小学校1,2年の時に水泳をやっていて、
最近10年ぶりに水泳をやり始めました。
今、毎日のようにプールへ行って泳いでいるのですが、
飛び込まずにですが 25M 23秒をきることができません。
ほぼ初心者に近いといっても、これはおそすぎかと・・。
何かよい練習法か、参考になるようなHPが会ったら教えてくだいさい

A 回答 (1件)

私は今水泳をやっています。


得意な種目は平泳ぎなので、結構自信はあります。
まず手です。水をかいたら水面に手を出し、素早く前に出す。
その時(手をかいた時)、あんまり体をしゃくらないようにする事!!
次に足です。足はお尻の方に引き付ける!!引き付けがたりないと、前には進みませんよ~~。

と、まぁこんなところです。  がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のつく浅いプールと足のつかない深いプールの泳ぎやすさの違い

水深以外の条件が全て同じ(コース幅・プール全体の縦横の長さ・水温など)場合
市民プールやスポーツジムなど多くのプールの一般的な深さの1.0~1.3メートル位の水深のプールと
競泳競技で使用されることの多い2~3メートル位の水深のプールとでは
深いプールの方が泳ぎやすいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

泳いでいる時の波の立ち方も違います。波も表面だけでなく水面下にも伝わります浅いと跳ね返ってきますので水が揺れた状態が続きます深ければ拡散されるので水の揺れが少なくなります。消波ロープで表面は落ち着きますが水中では水深で差がでます。

Q性同一性障害の友達、市民プールでの水着について。 自分の友達が性同一性障害なのですが、市民プールに泳

性同一性障害の友達、市民プールでの水着について。
自分の友達が性同一性障害なのですが、市民プールに泳ぎに行く時、女子用の競泳水着でも大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

ラッシュガードやTシャツ水着などの方が良いですよ。
変質者と間違われます。
性同一性障害なら尚のこと股間の強調は嫌ではないのでしょうか?

Q【水泳】ゆったりと長く泳ぐ方法

たまにプールで泳いでいるのですが、
ゆったりとしたクロールで延々と泳ぎつづけている方がいらっしゃいます。
私もあのように泳ぎたいと思っているのですが、どんなに力を抜いて泳いでも25mでハァハァと息が上がってしまいます。
どのようにすれば長く泳ぎつづけられるようになるのでしょうか。
コツなどあれば伝授してください。

Aベストアンサー

こんにちは。38歳男、競泳経験の者です。

練習方法については、他の回答者からいくつかあがってますので、私からは無駄なく美しく泳ぐ為のコツをいくつか。
(既に実行してるものがありましたら、ご勘弁ください)

1,息継ぎについて
他の泳法にもあてはまるんですが、「息継ぎ」というと、息を吐いて吸うという一連の動作を想像しますが、水面上では時間もかかるし、新鮮な空気を充分に吸う事ができません。繰り返してるうちに、息が上がるのは当然です。
水中で息を吐ききって、顔をあげた瞬間に口を開ければ、自然に空気を吸う事ができます。つまり、肺を絞った状態から、口を開けた途端に、空気が流れ込んでくる訳です。競泳選手の肺活量が多いのはこのせいなんです。
泳ぎながらでなく、プールに入った状態で練習してみて下さい。水面すれすれに顔を出した状態で膝を曲げて頭を沈め、水中で鼻と口から息を吐いたら、顔を水面上に出して口を開ける。これを10回ほど繰り返して下さい。その後で25m泳いではまたこの呼吸法を行い、また泳ぐを繰り返してみて下さい。慣れてくれば、泳ぎながら水中でも息を吐けるようになります。
短時間で酸素を取り入れますので、疲れにくくなるはずです。
(確か、ボビングって言ってたような気がします・・・)


2,腕の動作について
できるだけストロークを長く、が基本です。
プールの中に立ち、上半身を前に伸ばして、クロールの腕の動作を確認してみましょう。かききった腕はどこから水面に出てますか?
伸びきった状態から、肘が先に上がり、そのまま肘を前に回してから、指先を先にして延ばすように入水、の順でいくと美しく見えます。つまり、はた目にはゆったりと泳いでいるように映ります。

水中での掻きは、まあ、いろいろありますので、省略します。
力を抜いて泳ぐといっても、肝心の腕の掻きはストロークを長く、手の平に抵抗を感じる位の強さで掻かないと、推進力にはなりません。


3,キックについて
長く泳ぐ際は、確かにあまり使わないです。というより、上達してくれば、腕の動作だけで充分になるからです。考え方としては、現在の泳力で足の動作を省くと、沈むだけになりますので、必要です。
上記した息継ぎ、腕のリカバリーをマスターしながら、徐々に泳げる距離を伸ばしましょう。
25mが楽に泳げるようになったら、すぐに50mでなく、25mを何度も繰り返してみて下さい。次に泳ぐまでの休息時間の目安としては、先のボビングを10回行うとか、毎回同じ動作で行うのが重要です。時計とかタイマーを使うまでしなくても充分です。


後の練習方法は、お任せします。他にもたくさんあるんですが、専門用語が増えてくるので、文章で伝えるのは難しくなってしまいます。

最後に、
プールで泳ぐのが楽しみになる位になればいいですね!
がんばりましょう。

こんにちは。38歳男、競泳経験の者です。

練習方法については、他の回答者からいくつかあがってますので、私からは無駄なく美しく泳ぐ為のコツをいくつか。
(既に実行してるものがありましたら、ご勘弁ください)

1,息継ぎについて
他の泳法にもあてはまるんですが、「息継ぎ」というと、息を吐いて吸うという一連の動作を想像しますが、水面上では時間もかかるし、新鮮な空気を充分に吸う事ができません。繰り返してるうちに、息が上がるのは当然です。
水中で息を吐ききって、顔をあげた瞬間に口...続きを読む

Q水泳での泳がない日の過ごし方

私は水泳をやってます。
毎日泳ぎたいのですが、塾に行っているので、週2回泳げない日があります。塾行った次の日はあまり良い練習ができません。
それで泳がない日の過ごし方をどうしたらいいでしょうか?
普段はたまに筋トレをしたりするぐらいしかやってません。
やっぱり近くのプールに泳ぎに行くのがいいと思いますが、お金がかかるからそれはちょっと無理です。
1・2時間は空いているので、そのときの過ごし方を教えてください。

Aベストアンサー

週5回の練習でも、十分だと思います。
心配であれば、家でチューブを引くとか、バランスボールでトレーニングするとか、気軽にできる腕立て、腹筋、スクワットをやればいいと思います。
もし、詳しく知りたい場合は無料水泳塾をやっていますので見てみてください。
頑張ってください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/itswimmingschool/

Q水泳で泳いだ本数の正確な数え方

 タイトルのとおりですが、よろしくお願いします。

健康と体力維持を目的に25Mプールで一回に1500から2000m泳ぐのですが、
泳いだ回数と今現在泳いでいる回数がごっちゃになってしまい、
今何メートル泳いでいるのか分からなくなってしまいます。

自分なりに以下のような方法を考えたのです、それぞれに短所があり今ひとつです。

(1)) 100mごとに泳法を変え4泳法を順番に泳ぐ。
  短所)平泳ぎだけを泳ぎたいときなどには不向き。

(2)) 片方の手首に通した輪ゴムを、反対の腕に移していく。
  短所)輪ゴムを移すのを忘れてしまう事もあり得る。

(3)) 経過時間を一本当りの時間でわり、距離を算出。
  短所)中間で休むことが出来ない(200mから300m泳ぐと1・2分休んで息を整えずにはそれ以上泳げません)。

ラップ機能付き時計などを用いず、お金をかけずに、
シンプルな方法であればなお理想的なのですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

確かに毎回プールに通っているとタイムもそうですがどのくらいの(距離)を泳げているのか気になってきますよね。

一回に1500から2000mとは一気にでしょうか
それとも1日にでしょうか?

それによっても変わるのですが500mまでなら数えられます。
まず偶数回数は数えません
1,3,5本目・・・だけを数えます1往復50mを1本とします
(最初にスタートする方向だけで帰りは数えません)

最初に輪ゴムを手首に巻いておきます。
1往復目そのまま泳ぎます。
1往復目帰ってきたときに左手の小指に輪ゴムをします。

また泳いで2往復し終わったら今度は左手の薬指に移します。
3往復目が終わったら中指にと順にずらしていきます。
ここで辞めれば3本目の指に輪ゴムがあるので50m×3で150mです。

10往復目には右手の小指になります。
これで500mです。

右手の小指まで言ったら左手の小指に戻し、繰り返すのです。

昔何かを数えるのに使った方法なのですが、指に巻くので泳ぎに支障があるようでしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報