アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠=結婚の意味を教えてください。
こちらの回答にて、

>まぁ責任感あるならまず結婚しますけど、それをしないんだから無責任でしかないですよ

というものがありました。

私は女ですが正直意味がわかりません。
なぜ結婚することが責任に結びつくのですか??
結婚は生涯寄り添うものとかんがえると価値観の磨り合わせ等の問題が浮上するため、「責任」だけでふたり暮らししても逆に関係性不和のもととなり、本末転倒ではありませんか?

もちろん、元々結婚するつもりでお付き合いしてたカップルならば理解できますが、そうでない場合はうまく行かないケースの方が話を聞く限りは圧倒的に多いです。

そもそも結婚自体、「相手とずっと一緒にいたい」からするものですよね?

妊娠したから責任で結婚て、責任の意味がわかりません、、、。

違和感を覚える相手と衣食住を共にすると子どもにも悪影響を与えますし、破局にも繋がりかねません。

当事者同士が納得せずに不安を抱えているのならばなおさら。

質問者からの補足コメント

• じゃあ聞きますが結婚しなければ妊娠してはいけない法律あるんですか?

A 回答 (31件中1~10件)

再投稿です。

最後に一言。

将来子どもから、
なぜ自分を生んだのか?!と問い詰められた時、
子どもがしっかり納得できる説明(信念)があるのなら
ますます、妊娠=結婚の問いかけなど無意味なのでは…?と個人的には思います。

イレギュラー?で出産し認知もされない、
我が子の環境も含めての質問だったのでしょうか…?

以降の投稿は、控えます。
    • 0

逆にあなたは「妊娠したけど結婚しない」という男に責任感を感じるんですか?

例えばあなたのお腹の子が、女の子だったとします。
その子が大人になって、あなたと同じように未婚のまま妊娠したとします。
その子は大いに苦しみ、毎日不安でたまらなくて、「相手にも責任を取ってほしい」と泣いていたとします。
あなたはそれを聞いた時、この「責任」とは具体的にどういう行為を想像しますか?
結婚ではなくて、単純にお金?

泣いてる我が子に、お金だけ渡してくれればあなたは安心できますか?
孫の名付けだけしてくれれば満足ですか?

逆にお腹の子が男の子だったとして。
その子が将来セフレを妊娠させたとして。
「セフレのことは好きじゃないし、結婚はしない。養育費は少しは払うかも。あと名前もつけてあげるし」と話していたとしたら。
「ああ、責任感のある子に育ってくれたなぁ」と感じるんですか?

あなたは今自分のことでいっぱいいっぱいすぎて、客観的な視点を失っていると感じます。
「もし自分の子供が今の自分の立場だったら」と考えてみてください。

結婚しなければ妊娠してはいけない法律は、ご存じの通りないですよ。
不安だからって攻撃的になるのは、お腹の子にもよくないですよ。
    • 5
この回答へのお礼

法律にないのが全てです。
我が子がそのような目に遭ってもお互いの責任と納得するしかないでしょう。

未婚の親の間に生まれた子供を「非嫡出子(ひちゃくしゅつし)」って言うんですが、その法的解釈を知りたいってことでしょうか

https://www.adire.jp/lega-life-lab/legitimacy126 …

子供にとって、親が未婚のままでいる「メリット」って特にないんで、子供のことを考えたら結婚したほーがいいってことになるんですけど、例えば、男に無理やり犯された結果生まれた子供とかもいるわけで、その状況で「君たち、子供ができたので結婚しなさい」って強要はできないですよね

子供は、飽きたらポイ捨てできるおもちゃではなく、自分たちと同じ人間だってことを、親である男女が理解してるかどーかにかかっていると思いますが、大抵は「理解してない」ケースが多いので、わあわあ言う回答者が多いってことなんだと思います
    • 3

結婚しなくても

セックスすれば
妊娠の可能性あり。

子が生まれたら
育児責任できるので
これを実行してください。

放棄はできません。

それは妊娠の意味です。

結婚したから妊娠するとは限りません。
妊娠と結婚は別です。

結婚は一緒にいるためにするものですが、

妊娠はセックスした結果です。

結婚してセックスしても妊娠しないカップルも存在します。

セックスしても受精に成功しないとだめなのです。
    • 1

違和感の有る男との間に出来た子。

三者共不幸ですから、堕胎しましょう。
命を守る事は大切です。しかしながら、不幸で有る事が既に始まっていて、これ以上三者が不幸に成るのを防ぐために、そうするのがいいのではないでしょうか?
結婚して責任を取るのでは無く、堕胎して責任を取るしかありません。
不幸に成るとは限らないと人は言うでしょう。それも無責任な発言です。
悲しいけれど、貴女ほど悩んだら、私だったらそうするでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

価値観を押し付けないでください。気持ち悪いです、本当に。

うん、女性がみんな質問者と同じような考え方をしてくれれば、男性は楽ですね。

ひたすら本能に任せて女性を孕ませ、子育ての心配はせずに、次の女性を物色する。これは、かなりの割合の男性の理想じゃないかな?
 それとも子育ての義務は、結婚とは別に生物的親子関係で定まるもので、子育てする女性は子の男親に子育ての経済的負担を求める権利があるとでも?
    • 3

貴女にとってパートナーは違和感を覚える相手なのですよね?

そして、何故だか期待している答えがもう既にあって、その答えを言ってもらう事を、解答を待っているかのようです。何故ですか?
知人の男性からのレイプによる妊娠なのですか?
貴女は答えを既に持って居る。でも誰もそれを言ってくれないのでは?
隠さないで仰って下さい。此処の誰かがこのサイトの誰かが、貴女の助けになってくれる筈です。
    • 5

あなたも両親が結婚してあなたが生まれ、

育ててきたから、今のあなたがあります。

そのように生んだ以上は育ててねばなりません。
育児責任を全うしないと罪になります。
妊娠とはそういうことです。

あなたは生まれた子供を愛していますか。
子供を育てていけますか。
育てますか。

旦那さんも同じです。

それが結婚した者同士の義務となります。
    • 4

んん…。

大人同士はどんな選択をとっても良いと思いますが、子どもは質問者さんと男性に、生んでくれと頼んだ訳ではない。
生まれてくる子にも生まれた以上、生きていく子どもの人生が待っています。

未来を描けない相手との
妊娠=結婚はどうでもよく、
精子と卵子を提供?し合った者同士の結果の妊娠ですから、負う責任を果たすのは必然で必須だと思います。
認知は子を作った親の最低限の義務と考えます。

また、この質問で「前田敦子」を例に出すのは、何か違うのではないでしょうか…?

前田敦子は未婚で、子どもの認知は受けていない女性ですか…?
芸能界に疎いので詳細は知りませんが…。
    • 5

同意の回答をしたNO.20ですが、未婚の出産を選択すると、

養育費がやっぱり最大の難点で、それってかなり大きいなと思い始めました。
私の周囲にも事実婚カップルはいますが、全員子なしです。

8割の男性は養育費を払わないと言われています。
最初から払わないわけではありません。最初はみんな「自分の子なんだから払うのは当然だ」と言うのです。
でも、だんだん払わなくなります。

その男性が別の人と結婚したと考えてみてください。
同居している結婚相手との子どもにより興味が向くのは当然だし、
別の女との子どもにお金がかかり続け、自分や子どもの生活費が減ることに、妻が不満を持つのも当然考えられることです。
公正証書にしておけば給料を押さえることができますが、転職される度にそれをするのはかなりの労力。
また、引っ越しされて住所が不明なら、そもそも裁判所通知を送付できません。つまり、事実上は逃げ切りが可能です。
そうでなければ、8割が未払いなんてことは起きません。法律が守れることには限界があります。

子ども一人育てるのに最低2,000万円は必要。
年収300万円の女性なら、6年分の労働です。
身も蓋もない話ですが、2,000万円のために結婚した方がいいケースはあると思います。
みんながみんな、優秀じゃないですからね。

それはあくまでも一般論です。
父親男性に逃げられても平気な経済力があるなら、問題ないと思います(そのために子どもが不利益を被らないという意味で)。
    • 6
1  2  3  4 次の回答→