人気雑誌が読み放題♪

表題の通りです。
いつも買おうとするとどれにするか迷います。
各誌の
強い分野(スポーツの種類・チーム、芸能など)
弱い分野
を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スポーツニッポン(大阪版)を取っていますが、読んでいるのはほとんど競馬欄だけです。


レース前日の夕方に発売される競馬専門誌より当日発売されるスポーツ紙の方が情報に鮮度があることに加え、スポニチは予想欄が横向き(他紙は縦向き)で見やすく、コラムも面白い点が選択の理由です。
またチャレンジ競馬と銘打つだけあり穴狙いも結構あり、馬券購入の判断は自分がするにしても面白く読めます。
野球は阪神タイガース一色です。
芸能その他の記事にはざっと目は通すものの他紙と大きな違いがあると思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
競馬にはスポニチがいいのですね。
野球はやはり関西は阪神ですか。
お答えありがとうございます。
参考になります♪。

お礼日時:2005/03/27 22:08

回答ではありませんが、東スポのワタナベって言う人がよく当たるらしいです。

(超有名)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
覚えておきます。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 18:00

 サンケイスポーツ(関東版)を買っています.



 ギャンブル欄が充実しています.
 中央競馬,地方競馬,競輪,競艇,オートとも
他紙よりも内容が濃いです.
 (特にオススメは競馬:佐藤洋一郎氏のコラムと
  競輪:伊集院静氏のコラム)
 占いも社会面とは別に,ギャンブル専用にあります.

 フジサンケイの一派ですが,
ヤクルトの記事が充実しているわけではありません.
 (阪神ファンのダンカン氏のコラムが毎日載りますから)

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ギャンブルにはサンケイですね。
ふむふむ。
予想するには、すごく重要ですよね。
お答え、ありがとうございます♪。

お礼日時:2005/03/29 08:10

全国スポーツ新聞でも地域による違い(地元チームひいき)がありますが、



地域にかかわらず
スポーツ報知(報知新聞)が巨人一辺倒
デイリースポーツが阪神一辺倒の紙面作りをしているのは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
報知が巨人ってゆうのは知ってます。
デイリーが阪神ですか。
覚えました♪。

お礼日時:2005/03/28 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各社のスポーツ新聞の特徴

以前に「各社の新聞の特徴を教えて。」と言う質問がreon21さんから
ありましたが、その質問のスポーツ新聞版です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426582

今度、仕事場にスポーツ新聞を置く事になったんですが
どれが良いのか選べなくて困ってます。

日刊・スポニチ・サンケイ・報知・デイリー・中日などあると思うのですが
新聞各社の特徴とかあれば教えて下さい。

ちなみに私が読むところは
芸能・格闘技(ボクシングなども含む)、競馬なので
この辺が充実してる物があれば嬉しいです

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

競馬重視なら、日刊かスポニチ。
サンケイはフジ関連の芸能ネタ(ドラマ)とかがよく載っています。
アンチジャイアンツが多いなら、報知は当然却下。中日も同様の理由になりますね。
格闘技は興味ないからわかりませんが。

Q各社スポーツ新聞の特徴は?

お世話になります。

この春からスポーツ新聞を取ってみたいと思っておりますが、それぞれのスポーツ新聞の特徴を教えていただけますか?

私が希望しているのは偏らない野球報道です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらに住んでおられるか分かりませんが
プロ野球の球団がある地域ではやはりその球団についての記事が多くなると思います。
私は関西にすんでますが「報知新聞」以外全てと言っていいほど
野球に関しては阪神タイガースの記事が圧倒的に多く感じます。
全国紙でも東京と大阪では内容が全く違うと思います。
一度各社のWEBサイトで確認すれば分かると思います。

http://www.videor.co.jp/link/news.htm

参考URL:http://www.videor.co.jp/link/news.htm

Q各社スポーツ新聞の違いについて答えられる人いますか?

各社スポーツ新聞社の違いについて答えていただけたら嬉しく思います。どれが良いのか最近分からなくなってきたもので、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前類似の質問がありその中に私の回答もありますので一度ご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817060
http://www.videor.co.jp/link/news.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817060,http://www.videor.co.jp/link/news.htm

Q新聞業界に将来性はあるか??

現在大学三年生です。

私は本を読んだり文章を書いたりすることが好きなので、来年の就職活動において新聞業界を志望の一つにしようかと考えています。全国紙と、地方紙(地元が神戸なので神戸新聞)を両方受けて見たいと思っています。

ただ、新聞業界に果たして将来性があるのかという点がすごく心配です。なぜなら、今はただでさえ若年層が新聞を読まなくなっている上、ニュースを必要とする人はわざわざ新聞を買わなくてもインターネットやテレビで情報収集ができる時代ですよね。なので、倒産とまではいかなくても新聞業界はこれから規模縮小を余儀なくされ、これから就職しようとする場合はよほどの覚悟で入社する必要があるのではないかと思っています。

以上は私の見解なのですが、新聞業界の将来についてみなさんの認識はどうでしょうか?さまざまな意見を聞かせていただけるとありがたいです。あと、全国紙と地方紙の経営状況の違い(どちらのほうが経営状態が比較的健全か)などあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現役の新聞記者として、老婆心から補足します。

 企業としての新聞社の実情は、容易にうかがい知れません。なにしろ上場企業ではないので財務情報も少ししか開示されていません(未上場版の四季報などに僅かばかりの情報が載っていますが…)。しかし、各新聞社の(企業としての)優良性は「部数」だけでは決して判断できない、ということは留意しておいてください。

 地方紙の場合、重要なのはむしろ「シェア」です。特定地域におけるシェアが高ければ高いほど、効率良く広告収入が稼げるからです。だから、神戸新聞より部数が少なくても財務状態がはるかにいい新聞社がありますし、その逆もまた言えます。

 また、地方紙の場合は、(良くも悪くも)地元の行政や財界や論壇との結びつきが深いため、その地域において、見かけの部数や業績以上の「存在感」を持っている場合がままあります。
 わが国の企業は、将来的に、「超大型企業か、専門性の高い企業しか生き残れない」という意見がありますが、そうした点からみれば、地方紙には全国紙にない魅力がありそうです(むしろ全国紙や通信社の方が、淘汰や再編の波に巻き込まれる可能性が高いかもしれません)。ただし、地方紙と全国紙では、活動のフィールドが違いますし、「ニュース価値の判断基準」も大きく異なります。どちらが自分に合っているか、よく考えてみてください。

 すでに多くの人が指摘していますが、新聞が斜陽産業であることは間違いありません。しかし、「生きる道はある」と私は考えています。とりわけ、ネットの普及によって情報が無尽蔵に溢れる現代にあっては、情報を取捨選択する「指針」としての役割が増してくると思います。

 ただし、鼻柱の高さから構造改革が立ち遅れている業界なので、将来的には、社会における位置付けや、仕事のあり方なども大きく変わっていくことでしょう。
 いずれにせよ、厳しい状況であることには変わりがありませんが、自分なりの「やりがい」を見出して、初志貫徹してくれることを願ってやみません。

 ところで、新聞社は、業種別採用が徹底しています。「記者」として入社した以上、余程の事情がないかぎり、販売の仕事に回されることはありません(もちろん、販売の道を志して入社してくる人もいます)。

 現役の新聞記者として、老婆心から補足します。

 企業としての新聞社の実情は、容易にうかがい知れません。なにしろ上場企業ではないので財務情報も少ししか開示されていません(未上場版の四季報などに僅かばかりの情報が載っていますが…)。しかし、各新聞社の(企業としての)優良性は「部数」だけでは決して判断できない、ということは留意しておいてください。

 地方紙の場合、重要なのはむしろ「シェア」です。特定地域におけるシェアが高ければ高いほど、効率良く広告収入が稼げるからです。だか...続きを読む

Q新聞紙面の呼び方教えて下さい

新聞紙面で「一社面」とか「二社面」とかはどこのことですか?
(何社面まであるんですか?)
また他の面の呼び方も詳しく教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 新聞にもよりますが、一般に新聞には次の面があります。

総合面、社会面、政治面、経済面、国際面、スポーツ面、文化面、ラテ面。

 総合面は第一面にくることが多く、ジャンルに関係なくトップニュースを扱う
面のことです。その他の面はさらに細分化することもあり、経済面が企業面や
産業面、株式面に分かれたり、文化面の中に家庭面や教育面、書評面があったり、
社会面の中に地域面があったりします。

 ご質問の一社面、二社面ですが、これは社会面の1ページ目と2ページ目
を意味しています。ですので社会面が何ページあるかによって、何社面まで
あるか変わってきます。社会面とは、一般的な事故・事件の記事を扱う面と
思ってください。ですので地震などの災害が発生すると社会面も増えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報