アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程の問題でもう一つ教えていただきたいのです。
ご指摘のあった"TODAY()"を消去したところ"保存しますか"とダイアログが出なくなってホッとしたのですが、実は手動計算になっていたのです。これを自動計算に変更したら又、症状が出てしまいました。
多分古いバージョンのシートをコピーして使っていることも影響しているのでしょうか?その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?再度の質問、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

sasuga1959さん、フォローありがとうございました。

Excelの参考図書でも、全部の載っているものと、そうでないものなら、後者のほうが圧倒的で、Excelのヘルプが、極めて不親切な上で、そのヘルプの内容の一覧を、本のようにパラパラとめくることが出来ませんからね。

簡単に、Visual Basic Editor の画面を開く方法は、画面の下のシートタブ(Sheet1/Sheet2/Sheet3) と書かれている場所で、右クリックして、
「コードの表示」を選んでいただければ、開きます。

そして、画面の左側に、プロジェクトという小窓(ウィンドウ)がありますから、ThisWorkBook をダブルクリックして開きます。

'--------------切り取り線-----------------------

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
 ThisWorkbook.Save '保存する場合
End Sub

'--------------切り取り線-----------------------
    • 0
この回答へのお礼

ようやく完成しました。「コードの表示」を右クリックしたのですが、プロジェクトの小窓が見えなくてあたふたしましたが何とかできました。教えていただきありがとうございました。マクロは難しそうと避けて通ってきました。今後は少しずつ勉強したいと思います。お世話になり ありがとうございました。

#2です。

ごめんなさい。#1の補足をしっかりと見てませんでした。
今回は緊急のようなのでマクロの勉強は別の機会にして手動保存をした方がいいと思います。下手にいじくっていると大事なデータが消えては元も子もなくなりますから。

マクロの事はもっと詳しい人から例えば今回の#1の方にでもチャンと別の質問をたてて教えてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答戴きありがとうございます。自分の表でしたら余りこだわらないのですが、依頼されてのものですから要望に沿って作っていましたので変なところでつっかかってしまいました。今後はマクロも避けずに取り組みたいと思います。又よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293777
の時の#1の回答者です。

まず、何故「参照しただけで”保存しますか?”」と聞かれる事が”症状”と言う表現をするかわかりませんが、いやらしく考えるとエクセルの使い手を試しているようにも見えますよ。

まず今回の#1の方の言う事を聞いた方がいいと思います。

つぎに一つ進んだ話をします。

”参照しただけで”というのは何か他のプログラムの作成途中でこのエクセルファイルを参照し必要部分をコピーして閉じるなんて事を考えているとか?

もし上のような事を考えているなら別の質問をたてて下さい。
そもそも何故いちいち手動保存ではいけないのかわかりません。ENTERキーを押すだけではないですか?

ENTERキーを押すのがいやなら#1の方のことを聞いてください。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293777

↑はまだオープンのようですが、私の書き込みに対しては、お分かりになっていただけたでしょうか?揮発性とか再計算関数とか呼ばれる関数を使う限りは、避けられないのです。

私の書いた方法は、1つのブックの、マクロ画面のThisWorkbook に書き込んで、保存が必要だという信号を騙してあげることです。

もう1つは、Closeする前に、
ThisWorkbook.Save と、予め保存してしまって、保存が必要ですというメッセージをなくす方法です。

前の書き込みと合わせて、もう一度、お読みください。

どちらかの方法を取るか、または、常に手動で保存するか、3つに1つですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知ったかぶりして表を作成しているのですが。マクロというものを使ったことがありません。ですから、先程の回答の最後の部分は手をつけずに済ませようと考えていたのです。やはり使わなくてはと思いつつやりました。
マクロに記入する場合、ツール→マクロ→新しいマクロ迄いきましたがその後良くわかりません。本当は自分で調べながら使わなくてはいけないのでしょうが、ちょっと時間がありません。申し訳ありませんがマクロの使い方を教えていただけましたら幸いです。

• 0