アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔してるんです。この世に生まれたときは喜ばれ、希望と望みを込めて名付けられ生まれたのに、今では不必要で存在意義がなくゴミ人間になってしまったことを

A 回答 (5件)

生きている意味と言う物がそれぞれの人に有ります。



生きている意味はひとそれぞれで
人間には輪廻転生という事が起こっていて
誰でもそれぞれの人生に目的を持って生まれて来ています。
それぞれの人が自分の生きる目的と意味を持って、
転生して来ていると言う事です。

その目的は人それぞれで色んなパターンが有ります。
母親を助ける為・・・とか
親友を助ける為・・・とか
前世で殺してしまった相手に対するカルマの解消・・・とか
今回はもっと人に優しく出来るようになろう・・・とか
人によってそれぞれが違い、そしてその目的は一つだけでも無く
多くの事を学べるように色んな出来事を
人生の中に散りばめて、転生して来ています。
中でも辛い事として経験している事の中には
本人にとって大きな意味が隠れている事が多いですね

生きがいの創造(無料です)飯田文彦
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 2

後悔に意味はありません。



時間の無駄。

後悔ばかりしていると、後で又
後悔します。

後悔と反省は違います。

反省して。
これからの人生を頑張るしか
ありません。

それ以外に方法などありません。
    • good
    • 2

まずは落ち着きましょう。


何もかも嫌になる時は私にもあります。

そういう気分に呑み込まれない様に、今後も練習をしていくんで
すよ。誰かを傷つけてしまったわけではないのでしょ? これか
ら一生をかけて罪を償うという人もいるんです。そういう方に追
い抜かれてしまわない様に気を付ければいいだけです。

お風呂に入って甘いものを食べましょう。
好きな映画やネットコンテンツを見て嫌なことを忘れましょう。
ゲームなど頭を使うものは避けましょう。
元気が出てきたらやっても構いません。

そして、

「焦っても何も変わらないから、体を労わる仕事をしている」

と自分に説明しましょうね。
これは本当なんです。

私は若いころ現実逃避に負い目を感じていました。
ちゃんと考えないと行けないと思い込んでいたんです。
しかし、そんな事を考えるのは大体が夜中とか外出の予定もない
時が多かったですよ。つまり何もできないんです。そして次の日
には元気に成っていて、どうでも良くなっていました。

「独りの時に過去を振り返って後悔する系の焦りって、なくても
 良いのですか?」

「バレましたか。なくても良いです。これをブロックして消す事
 で良い方に運命が変わります。ただし、体のメンテナンスをし
 ろってサインの様なので、その通りにしないともっと酷くなり
 ますからご注意を。『生きていくのがもう嫌だ』みたいに感じ
 たら、体をさすったりして体の機嫌を取る事です。昔から皆そ
 うしています。」

体のメンテナンスを怠ると、そちらの方から苦情と言うか罰を与
えられるみたいですね。体調を戻す仕事に脳が専念します。
すると他の事をするエネルギーを減らしてしまうようです。この
とき、私たちの自意識をつかさどる(脳の)部分が飢えてしまい、
何とも言えない苦痛を感じるようです。なので現実的な危険があ
るというのではなく、ネタとして出てくるものも夢の様に無意味
です。人によって良く使うネタが違います。

錯覚から生じた悩みを解決するより、コーラや缶コーヒーを飲ん
だ方が効きます。これは私の経験、体感ですけどね。
しかし糖分の過剰摂取や常用は危険ですから、砂糖は薬だと思っ
て依存しない程度に使いましょう。

他にも、
風呂やマッサージ、軽い運動、歯磨き、そういったものが劇的に
効果を発揮します。セロトニンで検索しましょう。対策している
人が沢山いるので良い情報が手に入ると思いますよ。
複数重ねるのが良いと思います。

そのうち慣れてくると思いますが、体を労わる事で対策する。
そういう習慣をつけないといけませんよ。
心の病気になってしまいますからね。

では次に少し説教をします。

これまでが思う通りに行かなかったからと言って、これからを担
う自分に対してゴミと言ってしまうのは(自分に対して)失礼で
すよ。これまでの自分(貴方)がこれからの自分にバトンを渡す
のでしょ? ハンデを与えてしまったのですから謝るべきですし、
これからやろうとしている人に「やっても無駄」みたいな決めつ
けをするのは無責任です。そんな事を言える立場では無いんです
から。

「よくもまあ・・・ここまで酷くしたなあ。
 面倒くせえ。まあ、仕方ない。やるかあ。」

とこれからを引き継ぐという立場で自分を見る事です。

「ここから始めるんだから、まあ期待するなよ?
 とはいえ、可能な限りマシにする」

と自分に約束しましょう。

「マシってどういうことするの?」

「まずはこの発作の様な焦燥感、劣等感をブロックし、
 焦燥感や劣等感が起きたら、体を労わったり、誰かを慰めた
 りする行為に結び付ける。条件反射化して潰す。」

「落ち込むたびに良い人になるのね?
 それは・・・いいね。これまでを考えると誰かに親切にする
 回数が凄そうだ」

情けは人の為ならずですね。
素で良い人など居りません。
こういうノウハウを積み上げて習慣化するんです。

何事にも動じない人物像と、
誰かに親切にする人物像と、
体を大事にする人物像は、単体でバラバラに存在できないという
事です。落ち込むタイミングを利用して逆の反射を作っていくし
か良い方法がないからです。同時にじゃないと手に入らないんで
すよ。

「落ち込みそうになったら、健康チェック、体のメンテ、
 元気が出たら他の人を励ます何かをする。
 落ち込みの発作が消えたら、ゲームでも趣味でも何でもよい
 ので好きなことをして今を楽しむ。」

たったこれだけを繰り返すだけです。
落ち込む頻度が多い人ほど良い人に変わります。
(という訳でいまやっとります。先ほど風呂にはいりましたよ)

これらは基本的な部分ですので、習慣化が出来たら、次のステ
ップに進みます。

つまりは、

「定期的に落ち込んでいる人が、何かを勉強したり、誰かに親
 切にしたり出来るもんかよ。まずはそこをケアして足を引っ
 張られない様にガード機構を作らないと。
 基本が成ってないんだよ。」

という事です。
これに気が付かずゴール(人生の寿命を迎える)する人が多数お
りますので同じに成ってはいけませんよ。

では次に世の中を見渡してみましょう。
私が述べた対策を実践している人はどのくらいいるんでしょうか?

「ええと、落ち込むたびに体調を整えて、誰かに親切にする人だ
 よね? そのせいで落ち込んで見えない、動じない人に見えて
 しまうというメンタルのサイボーグ的な人ね。
 おらんね・・・」

という事は、

私が述べた対策をしていないで、定期的に落ち込んで誰かに愚痴を
零したり、八つ当たりをしている人が多数おり、そういう人を相手
に慰めたり、諫めたりする人(対策中の人)が僅かにいるってだけ
に見えませんか?

人間の中身は同じ。
対策実践中か否かだけです。

次に貴方に質問ですが、
自分が落ち込んだときに相談に乗ってくれたり、励ましてくれるよ
うな平凡な人と、自分を無視して幸せを掴もうとする人とどちらを
必要とますか?

未対策な人が9割以上(落ち込むと苦しむ)いるならば、この9割の
人が望むのは対策中の人(落ち込むと他人を励ます)ですよね?
これは自明です。そしてかなり強く求められます。

これまで自分が誰かに必要とされてこなかったのは何故か?
落ち込んだままだからです。

・自分が落ち込んでいる時
 ⇒体のメンテ、元気が出たら他人への親切を実施する
・自分が落ち込んでいない時
 ⇒自分が好きなことをして、独りで過ごす
・自分の体に余分なカロリーがあり、元気いっぱいの時
 ⇒誰かと一緒に何かをする。何でも良い。遊びでもいい。
  リモートでも良い。

の様に自分の状態を分けて、実施すべきことを明確にしてこなかっ
たからです(意識してやっていないため時々不適合が起きていた)
上の3つの状態を自分で識別して、すべきことを切り替えるという
訓練をしましょう。これを習慣化する事です。

残念ながら、未対策の人が沢山います。
ですので、対策をするだけで誰かに必要とされます。

そんなに難しい事では無いのですが、
この通りにしない場合の苦しみは酷いものですよ。
いま味わっていますよね?

そして、

「自分が落ち込んでいない時にやる好きな事」(自己実現)が高
尚であれば、立派な事に取り組んでいるように見えますよね。そ
れが遊びであれば人生を楽しんでいる人に見えるわけです。

3つ状態を識別し、状態と適合しない事を絶対にやらないことが
鍵です。

「何事にも動ぜず、親切であり、体を大事にし、人生を楽しんで
 おり、高尚な物事に継続的に取り組んでいて、他の人にも頼り
 にされ必要とされている…」

という人物になるための方法をご紹介しました。
高尚な趣味としては金がかからない物が良いですよ。
私は絵を選んでいます。音楽を選ぶ人もいますし。
勿論、仕事みたいなモノでもOKです。
ゲームを選ぶ人もいます。
ただし協力プレイやプレイの配信をする場合は元気いっぱいの時
にしましょう。変な癖をつければ後で大変ですよ。
元気がない時は例えネットであっても誰かと接しない事です。

条件反射みたいなものを自分の脳に作っている最中なのですから。
余計な事をして水の泡にならないようにしましょう。
ちゃんと定着したら、そこからは楽しいですよ。

必ず実践してください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

後悔するより努力しては?



後悔出来るほど努力はしましたか?
    • good
    • 2

卑下をしないようにしましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!