新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

売りたくないマンガが有るんですがどうしたらいいのでしょうか?その漫画の作者が好きで売りたくないのですがヤフオクとかで全巻セットがあり買い戻すのは楽です。それならばいつでも買い戻せると自分に言い聞かせて売った方が良いですか?踏ん切りをつけるためにも誰か背中押してください。
売るか迷ってる漫画
ミウラタダヒロ
佐伯俊
きただりょうま
3人の先生の本を売る勇気が無くて困っています。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

お答えします。

「全巻セットがあるからいつでも買い直せる」と思っているうちに市場から姿を消してしまうのが古本業界の恐ろしいところです。あるいは価格が高騰して手が出せなくなるとか。

また、この三人は失礼ながらそれほどメジャーではなく、発行部数も少なかっただろうと思われます。早い話がドラゴンボールみたいな圧倒的な量が市場に出回ってるならいつでも手に入るだろうが、そこまででない作家の場合、いずれ市場の全巻セットは誰かファンが購入して二度と市場には出ないということがよくあるのです。

そのリスクは覚悟してください。

なお、別の考え方としては、こんなのがあります。私の例ですが…。

ある、古い漫画が好きで全巻セットを持っていた。しかし「また買い直せる」と思い、つい売ってしまった。

ところが、後に買い直したいと思って探したら、その本は市場から姿を消していた。

(また読み直したかったな…惜しいことをした。手放すんじゃなかった)
ずーっとそう後悔していました。

それから長い時が過ぎ…

電子書籍が普及した。古い本も大抵のものは復刻され、ダウンロードできるようになった。

長年僕が買い直したかった漫画は、いともたやすくダウンロードできた。
めでたしめでたし。

ただ、私の場合は物質的な「本」ではなくコンテンツにしか興味がなかったのでこれで良かったのですが、あなたの場合は「本」そのものに愛着があるのか? そこが問題です。

よく考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

全員アニメ化もされてる作品なので売ろうか迷っています。売らないと部屋が片付かないからこれも困っています。

?売りたくなければ売らなきゃいいだけの話でしょう?なにか売らなければならない事情でもあるんですか?。

• 0
この回答へのお礼

取り敢えず売りました、170点で5400円とちょっとでした。

電子書籍で入手できるのであれば、売って電子で買い直す。

電子書籍ではないのなら、置いといた方が良いでしょう。どういった切欠で有名になって、入手困難になるかは誰も推測できないですから。

それでも捨てたいのであれば、自炊する。
自分でする限りは、法的に問題ないそうなので。
    • 1

紙にこだわりがなければ写メしたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。