アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[駅]-[建物A]-[建物B]

[建物A]と[建物B]が、[駅]とペデストリアンデッキで繋がっている時、

[建物B]も[駅]とペデストリアンデッキで直結していることになりますか?

A 回答 (4件)

[駅]-[建物A]-[建物B]



この表記の「-」をペデストリアンデッキと仮定するなら、
[建物B]と[駅]は直結ではありません。
建物Aを経て間接的につながっているだけ。

建物Aが完全に閉鎖しても
[建物B]から[駅]への往来が可能であれば直結と表現できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>この表記の「-」をペデストリアンデッキと仮定するなら、
>[建物B]と[駅]は直結ではありません。
>建物Aを経て間接的につながっているだけ
・なるほど

>建物Aが完全に閉鎖しても[建物B]から[駅]への往来が可能であれば直結と表現できるでしょう
・なるほど、説明大変分かりやすかったです。参考になりました

お礼日時:2022/05/15 22:19

結合の仕方次第では直結していないことになりますが、


外部や内部に自由通路が続いているなら普通は直結していることになります。

横浜JR桜木町駅と横浜ランドマークタワーはペデストリアンデッキで直結しています。
隣接のクイーンズスクエアとランドマークタワーは直結していますが、駅とクイーンズスクエアまでのペデストリアンデッキは続いていません。
ですが、ランドマークタワーとクイーンズスクエアの中央通路は法令上公共歩行者道になっており、三菱地所の私有地ではない公共道の扱いなので、クイーンズスクエアも桜木町駅から直結という表現になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>結合の仕方次第では直結していないことになりますが、
>外部や内部に自由通路が続いているなら普通は直結していることになります
・なるほど。[建物A]におけるペデストリアンデッキがどういう状態なのかにより話は変わってくるわけですね

>三菱地所の私有地ではない公共道の扱い
・要は、公共道が[建物B]まで到達しているか、がポイントなのですね。大変参考になりました

お礼日時:2022/05/15 22:18

各所の結合が三角形なら直結状態は達成しますが、四角形の場合には直結しない事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>各所の結合が三角形なら
・回答内容が私には難しかったです……

お礼日時:2022/05/15 22:14

他の建物の中を経由する場合は微妙かなぁ・・・


AもBも橋上通路にそれぞれ面しているなら正真正銘の直結でしょうけど

建物の中を経由する場合、その建物が閉鎖されたら入れませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>建物の中を経由する場合は微妙かなぁ・・・
・参考になりました

お礼日時:2022/05/15 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!