プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師になってもシャープペンは使用するのでしょうか??

A 回答 (4件)

現場では使っているのを見たことがないですね…。



別に使っていけなくはないだろうけど、とっさに書き取らなきゃいけないことがたくさんあって、「カチカチ…あれ芯が折れた」とか「芯が出てこない」とか言うことがあると困るんですね。

特に若手のときにドクターからの指示をメモるとき、カチカチやってるとしばき回されます。

また折れた芯が万一患者さんに刺さったら…とかいう安全面の問題もあります。

案外看護師って肉体労働で、また不自然な体勢を取ることも多いんです。患者さんを支えたり運んだり。

そういうとき、ペンを床に落とすこともあります。
シャーペンは床に落とすとかなりの確率で中の芯が折れます。それが問題です。

だから看護師は、油性のやや太めで視認性の高いボールペンを好む人が多いんです。これだと紙以外の、例えばテープなどにも書けますしね。
    • good
    • 1

仕事ではボールペンを使用します。

自分用なら使用しても構わないです。患者さんに書いて貰う書類はボールペンになります。
    • good
    • 1

殆どボールペンを使用するとは思いますけどね。


https://halolik.com/nursegoods
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャーペンよりかはボールペンですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/15 02:00

使いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オレンズネロを購入したので
看護師になっても使うのなら良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/15 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!