VBAや画像をいっぱい使ったExcelファイルを使って仕事をしていました。
追加で、別のVBAを使ったファイルのシートをコピーしたところ、VBAでエラーコメントは出たのですが、そのまま保存すると、その後2度と開かなくなってしまいました。開く途中でExcelの強制終了となってしまいます。「VBAマクロを開かない」として開こうとしても同じです。もちろん、他のExcelファイルは開きます。直前のファイルをバックアップを取っておけばよかったのですが、後の祭りです。
以前にも、VBAマクロをたくさん使った重いファイルが、途中で開けなくなった事が数度あります。
今回は諦めきれないので、何とか救済する方法があれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

kbonbさん、皆さん有難うございます。
実は上記URLには私もアクセスしてみました。
私の目的は、シートに貼ったオブジェクトの復活と、VBAマクロの復活及びマクロフォームの復活なのですが、残念ながら上記方法で復活できるのはテキストのみのようです。
これ以外にも、http://www.internetclub.ne.jp/TECH/Ztoday/UD/2k0 …
にあるrecoveryやrebuilderを試してみましたが、上手くいきませんでした。

補足日時:2001/09/05 09:14
    • good
    • 0

IEで開くことはできないでしょうか?



また、正常に終了されなかった際のExcelファイルのバックアップが入る、Windowsフォルダ内の「Application Data」→「Microsoft」→「Excel」内にバックアップは残っていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEで開くこともやってみましたが、やはりExcelを呼び出したところで異常終了で終わってしまいました。
バックアップの確認に関しては、もういろいろ試行した後だったためか、残っていませんでした。
ただ、異常終了時にご指摘のフォルダにバックアップが残ることは知りませんでした。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/05 09:25

VBAや画像の使われているファイルで確かめたことはありませんが、Excelのファイルが開かなくなった時に試している方法があります。



Wordを起動し 開く から ファイルの種類を「Microsoft Excel のワークシートを開く*.xls;*.xlw」にして、開かなくなったファイルを選択し 開くをクリック。
シート名を選択してOK
開くことができたら、すべてを選択し、コピーする。
Excelを起動して、編集から貼り付け。

できるかどうか分かりませんが試してみては。

この回答への補足

私の目的は、シートに貼ったオブジェクトの復活と、VBAマクロの復活及びマクロフォームの復活なのですが、残念ながら上記方法で復活できるのはテキストのみのようです。

補足日時:2001/09/05 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

QExcel VBA で、ファイルを開いた時、自動的にマクロが実行させる方法

Excel VBA で、ファイルを開いた時、自動的にマクロが実行させる方法を教えてください。
参考になる、URLでもかまいません。

Aベストアンサー

ThisWorkbook に Workbook_Open というイベントを記述
もしくは、どこかのモジュールに Auto_Open というプロシージャを作成。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html,http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/01-01_kidou.htm

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

Qフォルダ内のexcelファイルを順に開いてマクロ有効ブックに別名保存して閉じるマクロを作りたい

マクロは難しい・・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2598781.html
上記URLでフォルダ内の全ファイルを開くマクロがありましたので参考にしていたのですが別名で保存の段階で詰まってしまいました。貴重な休日がああ~~
現在仕事の引き継ぎでマクロ非対応のファイルをマクロ有効にしようとしているのですが多いと1フォルダに100個、全部で400以上あるため自動でできたらなあと考えています
やりたい作業は、

1.同じフォルダにあるファイルを開く
2.別名で保存でマクロ有効ブックとして保存(名前は開いたファイルのまま)
3.閉じる
4.次のファイルを開く
5.1~4をフォルダ内のファイル全てに適用するまで繰り返す

というものです
URL先のコードに別名で保存のコードを入れればいいんじゃん!やったぜひとりでできるもん!と思い追加したいマクロを記憶しながらコードを見て作ってみたのですが同じ名前で保存されたり end sub が必要などとエラーが出て上手くいきませんでした(´;ω;`)

Aベストアンサー

失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
wb.Close
Application.DisplayAlerts = True
End If
Next
End Sub

失礼しました。パスの指定が不完全でした。これでどうでしょう。

Sub sample()
Dim Fs, Fl, Fn, wb
Set Fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(ThisWorkbook.Path).Files
For Each Fl In Fs
Fn = ThisWorkbook.Path & "\" & Fl.Name
If Right(Fn, 5) = ".xlsx" Then
Set wb = Workbooks.Open(Fn)
Fn = Left(Fn, Len(Fn) - 5) & ".xlsm"
Application.DisplayAlerts = False
wb.SaveAs Filename:=Fn, FileForma...続きを読む

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

QExcel、ファイルを開く度に、同じSheetを開きたい!

Excelのファイルで、いくつかのSheetを使っています。
編集して内容を保存すると、
次に使うとき(開いたとき)に、最後に編集・保存したSheetが開いてしまいます。

これが、ちょっと不便で・・・。

「必ず、Sheet1が開くように」
みたいな設定って、できますか?

Aベストアンサー

マクロ(VBA)を使えば可能です。
Alt+F11でVisualBasicEditorを開く
This WorkBookを開いて下記のコードを作成する。
Private Sub Workbook_Open()
Sheets("Sheet1").Select
End Sub
保存して閉じる。
※「ツール」「マクロ」「セキュリティ」が「中」か「低」にしないと実行しません。
「高」「最高」で実行する場合は、「信頼できる発行元(2000ではソース元)」としての証明登録が必要です。
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA02.htm

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

QExcel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記

Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記述すればいいのでしょうか?
例えば、ファイルを開くと指定のセルの削除させるような。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準モジュールに
Sub Auto_Open()
worksheets(1).range("A1:A10").clearcontents
end sub
と記入しておくとか。(マクロ名とマクロの保存場所が重要)

ThisWorkbookに
praivete sub workbook_Open()
worksheets("Sheet2").range("B1:B10").clearconents
end sub
と記入しておくとか。(マクロ名とマクロの保存場所が重要)


ところで
>Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させる

「手でブックを開いたときに」「マクロが実行されるVBA」について聞きたいのか。
「VBAでファイルを開いたときに」「マクロを実行させる」について聞きたいのか。
どっちなのか明確にしておくと,それだとopenイベントを使いましょうとかまた違う回答が出てきます。

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

QEXCEL VBA EXCEL2000で「ファイルを開く」を表示させる

EXCELで、「ファイルを開く」を表示させようとしています。
下記命令文でEXCEL2003ではうまくいくのですが、2000だとエラーになるようです。
どちらでも使えるコマンドを教えていただけるでしょうか。
タイトル = "ファイルを開く"
ファイルの場所 = "C:\Users" '場所
フィルタ1a = "CSV" '種類
フィルタ1b = "*.csv" '拡張子
With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
.Title = タイトル
.InitialFileName = ファイルの場所
.Filters.Clear 'フィルタクリア
.Filters.Add フィルタ1a, フィルタ1b 'フィルタ設定
.AllowMultiSelect = False '複数選択不可
.Show
End With

Aベストアンサー

#3 の回答者です。

>Sub Test2のほうを試したところパスが見つかりません とエラーが出ますが、どういったことなのでしょう

今、調べてみましたが、「\」(パスセパレータ)を抜くと、いけないのでした。こちらには、ないパスだったので、いい加減に書いてしまいました。
Const ファイルの場所 = "C:Users" '場所
  ↓
Const ファイルの場所 = "C:\Users" '場所


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング