「ブロック機能」のリニューアルについて

エアコンファン掃除について!エアコンファンの黒カビ?を掃除するために、割り箸にウェットティッシュを巻いて、使用するカビ取り剤?はどれがいいのか?教えて下さい!
みなさんどのように掃除なさってますか??
ファン以外のところは、除菌ウェットシートで拭き取り、
フィン部分は専用エアコンスプレーでするつもりです。

質問者からの補足コメント

• ファン部分は、パストリーゼを染み込ませたもので拭きました。ある程度綺麗にはなりましたが、やはり一度、夏終わり頃に業者にお願いしようかと思います。ご回答ありがとうございます。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

質問者さんの書かれたような方法で黒カビ除去の掃除を以前にしたことあります。

でも、ファンの黒カビを十分に除去できませんでした。

結局は、電気屋さんにお願いしてクリーニングしてもらいました。
室内機を取り外し、分解して、お風呂場を使って洗浄されていました。
掃除が終わるまで、かなり時間がかかったようでしたが、クリーニングが完了した後は、なんだかエアコンからの空気がすがすがしくなったような気がしました。
ちなみに、電気屋さんは、「市販のエアコンスプレーは使用しないでください。内部パーツを傷めますので」と言われていました。

お掃除費用は、2万円くらいでした。
「2年に一度クリーニングされるといいですよ」と言われていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ファン部分などは、アルコールが入った成分で掃除するのがよいかもしれない。

割り箸にウェットティッシュをつけて掃除しても、一部はきれいになるけども、一部は残ったまま。

フィン部分もエアコンスプレーでも毎年とかしていなければ、中途半端な状態で、きれいになりません。
数年とかしていないなら、業者にエアコンの掃除を依頼している方がよかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

カビはアルコール消毒に弱く、吹きかけるとすぐに死滅します。

フィルター掃除のついでにアルコールを含ませた雑巾などで拭き掃除しましょう。
手の届く範囲を拭くだけでも、カビの発生を抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼