プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。元々髪の毛が細いのもあると思うのですが中学生の時にショートみたいな髪にしてからこのつむじになりました。さすがに高校生でこれはやばいですよね??美容学生の姉に毛量すくないか聞いたら普通だと思うと言われました。これを治すにはどうすればいいですか??

「高校3年生です。元々髪の毛が細いのもある」の質問画像

A 回答 (2件)

女性とお見受けしますが。

厳しい意見ですが薄毛の症状が現れてる様に感じます。
近年20代のOLや、10代と思しき女子の薄毛者が急増してる様に感じています。TVに出てる女優やタレント、アナウンサーでも薄い人が散見されています。
薄毛やハゲは病気ではないので、以前の様に元に戻す(=治す)事は出来ません。
現状は、7:3の横分けで薄い部位を隠す方が良いと思います。
同時にリアップジェンヌなどミノキシジル配合の育毛剤を使用して、経過を見るのが得策かと。ただ、育毛剤で髪が生え増えたとしても、その生えた髪を維持させる為に以降も一生使い続ける必要があります。
別の方法としてウイッグや黒い粉の振り掛けも考慮しておいた方が良いです。
    • 0

第二次成長期から20歳くらいまでの間は、髪の毛は太くなる時期です。

これは、男女ともに同じなのですが、男性の場合、女性と比べてエストロゲンの分泌量が極端に少ない為、女性の様に髪の毛が太くなれません。ですから、あなたのお姉さんがおっしゃった通り、ごくごく一般的な男性の髪の毛ですよ。

ヤバいのは、髪の毛の太さではなく、ヘアスタイルです。

旋毛や分け目で地肌が見える様なヘアスタイルをしていますと、地肌が見えている部分に生えている髪の毛が抜けやすくなる為、その部分のヘアサイクルが短くなり、20歳を過ぎた頃から髪の毛が生え替わるたびに、以前生えていた髪の毛よりも目では確認出来ないくらいの差だけど、確実に細い髪の毛が生えてくる為、比較的早めに細くなり、薄毛になって、さらにハゲてくるかもしれません。

と言う事で、まずは、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「(一人暮らしを始めてからは)栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

以上、5項目を平日休日に関係なく、実行する事が望ましいですね。
なお、一口あたり30回噛みますと一般的な量の食事では、食事時間が30分間くらいかかります。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。まぁ、そんな事は気にしないで、よく噛む事だけを意識しましょう。

睡眠は、長く寝る事が重要ではなく、眠りに入るタイミングが重要です。
眠りに入りますと、たぶん、ご存知だと思いますが、成長ホルモンが増加し始め、数時間後ピークに達すると減少に転じます。で、減少に転じたのをスイッチとして、成長ホルモンに似た働きの、成長ホルモンよりも若干効果の弱めなホルモンが増加し始めます。これも数時間後にピークに達して減少に転じるのですが、それをスイッチにして、第三段のホルモンが増加し始めます。と言う感じで、第四段まで増減するのですが、第四段のホルモンは、成長ホルモンに似た働きはかなり弱いものらしいです。
成長ホルモンと言われると成長を促すホルモンだと勘違いしやすいのですが、実際は、細胞分裂を促すホルモンです。
で、内分泌(ホルモン)系も外分泌系も、分泌量が増加するタイミングが毎日同じになりますと、バラバラのタイミングの時に比べて多く分泌する様になります。
ですから、タイミングが揃う様に生活すると良いでしょう。

あぁ、そうそう、「髪の毛は夜中の2時に一番育つから、夜11時には寝るのが望ましい」みたいな事を以前は言われていましたが、これは去年くらいに科学的に否定されています。ですから、こちらからは時刻の指定は意味がない為、していません。あなたの生活に合わせて、一番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。もちろん、生活環境が変わりましたら、それに照らし合わせて、指定時刻を変更して下さい。

あと、胃液はなんでも消化してしまいます。しかし、消化物の表面からしか消化が出来ません。
ご存知ですか?胃液は胃粘膜も消化していると言う事を。
その為、胃での消化時間が長くなると、胃粘膜が薄くなり、胃粘膜復活に体内に吸収されている栄養と時間が奪われます。また、胃粘膜が復活し終わる前に胃液が増加するのが繰り返されると、胃壁まで消化される可能性もあります。まぁ、そこまで消化しちゃうと、良くて胃炎、下手をすると胃潰瘍などを患うかもしれません。
で、胃は、十分に働きませんと、命に関わる可能性もある為、体内に吸収されている栄養も細胞分裂を促すホルモンも届け先としては優先順位が高いので、ほぼ最下位の髪の毛に届くはずだったそれらが胃の修復に奪われてしまうかもしれません。で、奪われたら、髪の毛が育たなくなる事は、想像しやすいですよね?

よく噛みますと、飲み込む食品の塊が小さくなって、全体として表面積が広くなります。そうなれば、消化も早く終われるはずです。そして、胃を休める事も可能になります。
と言う事で、良く噛む事を心がけましょう。

あなたのお姉さんが、美容学生との事ですから、髪の毛の映える向きを変える方法は、お姉さんに聞いて下さい。万が一、お姉さんが知らなかったら、お姉さんが通う学校の先生に教えてもらう様に、お願いしてみましょう。

ヒントは、髪の毛の根元に毎晩、寝癖をつける事です。
    • 0