プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生に、私が男の子だったらご飯に行きますか?と聞いたところ、行くと思う、と言われました。女の子だから、だから2人では出かけられない、学校の外では会えない、1番の理由は異性だから、とはっきり言われました。先生とは高校卒業後にLINEを交換して、私からご飯に誘ったことがあります。LINE上で卒業生とは学校以外では会わないよ、ごめんね、と断られました。それに加えて先生のワクチン接種と被ったなど、予定が絶妙に合わなかったというのもあります。(私は断る口実だと思っていました)

それなのに、会った時、「 (俺の)予定とか、ワクチンとかにいっつもタイミング良く合わせてくるからでしょ〜〜」と言われたのですが、予定が合えば行くけど、というような、含みを持たせた発言が他にも時々ありました。先生は多分私の恋愛感情に確信せずとも気づいていて、そして気づいてないていで私と接している感じがします。
その気がないのであれば、もう卒業して2年目ですし、教員として、大人として、きっぱり振ってくれればいいのに、曖昧な態度ばかり取られて困っています。

そして先日、母校へ訪れ、1年ぶりに会いました。
ご飯に誘ってもまた断るとわかっていましたが、もし、私の性別が男の子だったらどうなのか聞いてやろうと思いました。笑 それでも行かないよ、という返事だと予想していたのですが、「女の子だから」というのがご飯に行けない1番の理由だよ、と言われてしまい、びっくりしました

学校外には他の先生たち、生徒、保護者、関係者などたくさんの人の目があり、異性の卒業生である私と一緒にいることで、社会的に良くない、ということですよね。私が女の子だから、という理由はすぐにわかります。ただそれと同時に、私が男の子だったらOKなら、人間的には、人として、一緒にご飯に行っても、それなりに話も弾みそうだし、まあ別に悪くはない、と思われてると考えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

あなたとは恋愛関係に進展することはないから、食事に行かないだけです。

ただ、元生徒なので傷付けたくないという心理から、婉曲に伝えています。

もし先生があなたのことを少しでも気になっていれば、外野の目は関係なく食事くらい行きますよ。男はそういうものです。
    • 2