良いと思います。

下記のページを参考に 予め「起動ディスク」を作成しておくと、新規に取り付けたハードディスクにWindowsMeをインストールする際にとても便利です。
「起動ディスクの作成ーWindowsMeを使用する」
http://shonan.ii2.cc/hint/fdd.html#me
    • good
    • 0

>SMART機能でエラーが検出されました


HDDに備わっている自己診断機能のことです
自己診断でHDDがそろそろ壊れるかもと警告してくれてます。

すぐさま重要なデータファイルを何か他の媒体にコピーしてください。
できれば、もうPCの起動停止をしない方が良いです。
バックアップが済んだらあとは、新しいHDDの交換の準備をしましょう。

バックアップ作業はあくまでも複製を作る作業ですから
自分で消すような事をしなければデータが消える事はありません。
    • good
    • 0

過去にも(↓)



>データをバックアップするという作業をすると、今PCに保管しているデーターが、全て消えてしまいますよね?

バックアップしたものを新しいHDDに移せばいいだけです。
むしろ今のままを放置しておくと、バックアップすべきデータ自体が全部ダメになりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282516
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!