プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き間違えたハガキは郵便局で交換してもらえますが、 住所を書いている時でもそのまま持って行くか修正液で消すか、皆さんならどうしていますか?

A 回答 (5件)

>個人情報(住所、氏名)が記載されててもですか?



No.2の回答者です。郵便局(JP)では、受け取ったハガキは、シュレッダーで裁断するか溶解液で溶解すると思います。個人情報(住所、氏名)が記載されていたから、それが外部に漏洩してどうのこうのと言うのは有り得ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

幾度も回答有難うございます。
しかし、想像だけで郵便局が外部機関に処分を委託している可能性もありますよね。
今は郵便局の業務でほとんど外部機関していますからね。

お礼日時:2022/05/15 22:48

これは送る相手によると思います。


例えば、なにかのプレゼント応募とかならアリですね。
そのまま修正液を使って送ります。
しかし、知っているひとや自分に身近な人であれば、郵便局で交換してもらいます。
もし用途が決まってないならわたしならば、とりあえずは交換しちゃうと思います。
交換しておいて間違えはないわけですし、手数料手間も大したことはないですので。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

そのままです。


一度年賀状を間違えて、100枚持ち込んだ事があります。
    • good
    • 0

住所を書いていても消さずにそのまま持って行きます。

交換するには、ハガキ1枚につき5円の手数料が掛かります。
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

個人情報(住所、氏名)が記載されててもですか?

お礼日時:2022/05/15 18:03

そのまま持っていきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!