プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から疑問だったんですが、どうして大人が迷彩服着たらとたんに職質で警察に話聞かれるんですか?子ども用迷彩服とかだって有りますよね?私も子どもの頃買ってもらって、小学生ぐらいになるまでよく着て遊んでた記憶有りますが、特にお巡りさんに話聞かれたって記憶は有りません。未成年者は、ミリタリー警戒の対象外なんですか?

「前々から疑問だったんですが、どうして大人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが中高生以上になると、大人同様の扱いになるんですか?

      補足日時:2022/05/15 09:17
  • 小学生の子どもにだって、僕、ちょっと良いかな?(^^)危ない物持ってないよね?(^^)ぐらい言ってみて良いんじゃ?小学生ぐらいにもなってる男の子だったら、ちょっと悪い子なら親の十徳ナイフイタズラで持ち出すぐらいしても不思議じゃないですよね?

      補足日時:2022/05/15 09:23

A 回答 (6件)

私も知り合いも迷彩が好きで良く着てますし普通に遊びに行ったり繁華街にも行きますが職質は全く無縁ですね。



実は服装はあまり関係ないのでは?
「前々から疑問だったんですが、どうして大人」の回答画像6
    • good
    • 0

>例えがイマイチ気に食わないですね。

私は、世界を守る公務員を目指して真面目に訓練を受けてた元米空軍3等航空兵、下士官候補生です!チンピラと混同されても、腹がたちますね。

あなたが目指している公務員の皆さんは、街中をこういう服で歩いているんですか?
おそらく違うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局日本に帰って来て常勤の介護職員に落ち着きましたが、今でもこういう服装大好きなだけです。
 当時は大真面目に卒業後の任官を考えてました。世界を独裁政権の圧政やテロの恐怖から守る為。民主的で明るい世界を築くのに一役買いたくて。

お礼日時:2022/05/15 14:54

>そうかな?俺は子どもの頃から自衛官・軍人しか大人を知らずに育って、自分も自然な流れで一時期アメリカ軍人だったからかも知れないが、特にこういう格好を問題視する必要性が理解できない。



「特定の行動を目的とした服」ですからね。
暴走族の特攻服を街中で着て「僕は平和的な人間です」と主張しても無理があるのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えがイマイチ気に食わないですね。私は、世界を守る公務員を目指して真面目に訓練を受けてた元米空軍3等航空兵、下士官候補生です!チンピラと混同されても、腹がたちますね。

お礼日時:2022/05/15 09:44

補足読みました。



子供は親の目があるし、見た目や雰囲気とかもあるんじゃない?

今度職務質問されたら、なんで声かけたかもっと詳しく聞いてみては?いてみては?
    • good
    • 0

一般人としては、この服で街中で歩かれたら危険行為を行いそうなイメージがあります。


だからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?俺は子どもの頃から自衛官・軍人しか大人を知らずに育って、自分も自然な流れで一時期アメリカ軍人だったからかも知れないが、特にこういう格好を問題視する必要性が理解できない。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 今更完成した人格を変更するのは、無理な相談。

お礼日時:2022/05/15 09:32

そりゃ、中にはヤバイ思想の持ち主がいたりしますからね。


着ただけで気が大きくなってバカなことする人もいるぐらいですし。
調子に乗って刃物もってる人もいるので…。

警察は見ただけじゃわからんから、とりまガチ勢かどうかも知りたいし、話し掛けるのでしょうね。

あなたは、小学生の子供と今の自分が同等と思っていらっしゃるのかしら…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!