アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会のゴミ置き場に分別せず投棄されたゴミがたまっています。
有料ごみ袋に入れる事すらせずビニール袋にいろんな物が入っていて、収集業者が回収できない旨のシールが貼ったまま放置状態です。
すごく邪魔だけど風で飛んだりカラスが散らかしたりしても困るのでゴミ置き場から出すこともできません。
更には家電も置かれていて、当然これも回収されません。
他にもラベルとキャップ付きのペットボトルやビールの空き缶が何本も、その他もろもろ単品でゴミ置き場に投棄されています。(これらは回収してくれますが)
数か月前からこんな状況になってしまっています。

全て同一人物だと疑っていますが、個人を特定はできず町内会でも打つ手がない状態です。
それらのせいでスペースが足りなくなり普通のゴミが置けない状況になったりして本当に迷惑なのです。
周辺は一軒家ばかりの住宅街です。
こういった際に何か有効な手段がありましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

警察に通報しましょう巡回してくれます、

• 0
この回答へのお礼

なるほど警察が動いてくれるなら効きそうですね。
町内会で相談してみます

まず ゴミステーションに不法投棄はダメという看板を設置すること。

町内の人のみが利用できる ゴミ箱を町内住民の了解のもと設置します。
規定時間外にゴミが出されないように カギをかけることも良いでしょう また、利用住民だけにカギ番号を教えるか、指定時間内だけ ごみ当番を決めて 開閉施錠し、収集日以外は ゴミを搬入できないようにしてください

もし カギで施錠する場合は 収集業者にも知らせる必要があります。
不法投棄されたゴミを画像にして、回覧板で周知する方法もあります。
ゴミステーションにも掲示してください
当番が決まっている場合は 当番の自己負担で分別処理して 該当日に行っている地区もあります。
生ごみならコンポストの利用も必要ですね

自治会も任意団体ですので 未入会の人には、収集業者の処理場まで
持参(持ち込み)先を 看板等に記載したら良いかと思います。

各自治体の決まりによって 行ってください。
または産廃業者への連絡先も記入しても良いかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

回覧板で写真周知は有効そうですね

町内会で話し合って、ゴミ置き場の近くの家に夜間でも赤外線で映像を録画できるカメラを設置して、ゴミを置きにくる人物を撮影しましょう。

撮影できたら町内会で何処に住む誰かを推定しましょう。特定の人物が犯人と判れば、ピンポイントでその人物を監視して、交番の警官と立ち合い、ゴミの不法投棄の現行犯で逮捕して貰いましょう。
下記のURLのカメラ(NS-1400)は、赤外線光源を必要とせず、自然界にある極僅かの赤外線だけで夜間でも鮮明に撮影が可能だそうです。税込132,000円
https://www.cony-net.co.jp/contents/camera/ns-14 …
    • 0
この回答へのお礼

町内会で相談してみます

完全な不法投棄ですね。

先ずは市役所の清掃担当に連絡をします。
何度も繰り返すようでしたら、警察に通報して犯人を逮捕して貰えば。
    • 0
この回答へのお礼

市役所は町内会に何とかするように言ってくるので...

町内会費で防犯カメラでも付けたらどうでしょう?

そうすれば映像として証拠が残るので特定して突き付けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

町内会で相談してみます

ゴミは個人情報の宝庫

袋を開けて調べるしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

町内会で相談してみます