プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育実習のピアノについてです。
保育学生です。5/23から2週間はじめての保育実習があります。
そこで,5/11に事前訪問に行ってきたのですが,弾くか弾かないかは別として一応渡しとくね〜と言って,11曲実習園の方から楽譜を頂きました。
子ども達の前で弾くという経験を積みたいですし,そういった機会を作っていただいた時に弾けませんとは言えないので,もらったその日から毎日練習しています。
私は,楽譜は読めますが,ピアノは小さい頃に半年習ったことがあるくらいで初心者です。今日の段階で,8曲譜読みが終わりそれなりに弾けるようになったのですが,残りの3曲がなかなか弾けません。また,楽譜を見ながら弾くことはできるのですが,歌いながらとなるとどうしても間違えてしまったり,途中で止まってしまいます。一曲ずつ練習した時はできても,他の曲を弾いてからもう一回その曲をやると,練習してできた部分で引っかかることもあります。
ピアノ以外にも,部分実習のシアターを制作して練習したり,学校の課題も沢山あるので今から実習がとても不安です。必死に頑張るしかないのは承知の上ですが,残りの限られた時間の中で少しでも実習の準備を万全にできるように何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

公立保育士です。


私は学生の時からピアノが苦手です。今でも大勢の前で弾くのが苦手です。保育園だと、そんなにピアノを弾く機会は多くないですが、誕生日会では弾くので、半年も前から1曲のために必死で練習してます。

保育実習。お疲れ様です。11曲中8曲も弾けるようにしたなんて素晴らしいです!!そこまで弾けるなら十分では?努力したことが大切です。あと、2週間の実習で11曲も弾く機会があるのか疑問です。幼児でも、そんなにピアノを弾いているのを見たことがないです。

それよりも、保育者が子どもの何を大切に保育しているのか。安全に配慮しつつ、子ども一人一人をどう尊重していくのか、などなど学ぶことは沢山あると思います。ピアノはおまけ程度に考えて、自分が何を学びたいか、目標をしっかり持って実習に挑んでくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の公立保育士さんから回答頂けてとても嬉しいです。
そうですよね。ピアノも大事ですが,保育士にとって何が1番大事なのかをもう1度見直して,自分なりに頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/16 23:52

あなたは、音楽の先生になりたいわけではないのでしょ? ならば、ピアノはある程度で良いのでは? たまに間違えるくらい、子どもは笑って許してくれます。

それ以外の準備もあるのですし。

実習、頑張って。
    • good
    • 0

子供を保育所に預けていた時、いつも自分が行くのは1番なのです。


始業は8時からなんですが、8時前には保育所を出ないと仕事に遅刻するのです。
その保育所で、7時50分ぐらいからオルガンが聞こえてくるのです。
その日は、8時になるまで絶対保育士は現れません。
いや、動き出すのが8時なんで、部屋に来るのは数分遅れます。
個人的にはピアノより、8時には部屋に来てほしかった。
ピアノができるより、ニーズを。そっちの方がありがたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています