アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこが名作なの?少女趣味でしょ恋人役は顔でかすぎてオジサンだし。どこの国の王女なの?。

A 回答 (10件)

抑圧された、生活からの解放、ラブロマンス、ら


身分の違う二人の恋仲、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、新聞記者の方最初拾ってきた時ベットで寝てたら不愉快がって放り投げてたのに身分がわかった途端態度が変わった気がしました。

お礼日時:2022/05/15 06:44

それは貴方の評価です。


どこの国の王女かと問われている時点で貴方は作品を見ていないのではないでしょうか?
作品の世界を理解して、その時代を理解して、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?
少女趣味とかオジサンとかは貴方の感性です。
それを否定はしませんし、貴方がそう思うことは致し方ないことです。
ローマの休日が評価されているということを考えて、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

オードリーが好きじゃなかったら観れない映画かもしれませんね。

新聞記者の振る舞いもオードリーの魅力を引立てる演出だと思います。ストーリーとしてはありきたりで(古典)で陳腐かもしれません。でも、風景や描写が卓越しているので名画として絶賛されているのだと思います。映画のワンシーンがポスターになってもおかしくないですから、すごいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 08:10

あの映画は、幼い可愛いオードリー・ヘプバーンを満喫する為の映画なのです。

少女趣味の映画なのです。アン王女は、スエーデン/ベルギー/スペインの何れかの国の王女らしいです。
https://happymackeyblog.com/roman-holiday-counto …
監督のウィリアム・ワイラーの別の作品「BEN-HUR(ベン・ハー)」1959も非常に素晴らしい作品です。高画質のBlu-rayでの鑑賞を御勧めします。
https://www.blu-ray.com/movies/Ben-Hur-4K-Blu-ra …
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初エリザベス女王のスピンオフドラマかと思ってました。素行が悪いので皇室批判になるため開かせないらしいですね。

お礼日時:2022/05/15 08:13

ローマの観光PR用と考えればよくできています。


登場人物はおまけですよ。
ローマに行く前、あるいはいった後見ると、
なおさらそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光PR用映画だったのか。

お礼日時:2022/05/15 07:17

ちゃんと見ました?



身分がわかるまでは邪険にしてた
それがなにか問題でしょうか
最初からいきなり恋したり愛したりしないとだめなのかな?

最初はただの得体のしれない酔っぱらい女
連れ帰って手も出さず自分の家で 
どこの誰とも知らない女を泊めてやる
最大の親切ではありますが、あまり気持ちの良いものではないでしょう
迷惑なやつ、ぐらいに思うのが当たり前
身分がわかった時点でもまだ、一緒に行動して写真を撮ってスクープにしようという気持ちしかない
アンにとっても外で自由を満喫するための相手でしかない

でも2人でローマの街を一緒に楽しむ中で
お互いの笑顔やチャーミングさや魅力に惹かれ
相手に恋に落ちていく

その過程やローマの街での彼女の輝きを楽しむ作品でしょう
そしてそんな魔法のような時間が過ごせる
ローマという街のロマンチックな魅力が溢れている映画です

少女趣味、そのとおりなんですが
だからそれが嗜好に合わなければ好みじゃないだけです

顔がでかいのは昔の役者さんだからでは?
それにおじさんだからいいんですよ
世慣れして経済力もあって、そういう人が女の子に、外の世界を教える
若い女の子から自分がフレッシュだった時代の感覚や恋する気持ちを思い出す
定番のテーマだと思います
日本だと若く見える、とかジャニーズみたいなのが人気で
大人の成熟した人の魅力がわかる人が少ないと思います

大人でも子供向けのキャラクターや子供っぽい「カワイイ」が好きな人は多いですから

その時代は今みたいにビデオや動画もなくテレビもそこまで充実してないし
情報の少ない時代に
自分もローマを旅してるかのような、ローマの魅力や
観光地を次々訪れるムービーは
世界街歩きなどが人気なのと同様
そういった意味で楽しむこともできると思いますよ

それから身分ある人の束の間の恋、自由
結ばれない立場の違い
この辺は普遍的に人気のあるテーマですね

そして結ばれないけど永遠に忘れられない
宝物のような一番の、でも胸の奥にずっとしまっておく恋心
というのは、一般人でも
若い頃や10代の頃にした叶わなかった強い想いというのがある人には
共感を覚える甘酸っぱいものがあるのです

あなたには合わなかった、あと後に出てきたコンテンツに慣れていたりすると
大したことないように見えるだけでしょう
人気があるものはそれなりに、それを良いと思う人がいるからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酔ってたとありますがあれは鎮静剤でアルコール臭くはないはすです。ずっと、私服でむにゃむにゃして、成人女性がきっちり服を着てメイクもバッチリで、鎮静剤を撃たれている時点で危険人物です草。
恋と言うより皇室予算を狙った小室的ジゴロになりかかり踏みとどまった感じ。内容は街を徘徊するだけでシュール。王女は昔から徹底的に皇帝学を叩き込まれます。ネグリジェがいやだとか、ペジャマが上だけ着たいとか発言するのが異常です。
異常な中温室育ちなので通常反論しません。

お礼日時:2022/05/15 08:19

日本語吹き替えで観たならば、その様に思えるかも知れないね。

    • good
    • 1

ローマの休日は1953年に制作されたのよ?



そのころのアメリカは戦争終わって発展していく頃。
日本は昭和28年よ。
当時二十歳ぐらいだった人は今99歳くらい。

当時の時代背景や市民達が何に憧れ、タブーとされてきたのかなど考えれば、どれだけこの作品を見て憧れたり、心動かされた人がいることか。
難しいことはわからんが、今みてもオードリーヘップバーンの演技はステキだと感じるし良い映画だと思います。

でもまぁ、ジョーズとかもさ、当時は凄い!大迫力!って興奮して見ていたけど、今はジョーズ見ても「何これ。みえみえのいかにもセットですーみたいな…。」なんか没入感がなく当時ほどの面白さは感じないんだよね。

名作は名作なんだろうけどさ、今の時代にあってないとさ、つまらないと感じてしまう部分はあるよね。
優しさや思いやり、怒りなどの感情は今も昔も同じだと思うけど、人の映画にたいする価値観って時代でやっぱり違うと思うんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2022/05/15 17:29

昔の映画を見るということは


見るときに
当時の人にならなければなりません

歴史の時間に勉強したでしょうが
江戸時代に杉田玄白は
「解体新書」という人を解剖した
医学の本を書きました

現代の人が見たら
稚拙な医学の本です

こんな
子供でも書きそうな本を見て
こんな本のどこがすごいんだというのと
同じです

俺にはおもしろくなかったというのなら
それは正しい判断です

しかし
少女趣味であるとか
顔がデカイなどという意見は
問題外ですね

映画を見る人ではありません
    • good
    • 0

私も同感ですね、そもそも映画なんて


その国の「国威発揚」が主体なんですよ
噓八百のぶりっ子女優(ヘップバーン)を
利用してね
なので私も最近は愛と感動や正義を標榜している
ハリウッド映画は見ませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!