やりたいことなんて、ほんとになんとなくで、
自分はなにがしたいんだろう、って思います。
自己啓発の本を読んではたまにやる気がでるんですが、
だんだん、失せます。
考えるだけじゃなく行動したほうがいい?
しかし、どう動けばいいんだ?
バイト?
ボランティア?
みんなに指針を求めているところからだめなんでしょうか。
切羽詰った状況じゃないのがいけないんでしょうか。
海外行って旅してこい!ですか?
もーわかりません。でも例えば、サラリーマンに毎日事務的な作業に
追われるのはいやだ。
贅沢かな。
時間は過ぎて行く。。
だれか、おねがいします。

A 回答 (8件)

下で↓読ませていただきました。


育てのお父様の言葉、力強いですね!

ヤリガイはどこにありますか?とのおたずねですが・・・
曖昧な返答におもわれるかもしれませんが、「これだ!」と言明できるものはないとおもいます。というのも何にヤリガイを感じるかは、人によっていろいろです。
サラリ―マンに限ったことではなしにどんな職業に就こうとも日常の暮らしの中でもヤリガイは感じようと思えば感じられるのではないでしょうか?
ただし、感じるこころが“あるかないか”でヤリガイが生まれたり生まれなかったり。ヤリガイを生み出してるのは、自分自身です。

育てのお父様の言葉に何か感じられましたよね?
もうそれで、十分じゃないですか。力強いあの言葉・・・・素敵ですね。

一つ気になったのですが、余計なことだったら謝ります。
生みの親御さんと育ての親御さんを比べるようなことはしちゃダメですよ。
「生み」「育て」こんな言葉に翻弄されてはいけませんよ。ときどき言葉は、人を悩ませます。そのいい例が、「運命」という言葉です。「運命」が人の一生をきめてるなんてわたしは信じていません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69689

育てのお父様を一人の人としてあなたに言葉を贈ってくれている。
子供として、接するのではなく一人の人としてあなたも育てのお父様に言葉を贈ってみてください。

誰かと誰かをくらべてもせんないことです、みんな同じじゃないんですからね。
ちがってるからいいんです。比べて優劣をつけるとただ空しいだけです。優と劣についてまた悩む・・・・せんないことです。しちゃだめですよ!

あなたは、あなた・・・あなただからいい!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69689

この回答への補足

たくさんの方々の応援、叱咤ありがとうございます。
ポイントですが、

もしかしてポイント制なんかにしないほうが
いいかもしれないし、
ポイント目当てで回答してるわけじゃない、
って方もいらっしゃると思います。
迷いに迷った結果です。

他の質問などではポイポイポイントを
入れさせてもらってるんですが、
今回はポイントを「付き合って下さった」という点で
いれたく思います。
だから、なんで20P,10Pって差があるんだ?って感じです。
不平はあるかもしれないですが、
心はほんとに皆さんに感謝したい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

ポイントなんですが、回答者に対して自分が
50Pもっていて振り分け方を自由に決めて
(まぁ、一人20Pまで、とかで、)
やる、って案、がいいんですが。
じゃ、またね☆

補足日時:2001/09/09 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だから、いい!!

とまで強力な自信を持つまでにはいたってないんですが、

まず、自分の足元を見つめたいと思います。

比べる・・・なんなんでしょうね。

自分と他人を比べ、喜んでは落ち込み、(まぁたまには必要かもしれませんが)

何になるんだろう。優劣じゃない、「個」なんだ。っていわれました。

自分次第、ってシンプルなことを知るのに自分は

多分、すごく不器用なんです。ガキのころは自ら競争の世界に
はまっていたし、耳のハンディ(これはいってませんでしたね)
を補おうと必死になっていたのかもしれない。

付き合ってくれてありがとうございます。

また、軽くでも悩んじゃったりしたら相談に
駆けつけて下さいね。

では、これにて、寂しいですが、締め切りたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 22:32

ああ!すみません!!



> しかし、その「諦め」は
> まだできない気がします。
> まだまだ抵抗していきたいです。

不用意に「諦め」という言葉を使ったのは良くなかったですね。何について諦めるのか明確にすべきでした。私が、諦めたと言ったのは、考えたり迷ったりするのを停止するという意味ではなく、考えたり迷ったりするという事実そのものに対してそれが生起するのは仕方のないことだと思うという意味においてです。ですから、私が言いたかったのは、考えたり迷ったりしながら生きていく他ないですよね~という「諦め」です。

> まだまだ、考えつつ、
> 行動していきたいと思う。
>(何を考え、何を行動するんだ?
> 悔いないようにしたい)

という思いは、私が常に抱いているものを同質のものだと思います。私もまだまだあがいてみようと企んでいます。別にそれは変なことじゃないと思うし、何をすれば解決するという類のものでもない。人に相談すれば少しは気持ちが落ち着くけれど、直ぐにまた気持ちが塞いでくる…。とにかくあがいて、自分でその都度出口を見つけるような仕方でしか、何も解決しないような気がします。…お互い、頑張りたいですね。それでは!(二度目のツブヤキでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうニュアンスもあったんですね。

今日、育ての父から、アドバイスをもらいました。
「原点に戻れ。今までの自分の経験、知識、財産はなんだ?
そこから、できる範囲のことを知り、そこであるべき行動がある。
そして、そこから、広がっていくんだ。誰かが、おまえのことを
期待しているんだ。お前にしかできないことがある。
それをもって人は生まれてきたんだ。
いつまでも、人に決定してもらおうとする人生はない。
すごいこと、じゃなく、自分にしかできないことを
しろ。」
微妙に受け売りかもしれませんが、
感銘を受けました。(自分を見てくれていた人からだからかもしれませんが)
毎日、日記を書いて自分で自分をゆっくりと整理しなさい、とも
いわれました。

余計なお世話かもしれませんが、あなたにとっても
アドバイスになれば、と思いました。
がんばりましょうね。
しばらくレスなければ締め切ろうと思います。

ご回答ありがとう。

お礼日時:2001/09/08 23:40

なんて書けばいいんだろう。



自分自身のことをよく知ることからはじめてみてはどうでしょうか?
それってどういうこと?と、思われるかもしれませんが、気がつかないうちに
無理してることありませんか?

まず、「できることとできないこと」いいかえるならば、「向き不向き」を自覚し認識することからしてみてください。

人はときとして「努力」という言葉に酔いしれることがあります。錯覚とでもいえばいいのかな「努力」している自分に・・・・

どんなに「努力」してもかなしいことに生まれながらにできる人とそうできない人がいるんです。誰かの手本どおりに同じことをしたところで上手くその通りにことは運ばないものです。ですから、人生のマニュアルなんてないんです。
自分の生き方は、自分で描いていくほかないんです。逆に考えれば、自分でスト―リを描けるんです!自分のできることからはじめてみられてはでしょうか?
できないことは、できる人の手をかりればいい。もちろん、あなたのできることには、手をかしてあげて。。。。そういうふうに歩んでいけば、無理のないしんどくならないとおもいます。

しかし、簡単そうで↑これなかなかできないもんなんです。
人に頼ることは、「いけないこと」のような概念がはたらきますからね、なかなか、自分の「できることとできないこと」「向き不向き」を自覚・認識しにくくさせています。いま、あなたが上で↑でお書きの嫌だとおもっていることもここらへんあたりを意識してかえていくとなんないことに思えるかもしれませんよ。
サラリ―マン毎日事務的な作業に追われる、コレに従事する人の意識のもち方で苦痛がヤリガイにかわったりもします。

的外れな回答でしたらおゆるしを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいろいろヒントありがとう、です。

向き不向き ほんと、わかんないです。

理想とする自分に近づきたい、

いや、あるがままでいよう。しかしあるがまま、で、

いいのか?って疑問符がでちゃうんです。
私がやりたいことはこれじゃないのでは?

などと。

迷いがあるんですね。

一回バイトしたときそう思いました。

うまく事が運ばないかもしれないリスクを背負っていけるのか、
保証なんてないのに、保証をなんか、どっかで
期待しちゃってるんです。
私は難聴で、周りとうまくいかないかもしれないので、
職人的な仕事がいいんですが、事務的な作業が
嫌、というのは他の人は仕事しながらも仲間との
付き合いがあるわけじゃないですか、
私はきっと、会社にきてずっと一人ぼっちで
一生、仕事するのを怖がっているんだと思います。
たぶん、自分の仕事の評価もあまりないままに。

サラリーマンのヤリガイてのは、どこにあるんでしょうか?
よければ教えてください。

お礼日時:2001/09/08 10:19

生まれた時は裸、それから親に服を着せられ、やがて自分が服を選んで着る。


これって思考にも当てはまりますよね? 既存の与えられた思考を以って社会を知って、その規律の中で自己がどの様にすればいいのかの指針を探求していく…その中には妥協もあると思います、しかし妥協せずに進む必然性も人間は有しています。無論そこには道徳観念などの既存の物によって制定された範囲と言う制限がありますが、その中ではある種の自由は存在します。
時間が過ぎていく事に恐怖があるのなら、その恐怖に対して自分がどうやって抗える事が出来るのかを考えてみた方がいいのではないでしょうか? 自己啓発では何も動きません、特定の線路が特定の列車しか走れない様に、自己が自己の為の道を整備しなければそれは進めない物です。
どうすればいいかではなく、貴方自身のこれからに関しての選択肢を作らなければ、他人の思考に操られて余計に困惑と言う混沌の中で足掻いてしまう事になるでしょう。
貴方と言う自己を確立して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、いろんな看板が行く道で私を
惑わせるんです。

もっと物事をクリアに見ていければ、と思います。
情報があふれかえり過ぎてます。

自己ですか。

がんばっていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 23:39

うちの隣のどぶ川の横に朽ちかけて字が読めなくなった木の道標があります。

そんなに古いものじゃないと思うんですが、読めません。しかも目立たないところにあるので誰も目に留めません。自治体ももっと考えて金使えよ、とか思いますが、親が役所で働いているので、あまり強く責める気にもなれません。なんというか、その道標、とても中途半端です。

私たちの心にも、そんな中途半端な道標が風雨に晒されて立っているように思います。何か書いてあることは確かなんだけど、それに従うのもなんとなく気が引けるような、道標です。心理学的に言えば、自我とか自己とか、そんな言葉になるのでしょうか。まったく頼りない道標です。風雨に晒され位置がずれたりします。他人の落書きで字が読めなくなったりします。その道標にしたがって歩いたはずなのに、気がついたら断崖の上に出ていたなんてこともあります。

私は、とりあえず諦めました。道標がそれしかない以上、疑いつつも、時々信じたりして、断崖の上に出たら、跳ぶか跳ばないかはその都度決めることにして、適当に生きています。時々、辛いですが、時々、楽しいです。まぁ、そのくらいが私にはちょうどいいみたいです。

すみません、単なるツブヤキでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、なんて答えたらいいんだろう。

たしかにそのとおりであります。

しかし、その「諦め」はまだできない気がします。

まだまだ抵抗していきたいです。

苦しいときもありますが。

穏やかな日もあります。

まだまだ、考えつつ、行動していきたいと思う。
(何を考え、何を行動するんだ?悔いないようにしたい)

回答ありがとうございます。

まえよりは
少し前向きです。

お礼日時:2001/09/06 23:34

>時間は過ぎて行く。



 あせらなくてもいいし、ずーっと何にも関心、興味なくてもいいんですよ。

 そのうちに、自分を守ってくれる人たち(保護者、ご両親とか、先生とか)が、いなくなっていくので、

>追われるのはいやだ。
 を押し通す事自体が、生死を賭けたものになってきます。

それを乗り越えたら、信念を持ったの自発的ホームレスになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ…。

先ほどの方とはまた違う感じの答えですね。
ちょっと思ってみます、

ありがとう。

お礼日時:2001/09/04 14:17

“それ”を見つける為に,全ての人が模索をし悩み,苦しんでじゃないでしょうか?



自分が本当に興味を持てる事なんて,一朝一夕に見つけられる物ではありません。

それは,きっと真に心を許せる友達を見つける事よりもムヅカシイ事なのだと思います。

いろんな事に首を突っ込み,いろんな人に会い,いろんな事柄に触れる・・
そんな中から,自分の「あるべき姿」を見出すしか方法がないのでしょうか?

それがいわゆる「夢を持ちつづける・・」と言う事に繋がって行くのではないのでしょうか?

人として決して失ってはいけないものの一つだと思います。

あせらず,前向きに思考してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れずにたまにこの回答を見ていようと思います。

結構心にしみるお言葉、ありがとう。

お礼日時:2001/09/04 12:12

みなさんが道をいくつか教えてくれるでしょうが、


出口は2つ。楽しいか楽しくないか。

自分で探したほうが楽しい出口に着くと思います。

ちょっと依存度が高すぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おだてられ、育てられ、そして
今、誰も私に働きかけるような環境ではないのです。
里親はよく私を頑張らせてくれたのですが、
戻ってきたときの実親は放任主義?で
なんもないんで苦しいんだと思います。
自分ってなんなんだ、って考えてしまいます。
他の人は一見つまらなそうなことを
「しょーがないよ」ってやっているひともいれば、
楽しそうにやっている人もいます。
楽しい!!かぁ。
すごくシンプルな答え、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Q女性の管理職3割をめざす政府指針について

http://www.az-lily.com/column/2013/03/post-9.php

このURLをご覧下さい。
そもそも、女性と男性では、脳の思考回路がちがうと思うのです。

安倍政権は、女性の社会進出と称して、積極的に企業に管理職への登用を求めています。
しかし、これは危険な社会システムだと考えられませんか?

事情通の方々は、この問題で社会がよくなるとほんとうに思っているのでしょうか
かなり疑問ですので、敢えて質問してみました。

みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
この質問は、女性が社会進出をしてはいけないという質問ではなく、管理者に3割登用を政府指針とすることに対する質問です。

Aベストアンサー

男女差別と言われることを覚悟して、あえて言います。
危険すぎると思います。

世の中の仕事には未だに属人的なものが多いわけです。
女性となれば、どうしても産休・育休を念頭に入れなければなりません。
年単位で会社を空けるということが、どういう事を意味するか。
その人が居なくても仕事が回るという事です。
そういった方が管理職になって、下の人間が本当にヤル気を出せるでしょうか。

3割もの管理者がそうなったとしたら、企業としては大問題です。
すると、女性管理職に課せられる責任や期待は重くなっていくと思います。
晩婚化、少子化がさらに進み、問題は肥大化するばかり。

こんなくだらない指針を出す前に、自分たちが試してみろと言いたい。
国会運営は未だに男性主体。
女性大臣は居ますが女性総理は居ますか?

本当に成り立つと思っているのなら、子育てに無関係な年配ではなく、
20~30代くらいの、これから産休や育休を取得する層を党幹部にしてみろと言いたい。

女性が社会進出することは大歓迎だけど、何の具体策も無いまま数値目標だけ掲げるのはおかしいと思います。
本当に女性が活躍できる社会をつくるのなら、社内への保育施設の設置を義務付け、それに対し国が援助するとか。
真に男女平等の条件で働ける環境構築を最優先に進めるべきだと思います。

男女差別と言われることを覚悟して、あえて言います。
危険すぎると思います。

世の中の仕事には未だに属人的なものが多いわけです。
女性となれば、どうしても産休・育休を念頭に入れなければなりません。
年単位で会社を空けるということが、どういう事を意味するか。
その人が居なくても仕事が回るという事です。
そういった方が管理職になって、下の人間が本当にヤル気を出せるでしょうか。

3割もの管理者がそうなったとしたら、企業としては大問題です。
すると、女性管理職に課せられる責任や期待は重く...続きを読む

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Q自分の殻を破りたいんじゃ

自分を変えたいと思います。厚い殻で自分を閉じ込めて来たと思います。自分の殻を破ったら、人からも入って来てもらえるようになるのではないかと思っています。自分を変えるには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

厚い殻で自分を閉じ込めてきたのは、周囲が怖かったからです。
なぜ怖いかと言うと、自分に自信がないからです。
なぜ自信がないかと言うと、おそらく、何かを乗り越えるという体験が少なかったからです。
なぜ乗り越える体験が少なかったと言うと、自分自身で何かを積極的に体験する機会を得られないようにされてきたからだと思います。
または、全く逆に、何から何まですべてを誰かにやってもらってきたから。
このどちらかでしょう。
どちらの場合にも言えることは、自立が必要だということです。
おそらく、原因は身近に存在しています。
その原因と対決するか、または、逆に、決別してください。
「どうすればいいか?」という疑問を持った時点で、すでに第一歩は踏み出していることになりますから、その点では自信をお持ちになって良いと思います。

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Q自己啓発書などに「成功者はみなプラス思考だ。道を歩いていて躓いて転んで

自己啓発書などに「成功者はみなプラス思考だ。道を歩いていて躓いて転んで骨折しても死なないでよかった!おれはツイテル!」と考えている。だから成功できた。と書いています。セミナーや教材などでもおおむね同じことを言っています。

しかし、経団連の会長は「今日本経済は危機的な状況にあり、これ以上の円高が進むと、深厚な事態になる!」とマイナス思考を平然としています。

春闘でも大企業の経営者たちが「わが社は今とても厳しい状況にあるので賃上げは容認できない!」という具合に。

これらは、すべてマイナス思考ですよね。でも彼らは、大成功して億万長者です。

「プラス思考=成功」これ本当に因果関係あるんですか?
教材や本を売るための方便?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「マイナス思考」と危機意識を分けて捉えるべきだと思います。
危機意識を持たない、またそんなものとは無縁であるかのように語られるところの
「プラス思考」など、ただのお幸せな楽観でしかない。

>教材や本を売るための方便?
そういう側面もあるでしょうね。
何だか勢いのあるセリフを並べると人は心地良いんでしょう。

Q吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と
結構?経っているので新たに質問させて頂きます。

最近(2006年)以降のアニメで
吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても
吸血シーンのあるものを探しています。
絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。


今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ
・ヴァンパイア騎士
・屍鬼
この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
・HELLSING[OVA](アーカード、セラス・ヴィクトリア他多数)
・魔法先生ネギま!?(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
・BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー、望月コタロー他多数)
・かりん(真紅家の家族、橘友里耶※ハーフ 他多数)
・ソウルイーター(モスキート)
・薄桜鬼(羅刹隊※吸血衝動に苛まれる)
・おまもりひまり(明夏羽※9話に吸血シーンあり)

Q質問したくても怒られるんじゃないかと思って、その恐怖心からいつも質問できないでいます。 塾の先

質問したくても怒られるんじゃないかと思って、その恐怖心からいつも質問できないでいます。



塾の先生に質問があっても、「こんなこともできないのか」と言われたり、思われたりすることが怖くて、質問する気力をそこで抑えてしまいます。

また、そうやって質問しようとする自分を「恥だ、情けない、私は周りより出来ていない、もし教えてくれなかったらどうしよう」と思い、結果、「自分で解決した方が勉強になるかもしれない。時間がかかるけどいいか」となってしまいます。
言い訳だなと自覚しているんですが、やめられません。

そして結局、後から先生に正されます。
自分で考えてみたけどやっぱり合っていなかった。
情けないと思い、まさに悪循環です。

最近は先生から、私にもっと積極的になるように遠まわしに言われることもあるのですが、その時になってしまうとどうしても体が動きません。

怒られないから大丈夫と自分に言い聞かせても、怒られるという言葉を想像するだけで涙が出そうになり、もうだめです。

積極性がないと親からも先生からも言われ、もとの恐怖が解決できないままです。
この恐怖をどう払拭すればいいのかわかりません。

質問したくても怒られるんじゃないかと思って、その恐怖心からいつも質問できないでいます。



塾の先生に質問があっても、「こんなこともできないのか」と言われたり、思われたりすることが怖くて、質問する気力をそこで抑えてしまいます。

また、そうやって質問しようとする自分を「恥だ、情けない、私は周りより出来ていない、もし教えてくれなかったらどうしよう」と思い、結果、「自分で解決した方が勉強になるかもしれない。時間がかかるけどいいか」となってしまいます。
言い訳だなと自覚しているんです...続きを読む

Aベストアンサー

いまどきの塾で怒る講師がいるのも驚きですが。。。

怖い人って、どうしても怖いですよね。
また、積極性と言われても 性格もあるし、できない人に強要してもできないですよね。
社会に出れば徐々に身に付いてくることでもあるので
まずは、先生が本当は怖くないという体験をすれば、気持ちが楽になるのではと思います。

塾にカウンセラーさんのような方はいないですか。もしくは受付?や事務の方に
愚痴とか悪口にならないよう、相談事といった感じで
「先生が怖くて相談できないけど自分を変えたい」などと話してみてはいかがでしょう。

あと、ちょっと勇気がいるかもですが、
提出物(テストとかノート)に「先生が怖くて質問ができないのですが」などとメッセージを書き込んでみては。

これは私が中学生の時に実際にやったことです。
数学が苦手でついていけなくて、でも授業や宿題に難しい参考書を使う先生だったので
宿題のノートに「教科書もわからんのに参考書は無理」って書いたら謝ってくれて、
居残りさせられはしたのですが、親切に教えてくれました。


「できないのか」と思われるのが不安なのは、開き直ったほうが気が楽です。
「確かにできないけど、来週にはできて驚かせてやるもんね」くらいの気持ちで。
一人で抱え込まず、お友達や周りの方に不安な気持ちをどんどん話しましょう。
誰かが手を差し伸べてくれますよ

積極的に!とか言われると、余計に追い込まれて精神的に辛いでしょう。
自分は積極的に動けないので、と周りに公言すれば気持ちが楽になると思います。
そして、
気持ちの上で、ちょっとだけ前へ踏み出すという意識を持てば
少しずつでも成長していけるのではと思います。

勉強大変でしょうけれど、未来が楽しみですね。
がんばってください。

いまどきの塾で怒る講師がいるのも驚きですが。。。

怖い人って、どうしても怖いですよね。
また、積極性と言われても 性格もあるし、できない人に強要してもできないですよね。
社会に出れば徐々に身に付いてくることでもあるので
まずは、先生が本当は怖くないという体験をすれば、気持ちが楽になるのではと思います。

塾にカウンセラーさんのような方はいないですか。もしくは受付?や事務の方に
愚痴とか悪口にならないよう、相談事といった感じで
「先生が怖くて相談できないけど自分を変えたい」などと話...続きを読む

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Q自己啓発本

自己啓発本を読むとやる気は湧くのですが、洗脳されている感じがして頭の回転が鈍くなる感じがするのですが、私だけでしょうか?みなさんはそのような経験ありませんか?

Aベストアンサー

洗脳とはある特定の偏った考え方に、その人間の考え方染める事です。
ある一冊の本はある意味では、1つの考え方です。 したがってあなたがおっしゃるように洗脳されている感じもあると思います。 ここで問題なのは’1つ’の考えげ方に染まる事です。 それではどうのようにすればいいか。 いくつもの本を読んで
色々な種類の考え方に洗脳されて、本当の真実を知る事が大事だと思います。
何回も何回も色々な考え方に染めれれは、あなた自身の考え方が固まってきます。 色々な本を読んで何回も洗脳される事を進めます。 行動を始めるのは
それからでも遅くないです。 少なくとも三種類毛色の違う考え方の本を読めれる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング