アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験英語を出来るだけ短い期間で攻略できる参考書教えてください![センター試験(共通テスト)8割以上とることを目標にした場合です]
周回に時間がかかるものだと向かないですよね?国立を目指しているので1年生の内に出来るだけ固めておきたいです。
ポラリスシリーズとかネクステとかの有名どころがやっぱりいいんですか?
おすすめの参考書と周回ペースも教えてくださると大変有難いです。
現在の状況としては高1で英検準2級持ってます。周りが当たり前のように2級以上持ってて焦ってます(あくまで英検対策ではなく大学受験のための英語ということでお願いします)
読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

周回は6回とか言われる。

関先生は5回とか言うよね。

関先生はとにかく、2回目に早く行け!というね。
毎日200ずつ覚えたら5日で1000、ふつうは2週間で単語帳一冊が終わると。
つまり2週間後には2周目にいけると。

1,2周目はまったくできなくても3,4周目くらいからわかる単語は増えていくはずだ、と。

でもこんなのは個人差もあるし、
参考程度で良いと思う。
    • 0

本屋で見るのが1番だよ。

自分に合うものと他人に合うものは違う。

まずセンター試験(共通試験)の過去問をなんとなく解いてみる。
何となくで良いからゴール見据えること。
次に、50%とかを目標にしてみる。
初めから80%とか、90%にはしない。
◯月までに、とか期限決めて,現実的に推し進める。

受験勉強は、タワマンの建設とかと同じだよね。
予算はいくら、場所はこう、職人は何人とか、みたいにして、ガントチャート作って、何年って長さのプロジェクトを完成させるよね??
「◯だったからできませんでした!」
「◎なんで、価格上がりました!◯納期に間に合いません!」なんてのは、許されないよね?
「あれ,できてません。ごめんなさい。」とか。
(あなたがお客さんならブチ切れるでしょ?)
受験なんてタワマンの建設と同じよ。

別に,死ぬ気で,とかいらないので、現実的に可能な方法で、毎日決められたことをやって、各工程を、時間内にスモールステップ確実に超えていくのが大事なのよ。
別に芸術作品作るんではないからね。
受験も「数学の新しい公式を作り出したぞ!」とか、
「英語で素晴らしい文章を作れ!」とかじゃないもの。

(日本の受験制度自体が、優秀なサラリーマンや公務員を作るためにあるようなものなので、そういう,納期までに一定の質を作り上げる資質がある人が、受験も成功しやすい)。
ある意味で,受験に才能とかいらないのよね。
毎日の、やるべきことをやれば良いのだから。
逆に言うと天才型の人は受験には不向きなんだよ。

単語は、シスタンかターゲット1900
文法はフォレストやネクステ
長文は、基礎英文問題精構や

あとはサタサプやアプリなど。
個人的には、見るだけのはあまり良くない。
見る(覚える)と前後して「解く(アウトプット)」のある問題集や、アプリが良いよ。

あと,どんな優秀な人でも、良い参考書でも、時間は結局かかる。
すげー英語得意な人でも、
留学して一年近くはついていけなかった、なんてのはよくある話し。
逆に言うと,一年くらい続けたら何とかなるわけ。
大事なのはウダウダ言っても良いから、毎日やるべきことを続けることです。
時々,模試や定期テストで進捗を測って,必要なら作戦変えすれば良いです。

昔ですが、センター試験は9割ありました。
はじめは3.4割でしたね。
教えた経験もありますけど、センターで8割に行かない子は、基本をやらないと言うか、そりゃいかないよね、って子がほとんどでした。
めちゃくちゃ努力とか必要ないんだけど、本番では単語や長文が絶対に必要なのになぜか文法ばかりやるとか(これは一部の教師も悪いけど、なぜか文法の細かいことにまでこだわる人多いよね...)、
理系でやたらと国語や英語から逃げるとか、
択一問題なんだけど、やたらと二次対策で書きたがるとか(二次対策することは良いけど、この手の奴は一次のセンター試験で全然届かなくて二次は足切りで進めなかったりするし、作戦からしてアホだなあと思ったり)。

センターで9割とか10割取れたら、二次も余裕を持てるし、私立でも強いのに、そもそも普段の勉強が受験勉強になってない(ほぼ出ないやたら難関の単語ばかり気にしたりとか,そんな奴も)。
そりゃ勝てないよ、ってなる。

相撲で勝つために筋トレするのは良いけど、
筋トレ忙しくて相撲しない相撲取りなら終わってるよね?
目的をより明確化していけば良いのだよ。
そしたら,参考書とか勉強法も,他人に聞かなくても,自分の中で明確化されるはずだよ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75090?page=4
    • 0

おすすめは速読英単語

• 0