アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女です。私はイラスト描くことが好きです。普段はキャラや植物を描いてます。

好きなことを仕事にしようと考えた結果、イラスレーターか絵師になりたいと思っています。一回イラストの専門学校のオープンキャンパス行きました。

憧れているイラストレーターで言うとアルセチカさんや星瀬なう。さん、甘栗まるんさんのようになりたいと思ってます。

しかし親が猛反対されます。収入が少ないから、趣味でやりなさいと強く怒られました。イラスト関係以外の仕事に就くように言われました。私の中ではイラスト以外に選択肢がないです。


イラスト以外って言われると、どこに行けばいいかわからなくて悩んでいます。。
どうしたらいいですか?(;_;)

A 回答 (6件)

デザインハウスや印刷屋ですと、ウェブや印刷の基礎知識が学べます。


画力が使い物になると判断されれば、記事の挿絵などを描かせてもらえる可能性もあります。そういう会社に就職すれば?
実力が付けば、独り立ちするチャンスが来るかもしれないし、クリエイティブ系の仕事マッチングサイトに登録して、企業などから声がかかるのを待つと言う手もある。

ウェブはsRGBの加法混色だし、印刷はCMYKのプロセスカラーによる減法混色。
表現出来る色域やダイナミックレンジにも違いがある。
印刷に使う紙は星の数ほど種類があり、白色度が違うし、印刷適性も違う。
そういう基礎知識があれば、知識のない人より強みになる可能性がある。

仕事で描くイラストは、質問者さんの描きたいもの・得意なものとは違います。あくまで顧客や営業からの要望に添ったものでなければならないし、コストや時間の制約もある。苦手なもの・嫌いな絵も描くことになります。何度もダメ出しされます。
そういう覚悟は必要かもしれない。
    • good
    • 0

うーーん…。



ほんっとうに大変だと思うけど、
主にバイトしながらイラストレーターとして、稼ぐー…とかどうでしょう。

ザ仕事!!みたいなのだと絵を描く暇があるのかー、ないのかー、って感じなので(伝われ)。

バイトもちゃんと稼げると思います
    • good
    • 0

>しかし親が猛反対されます。

収入が少ないから、趣味でやりなさいと強く怒られました。イラスト関係以外の仕事に就くように言われました。私の中ではイラスト以外に選択肢がないです。

まあ、親の意見と理想のせめぎ合いは止められないものですね。

ぶっちゃけいうと、イラストレーターで食えるかどうかは実力と運ですので、イラストで食えない時にどうやってしのぐか? みたいなお話は全イラストレーターの共通テーマだったりします。

なので、副業禁止じゃない、精神的に疲れない、定時で帰れる、という職種を調べてみてください。
    • good
    • 0

好きな事を仕事にできて、それで生きていけるのならそれに越した事はありません。



質問者さんは好きな事を見つけることが出来ました。それ自体は良い事かと思います。

ただ、足りないのは、
お金を回す仕組みが作られていないという事。
紙に書いてみてください。
自分が中心にいて、自分がどんなイラストを生み出して、それがどう回って、誰からお金が入るのか。それは継続的に続けられる流れになっているのか。月々いくら自由に使えるお金になるのか。自分が一人暮らししたら(親はずっといませんし、親だって自分と同じ1人の男、女です。いつまでも自分(子供)に時間や労力を費やしさせるのは良くありません。)自分が生きていくために年間いくらかかるのか。それを自分仕事で全てカバーし切れるのか。

もっと考えるべき点はありますが、お金周りだけで見ても、好きな事を仕事にしたいと思うのは良い事なんですが、考え足りないところの方が多くて親からしたら、現時点では浅はかで無謀な考えと見えているのかと思います。これは、誰が見ても同じ意見かと。

専門学校では、最低限の社会人として、最低限な専門知識を学ぶためのもので、行けばなんとかなる訳ではありません。

誰でもすぐに発信できるこの世の中で、
ほとんどのことは自分で出来るはず。本当に絵師になりたければ、すでに発信して周囲からフィードバックをもらうなり依頼の話が来てもおかしくありません。自分でやっていくのなら商売のこと、法律のことも詳しくないと話になりません。

ともかく、自分がどんな立ち位置でどのような世界でどんな流れで収入を得ながら生きていけるのか…ビジョンとプランを考えてみてはいかがでしょうか。社会人でよくある事業計画者みたいなものでしょうか。

世の中見てれば分かるかと思いますが、17.8歳で、それぞれ高いビジョンを掲げて具体的プランを建てながら実際に動いて収入を得ている人たちは普通に存在しています。絵師だからといって単に上手ければ売れるわけではありません。

本気でやる気があるのなら、まずは紙面上で誰が見ても成功する可能性があると言わせる自分の仕事の仕組みを作った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

元広告プロダクションを経営していた者です。

零細でしたが。

さて、親御さんが心配する通り、広告業界でのイラストレーターの地位は非常に低く、それ一本で食べられる人は上位のほんの一握りです。残りはグラフィックデザイナーとしてデザイン事務所に所属し、依頼があったら描くという感じでした。

広告業界のイラストレーターっていうのは、上手下手だけでなく、広告のことがわかってなくてはいけません。
例えば伊勢丹のパンフレットの表紙を飾るイラストレーターさんは、老若男女に好まれ、しかも気品があり、豊かでハイソな生活をイメージさせるイラストでなくてはなりません。絵以外のところを考えなくてはいけないんです。
そういうの、あなたやりたいですか?

絵師さんの世界のことはそれほど知りませんが、あの世界も流行や売れ線というものがあって、いくら実力があっても流行から外れて古びてしまうと、よほど強固なファン層を掴んでおかないと食っていけないんじゃないでしょうか。
あなたが知る限り、10年以上トップランナーの絵師さんっています?
まあ今後は業界も変わっていくのかもしれないけど、これだけ絵師になりたい人がたくさんいて、どんどん参入して来るんだから長く食っていくのはよほどのことだと思いますね。

現実的なアドバイスをするなら、グラフィックデザインの専門学校に進学するべきだと思います。とにかく時間を稼ぐんです。

で、勉強のかたわら、とにかく絵を描いて描いて描きまくる。
「学校の課題も多くて時間がない…」というならあなたはそこまでの人です。イラストレーターなんて、みんな寝る間を惜しんで作品づくりしているんですから。

で、作品がある程度溜まったら、デザイン事務所を片っ端から訪ねて回ります。

「いま募集してない」と言われても、「作品を見るだけでも見てください!」と押せば、熱意に負けて何社かに一社は面談してくれます。
あなたの作品に感じるものがあれば、
「いま何してるの?」
「デザイン専門学校の学生です。でも将来はイラストレーターになりたいんです」
「ふうん…卒業したら、ウチでデザイナーのアシスタントでもやってみる?イラスト一本と言うわけにはいかないけど、アシスタントのかたわらイラストも書かせてあげるよ。それで修行してからイラストレーターめざしたら?」
「はい」
「給料、安いよ?」
「はい!」

これは別にフィクションではなく、うちの会社でも知り合いの会社でもよくあった話です。とにかくイラストしか描けないんじゃあどうしようもないんです。版下とかつくるグラフィックデザインの基本スキルがないと、就職すらできません。

まあ、デザイン専門学校を出れば学校が就職を世話してくれるかもしれませんが、確率はどっちもどっちです。
いずれにせよ最初からイラスト一本と言うわけにはいきませんし、苦労もするのは覚悟してください。

あと、絵師のほうがいい場合も話は同じです。まず手に職をつけて就職。その後寝る間を惜しんで投稿。


最後にひとこと、辛辣なことを言います。

あなたは、イラストが好きで一生の仕事にしたいんですよね?
真剣な気持ちですよね?

だったら、なぜ高3の今に至るまで、「イラストで食っていくためには、まずこうしてこうして…」という未来設計図を描いて来なかったんですか?
高3のこの時期といえば、普通は進路もあらかた決まってる頃じゃないですか。今更になってなにをジタバタしてるんですか?
それで「本気」と言えるんですか?
    • good
    • 1

選択肢を広げるために学校に行くのもいいです


イラストに関連してる仕事に関わってもいいし
仕事は別分野でイラストは趣味としてするのもいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!