プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリ・クロネコヤマトでトラブルにあいました。

メルカリで友人への誕生日プレゼントを購入しました。
1~2日で発送と設定されていたのですが3日経っても発送されなかったため、こちらからキャンセル申請が可能となり行いました、申請から数時間後に発送したとのメッセージが送られてきました。しかし出品者はなぜか発送通知を行わず、取引はキャンセルとなりました。
後日商品が届いたのですが、またその数日後にクロネコヤマトから引き取り依頼があったとされるメモが入っていましたが、友人の誕生日は過ぎており、そのプレゼントは渡してしまっています。この場合の対処法はありますか?

A 回答 (3件)

え? それでキャンセルになっちゃいうんだ!?


出品者もそれで、ヤマトに返品要請しなかったのかねぇ

発送通知は、
忙しい中(通勤時とか)で発送し、それで安心しきって、そのまま忘れている事もあるw
GWってのもあったと思うし、
遅れたのでバツが悪かったのかもね・・・

キャンセルしたんだから、届いたら返品するべきなのに、何故に渡したのか・・・ 不思議な事をしちゃいましたね。
そんな事すると、山口県で4600万持ち逃げしちゃった人と同じ扱いにされちゃうよ・・・

お互いに判断も対処もミスってるw

私なら、以下の選択かな。
・運営に連絡するのが良いでしょう。
・で、その出品者の別の出品にの質問に連絡し、「運営に連絡中です。対処はお待ち下さい」と。
・その出品者の別の出品にの質問に連絡し、相談するのが良いと思います。
可能なのは、再出品(定形外)で、空出品してもらい、架空で受け取りすれば、相殺で同じ事なる。

まあ、結果オーライになれば良しとしましょう。
    • good
    • 0

シンプルで


発送後、買い手側に商品があるとキャンセルは出来ない。
売り手に有ると、買い手側からのキャンセルが出来る。

買い手が発送後にキャンセル同意した場合
買い手は返送する手間が発生する。
返送しないと判ると
運営はトラブル、詐欺として取り扱う。
誤解を避けるためには、話し合いです。
    • good
    • 2

出品者と話し合いしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引キャンセルされてしまったので連絡の手段がありません…

お礼日時:2022/05/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!