プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんの登場人物、もっと増やすとしたら、どんな名前と設定が面白いでしょうか?

シジミ、アサリ、イルカはなしでお願いします。あと、「こんぶ君」とか無理クソなやつも避けてください。ある程度は名前として自然に通じるやつを…。
あと、設定も「アニメになりそうだし、したら面白いかも」というやつでお願いします。

僕が考えたのは次のようなものです。

・サンゴちゃん
タラちゃんの新しいガールフレンド。リカちゃんと可愛い三角関係になる。

・ワカサギさん
ワカメちゃんのクラスに来た転校生。おませでおしゃれで、以降ワカメにいろんな影響を与えるようになる。

・アユ子さん
フネさんの友達。同い年だがすごく若々しく活動的でオシャレ。
フネさん、「私も頑張らなきゃ!」と若作りに目覚める。

ゴンドウ君
マスオ・アナゴの部署に異動してきた関西人。巨漢で豪放。柔道三段。マスオは「男は強くなきゃ!」と発奮する。

北海家ししゃも
・近所に引っ越してきた新米落語家。貧乏なのでたびたび磯野家にご飯をごちそうになりに来る。ひょうきん者だが落語があまりに下手なので、口のうまいカツオに弟子入する。

質問者からの補足コメント

  • さて、そろそろ煮詰まってきたようですのでこの辺で締め切ります。
    BAは最初に大量の素晴らしい回答を送ってくださった方に贈呈します。
    皆さんありがとうございました。
    またお目にかかりましょう。

      補足日時:2022/05/17 08:59

A 回答 (7件)

鮫島さん、強面の遠い親戚のおじさん


ヤドカリさん、引きこもりでヤフーニュース書いている人
タニシくん、ワカメちゃんの好きな人
エイタさん、フリーターでライブハウスで活躍しているが売れていないミュージシャン
ニシンカズコ、よくテレビ出てくるタレント
マグロさん、ライバル会社の社員だがマスオの学生時代の友達
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい! この短時間でよくこれだけ出ましたね!

鮫島さん、使えます!
ヤドカリさん、ヤフーニュースとかでなく、引きこもりという設定なら現実的!
タニシくん、使えます!
エイタさん、いいですね!サザエさんの世界観だとライブハウスは似合わないので、駅前や公園で歌ってる人とか。
ニシンカズコ、これ、すごい秀逸!
マグロさん、使えます。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/05/15 18:46

三菱君



中島君と同じくカツオの学校の友人。

「中島」のライバルが「三菱」でしたし、隠れた形での「海つながりの名前」にもしてあります。

ヒント:ゼロ戦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東芝が一社スポンサーだった時代にはありえない名字ですけどね〜(笑)

お礼日時:2022/05/17 07:26

磯野家と血縁関係にない人で海関係の名前が付いてるのはアナゴさんだけですから、クラスメート等に海関係の名前を付けるのは個人的には違和感があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも一理ありますね。

お礼日時:2022/05/17 07:25

高田 ほや


陸前高田の特産品、ほや
見た目はとんでもなくブサイク、なんならグロい。
けど、中身はとってもいいやつ。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田、という産地を特定する名字はどうかと思うけど、「ホヤちゃん」って可愛いですね!
イクラちゃんの妹あたりでどうでしょう?!!

お礼日時:2022/05/15 22:21

藁ちゃん


カツオを燻して香りよく香ばしくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるけど、そういうのはちょっと…マニアック過ぎません?

お礼日時:2022/05/15 19:10

三浦カズワン


・話を転覆させる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! その路線があったか!!(笑)

お礼日時:2022/05/15 19:11

かまってくん


・つまらない質問ばかりする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海の生き物ですらない。面白くもなんともない。

お礼日時:2022/05/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!