アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿免許って、家に帰れますか?
カリキュラムとかは必ずそれ通りに行わなきゃいけないですかね?

大学の定期試験で追試になってしまった場合、どうしたらいいのかと、、。
追試にならないように勉強しますが、学年のほとんどが追試と聞いてビビってます。

A 回答 (4件)

https://www.ai-menkyo.jp/column/camp-license-ret …
通常は無理かと。
https://www.menmado.com/iroha/column16.html
ただ、申し込む前にあからじめ日程を申告しておけば大丈夫かと思います。

合宿に関しては安心パックとかがある学校もあるので、よっぽどのあれじゃないかぎり追加講習無料で受けれますよ。
    • good
    • 1

合宿免許の教習所だからといって、カリキュラム通りになるとは限りません。

教習生の能力などはそれぞれ異なり、延長になることもあるわけですからね。
ただ、教習内の理由ではないところでの個人的な理由によるカリキュラムのずれなどは、教習所も嫌がるかもしれません。
それでも、体調不良・身内などのご不幸など想定外のこともあるはずです。帰れないということはないでしょう。ただ、大学の追試等はあなた個人の問題ですので、厳しいかもしれません。

特殊かもしれませんが、私の友人は合宿プランのある教習所へ合宿プランで通所していましたね。
用意されたカリキュラムなどに間に合うように教習所へ行くのです。宿泊料金分安くなったようです。
時効などで書きますが、その友人は普通免許を取るのに教習所へ入所したのに、車で通所し、合宿プランで免許を取りましたね。当然無免許運転です。取締りを受けたら、教習所も無効になるでしょうね。その友人は二輪免許も同様に取得したようです。

ほとんどが追試って、教授などの嫌がらせか何かですかね。
通常の講義や学習で試験が通らないレベルの低い抗議しかできないのかとも思いますね。せめて半数以上が追試になっていないのであれば、平均以下のものの覚え方の方だけが追試であればギリギリ理解できますけどね。

不安であれば合宿ではなく、通常の通所タイプで教習所へ行くことです。

すでに余裕のある期間ではないのかもしれませんが、参考になるかもしれない例を書きます。
私の友人は進学先のカリキュラムを入学前に知り、高校在学中の免許取得を考え行動しました。しかし、3月生まれということで、当時の普通免許を在学中にというのは、高校の授業や卒業式その他の都合で厳しいこともあり、発想を変え、バイクの免許を取得しました。現在の普通二輪免許です。
これは二輪免許と普通免許の学科教習・試験は共通(既習で免除)になり、実技教習も短縮ということがあったためです。当然バイクにも興味があったのは言うまでもありません。
進学先のカリキュラムでも、短縮された普通免許の取得ということで何とかなったようです。

進学先は私も同じで、私も高校在学中に普通免許を取得していましたが、何も考えずに進学してきた同級生などは、卒業や就職活動に間に合わず、苦労されたようです。取得予定で済めばよいですが、入社に間に合わなかったことで、就職後に格好つかずに恥ずかしい思いをした同級生もいます。

原付などを除き、運転免許は計画的に動く必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

途中で帰りそうな予定があるんだったら、その予定をクリアしてから合宿免許に行かないと、途中で帰宅なんて 最悪、合宿免許の教習代は、戻ってこないし、0からやり直しの可能性もありますので、それでもいいんだったら、ご自由に。

    • good
    • 0

通いの事を合宿とは言いませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!